海外プチ冒険旅行

イギリスのハイキングコース 1998/6月

最終更新日: 2009/03/01

一般的な日本人観光客にとって、イギリスへ旅したときの行き先といえば、ロンドンやテムズ川、あるいは湖水地方、それともコッツウォルズでしょうか?

当時 私は仕事でイギリスに来ていました。
平日は連日深夜に及ぶ激務に疲れ果て、週末はとにかくゆっくりしていたかったのですが、
一日中ホテルにいても心は休まらない。 そうかといって、街中をブラついても空虚なだけ。

そんな精神状態のときに、ふとガイドブックを見ていて目が止まったのが、Peak District National Park。 Manchester(マンチェスター)東南部の国立公園です。 立体的な山岳地帯ではなく、北イングランドの特徴でもある丘陵や散在する湖、岩場が楽しめる、らしい。
 こりゃマイナーだ、ここなら人も少なく、俗世間から少しでも遠ざかることができるのではないか、そう思ったのでした。

冒険旅行トップへ

金曜の夜、必死に働いて仕事を切り上げ、まずManchesterへ向かいました。
駅の時計が7:30を指していますが、朝ではありません。 夜の7:30です。 緯度の高いイギリスでは この時期、22:00ごろまで明るかったりします。 朝は3〜4時には明るかったり。 調子狂いますね。

列車内はガラガラ。
Manchesterが近づくとガラの悪い若者が何人も乗り込んできました。 オヤジ狩りに怯えながら、終点を待つ私。
でも良く見れば、確かにガタイは大きく、派手に着飾ったり化粧がキツかったりするものの、表情には幼さが残っていて、ハイティーンどころかローティーンかもしれません。
“週末だ! 街に繰り出すぜ” 的なノリかと思うと、なんとなく微笑ましくも思えてきました。

ちなみに日も暮れて真っ暗なManchesterに到着し、駅を出た後でしっかりドツかれました。 コワっ...

プチ冒険旅といえども準備が肝心です。
地図は必携。
他にも飲料とピン食(注) ピン食
携帯用の食糧のこと。
菓子パンや缶詰、ソーセージなどを指す。
、傘も用意しておきました。

地図を見ると、この国立公園、それなりに規模が大きいことがうかがえます。
ともかく最寄り駅であるGlossapを基点とする、Dark Peak areaのハイキングコースへ行ってみることにしました。

翌朝、Manchester駅からGlossap行きのローカル線に乗りました。
こういう旅は鉄ちゃん系にはたまらないのかもしれませんね。

ところでPeak Districtは広い。 私にはGlossap駅から徒歩しか手段が無く、行動半径は限られます。
無理せずに、駅の東側に延びているROMAN ROADを歩くことにしました。 中間地点であるDoctor's Gateまで8km無い程度か。 そこからWoodlands Valleyまでさらに6〜7km。 さらに東の、美しいと評判のDervent Daleは無理せずやめとこう。
このときはそう思ったのです。

さあ、プチ徒歩旅の開始です。

駅を出発、ROMAN ROADに入り、Shire Hill付近に来ました。

のどかで、いいところです。 誰もいません。 いるのは羊だけ。

Mossy Lea Farmと地図にあります。 農場なのでしょうか。
ハイキングコースとはいえ、実際は岩場あり、ぬかるみありで、厳しいコースなのでした。

空には雲が垂れこめていて、どんよりと、地表の空気まで重いような感覚にとらわれます。 あまり日本では感じることのできない、何ともいえない空気感とも言えます。
無理に例えるなら、暑くない夏の北海道北部海岸沿いで ゆるい海風を体に受けている感覚と言いましょうか... ウエットで、まとわりつくような、でも暖かさの無い感覚。 好き嫌いは別として、これが実にイギリスらしい空気ではないかと思っています。

牧歌的ではありますが、現実は そこらじゅうに羊のフンが散らばっていて臭いのです。

店とか自販機とか、人工的なものは一切ありません。
日本のハイキングコースでは珍しくない、ベンチやテーブルなんてものはありません。 もちろん公衆電話も無いです。
当時は携帯電話が一般的ではなかったし、仮にあったとしても圏外だったでしょう。

どこまで行っても誰も通らないのです。

岩が多くなってきました。
ここら辺りから勾配が徐々にキツくなり、写真を撮る余裕が無くなっていったのです。
私はスニーカーで来たことを悔やんでいました。 ハイキングコースといえども、日本にありがちな、ファミリー向けの散策路ではありません。 トレッキングシューズを履いて、それなりの装備をし、英国のありのままの自然を味わうために歩くためのものなのです。
自然に親しむ? いえ、穏やかな表情はしていても、逆に自然は厳しいことを教わったような気がします。

このままでは楽勝どころか、帰りに日が暮れてしまいます。
いえ、その前に体力が尽きて途中でへばってしまい、動けなくなりそうでした。

Doctor's Gateです。
とっくに昼を過ぎ、夕方の時間帯になっていました。

相当へばってます。
Woodlands Valleyなぞ行けるはずもなく、Glossap駅まで車道沿いを引き返しました。
間もなく降り出した大雨と強風で さらに悲惨な事態に見舞われた中、一人でトボトボと駅まで歩き、とってもみじめでした...

プチ冒険って、案外こんなもんかもしれませんね。

翌日、ズブ濡れになった服を洗濯中。

ホテルのLaundry Serviceなんて使わない主義です。
高いから...
自分で洗うのがキホンですよね。