絵日記
   4月15日  「地震」

  ぎっくり腰で動けない。
  花ジーチャンに食事を作ってもらい(インスタント
  ラーメンばかりだけど) 
  洗濯もさせて、ワシは 布団の中からTVばかり。
  腰は痛いが いや〜極楽、極楽ー。
  突然 グラグラグラッ〜。
  グェー  地震だぁー
  シュワと起きてすばやく外へ  おさまった。
  ぎっくり腰も      アラ    治った。
  極楽が終わった・・・

  9月20日  「コロコロ君」

  うさぎを飼う事になった。
 
  しかし ワシに全然なつかない。
  「おいで」と言っても来ないし、
  お座りもお手もしない。
  可愛いのは、後ろ姿だけかなと思っていたら
  なんとコロコロ君誕生
  
  さすがに手では触れないが 可愛い!!
  木の実みたいでとても気に入った。




2月22日   「梅」

  梅の花が咲いた
  いい香りをかごうと鼻を近ずけた。
  におわん!!
  ついに異常気象で、香りのない
  花が登場したと思った・・・・・・。
  
  しかーし、ワシは去年から
  花粉症になっているのを忘れてた
  ・・・ガックリ・・・

1月24日   「始めた」 

  今日から、ホームページなどと言うものを
 やることにした。
  家にいて、花の作り方を教える事が出来る
 というのが面白そうだったから
 始めることにした。
  四角いボタンを押すだけで、即、手紙を書け
 送れるとは便利な世の中になったもんじゃ。
  しかし、どうした事かワシはたった1日の
 日記を書くのに1時間以上もかかる。
 便利なのか不便なのかわからん。

 4月29日   「カッコイイ!」

  若いもんの髪のかたちにカッコイイのがある。
  逆立っている髪だ。
  パワーが頭にみなぎってるぞと言ってるようで
  頼もしい。 明るい未来が見える気がするのは
  ワシだけかのう
  毛の長さは7cm位が良い、花ジーチャンにもこの
  髪型にして欲しいが・・・・・・毛がない。



  8月15日 「久しぶりねぇ」

  お盆にお墓参りのはしごをした。
  トー様、カー様、ジー様、バー様、
  親戚の叔母ちゃん、幼なじみのミーちゃん
  色々な人が次々に話し掛けてくれる気がする。
  
  ワシはこっちの世界にも、あっちの世界にも
  知り合いがいっぱいじゃ。
  68歳はなかなか良いお年頃かのう・・・・・
  楽しいお盆じゃった!


   7月26日 「なれた!」

  鼻の頭に蚊が止まった。
  ドンドン ドンドンワシの清らかな血を
  吸っていく。
  ねらいを定めて叩こうとチャンスをうかがう
  ジーと耐え忍んでチャンスを待つ・・・・・
  バシッ  ゲッ逃げられた〜
 
  しかーし、おかげで長年あこがれていた
  寄り目のできる人になれた!
  
  今日はかゆくて、うれしい日だった。

   7月8日  「手がふさがっていましたので」

   「花ジーチャン だんご買ってきたじょー」
   いつものように襖を足で開けた。
   ひぇ〜 お客さんがいた。
   又、そーっと 足で閉めた・・・・・
   後、どうなったか知らない
       
   足は非常に便利なんじゃがなぁ・・・

   6月10日   「ゴチンの星」

   おまえさんたちは、ゴチンの星を
   見たことあるかい?
   ワシは車に乗ろうとしてドアを勢いよく
   開けた時バシッと見てしまったんじゃ。
   それはそれはきれいなもんじゃったぞ。
   おでこはすごく痛かったがなゴチンの星は
   マジに素晴らしかった。
   よく漫画でぶつかるシーンに
   星を描いているのは本当の現象じゃのう
   1回見てごらんなされ、感動じゃぞ。

  5月30日    「虫歯」

   虫歯ができた。 病院へしぶしぶ行った。
   ギウウルン ギウウルンが近づいてくる。
    「ふぇげぇ〜」
   思わず、叫んだ。
   先生が冷静に答える。
   「まだ、なーんもやっとらん」

 3月7日  「ビーフジャーキー」

   ビーフジャーキーは最高だ。
   一番良い所は
   食べた後、歯にはさまる所だ。
   たんまり歯にひっかかり、チョビリチョビリと
   つまようじで取る時の快感がとてもいい。
   今日もワシのおやつは
    ビーフジャーキー!!

   

2月1日  「うどん」

  今日、うどん屋へ行った。
 うまいと評判の手打ちうどんだ。
 ズズズーッとすすったが長い長い。
 「誰か切ってくれ〜。」
 うまいうどんを食べるのも、
 一苦労だとつくづく思った。

 2月9日   「足跡」
  
  2日続けて雪が降った。
  1日目は雪だるまを作った。
  そして今日は朝早く起きて雪だるまの
  足跡をつけてやった。
  さっき、きた足跡の上を、うまく後ろ向きに
  歩くのは技がいる。
  どうだ、雪だるまの足跡に見えるだろう
  イヒヒ 誰が最初にびっくりするかのぉ
  皆、早く起きろよ

 2月14日   「難しい」

  上品なワシには茶道がぴったりなので
  習いに行くことにした。
  先生が皆さんに自己紹介をするようにと
  言われたので、張りきった。
  「白百合花子でございます。」と言おうとして
  「白百合花子でござる。」と言ってしまった。
  ご・ざ・ますを使うのは難儀なことじゃ
  



5月10日   「さくらんぼ」
   さくらんぼの 何ともいえない
   可愛らしいあの姿がワシによく似ている。
   苗木を買いに行った。
   「アンタ 誰ッ!!?
   と思わず聞いてしまった。
   実のつき方が思いっきり元気マンで
   握りこぶしを天高く、突き上げている
   感じなのだ。
   さくらんぼの正体を見た。


 

  4月1日  「近視 乱視 老眼」

  ワシは3つの特徴を持つ目をしている。
  3つも名前がつくと、良いことがある。
  朝露が太陽に輝いて
  ボーンとでっかいダイヤモンドのように
  見えるのだ。
  白魚のように美しい手をかざし、ワシは
  毎朝、1000カラットのダイヤの指輪をはめる。
     うーん 素晴らしい!!
                           

    3月23日    「ケータイ」

  半年前に、ケータイを買った。
  でも、つまる音と °と ゛が出せない
  この前も買い物に行って、わからんことを
  嫁にメールで聞いた。
  「はかきときてはなんまいかてくる?」
  
  嫁の頭の体操に協力してやっている。
  優しいワシじゃ!!
  ところでなんと言ってるかわかるかのう
  
  3月16日     「テレビゲーム」

  この1週間、全力でパズルゲームをやった。
  全面クリアしようとした時、
  コタツの上のミカンがころがり、
  足で動かそうとしたら
  ゲームの本体をけとばしてしまった。
  ピーーー。
  テレビの画面がまっ白になった。
  ワシのこの1週間がふっ飛んだ。
  食べ物を足で動かそうとしたので
  バチが当たった・・・・・・。




戻る
次へ