5月9日    「感激」

  
 先月の「おかしい人」の状況そのままが
   よく落語で話されるよとの 知らせをもらった。
   わぉー なんてこったい!
   伝統芸能落語のお話と同じ体験をワシはやったんだと
   思うと頭のてっぺんがジワッーと感激モードになった。
   「すごい、すごい。 ついに落語の世界と肩を並べた」
   なーんて思い込んでいるワシ。
   おかげで
   ゴールデンウィークはルンルン気分で過ごせた。
   それにしても今年は暑い。
   早々と衣替えした。
   気候も気分もアツイ5月だ!

    
初めて東京品川へ行く事になった。
電車に乗り込む間際に(この電車は本当に
目的地に着くのか?)と不安になった。
ワシの後ろに並んでいる人に
「この電車、品川へ行きますか?」と聞いた。
後ろの人がにこやかに「イェス!」と答えてくれたので
安心して電車に乗った。
しかし、答えてくれたのは外国の人だった。
これっていいのかのう〜。


2月22日 「ワシ、日本生まれ・・・?」
普通自動車の免許は随分前に取った。
その当時は
後に人を乗せてもいいほど 大きいバイクの
運転許可もおまけに付いてきた。

なのでワシの免許は今ではなかなか取れない
というしろものなのだ。

しかし、バイクの運転はしたことがない。
ブレーキやアクセルの場所も知らん。
自転車もフラフラと曲がって走るらしい。

でも、気持ちはバイクで突っ走る。

イクゼー  GoGoGo〜〜!!!

7月29日 「福耳」
耳を蚊に刺されてプクッと膨れたら
福耳ができあがった。

かゆいけど触るとタップリ ぽよ〜んとして
気持ちがいい。
なんだか ちょっとだけ福が来るようでワクワク。

どうせ蚊に刺される運命なら耳を差し出そう。
今年の夏はこの方針で立ち向かう。




6月2日 「バイク」


絵日記
1月5日  「おみくじ」

11月13日  「ことわざ」

ことわざに「大は小を兼ねる」というのがある。
でも、今はそうでもないのもある。
音や映像を記憶するCDとMDという丸い板は
小さい方がたくさん入るんじゃと・・・・
うひょー どうなっているんじゃ?!
不思議な不思議な世の中になってしもうた。
久しぶりにデパートに行った。

あちこち見て3階に行こうとエレベーターに乗った。
ボタンを押してドアが閉まった。

アレッ、動かないぞ。
又 ボタンを押した・・・ 動かない。
ドアは閉まったまま。
「どふえぇ〜・・・・。」

3階ボタンを何回も押したが動かない。
閉じ込められたのかいと半泣きになりそうだった。

と、その時ドアが開きたくさんの人が立っていた。
助かった、と思いすばやく外に出た。
そこは3階だった。
ワシは初めから3階にいたようだった。
10月19日  「デパート」その1


  人間ドッグを受けた。
  
   目 それなりに老眼
   歯 それなりにない
   体 それなりに老いている
   骨  なんと 30代の骨ときたもんだ!
 
   ヨッシャー 自慢は「骨」
   自慢するものができた。

 
 盆栽の展示会に行って初めて
 しだれ梅を見た。
 あまりにも綺麗だったので枝に触ってみた。
 柳のようにしなやかなのかと思っていたが硬かった。
 もう一度、触った。  
      ポキッ ぉ折れた・・・
 
 応急処置にチョコレートの値段シールを貼ってやった。
 元どうりになって 良かった良かった。
 スーパーでチョコ買っていて助かった。                  

 3月24日   「どくだみ茶」

 嫁と孫娘が便秘と聞いたので、
 心優しいワシは便秘に効く どくだみ茶を作って
 そっと冷蔵庫に入れて置いてやった。

 普通のお茶とどくだみ茶がよく分かるように
 「茶」 「どく」 と名前を書いて置いたのだが
 誰も飲んでない。
 以前 作ったときは、よく効いたと
 喜んでいたのに・・・・
 誰も飲まないとは不思議だ。
 「おーい、便秘に効くんだぞー」

 1月11日   「すげぇー」

 今日は鏡開きだ。
 嫁とぜんざい作りに励んだ。
 ワシは餅きり役。
 手が滑って手を切った。
   アッ 血血血
 味見したぜんざいが熱かった。 
   アッ チチチ
 その拍子に腰をグッキとひねり
   アッ ちちち

 日本語はすげぇー「あっちちち」の1文で
 3つの意味を現せた。
                             
 う〜ん 痛かったが感動した。
                                
 文学的にワシの新しい1年が始まった。

            謹賀新年  
     
                     

 4月8日    「おかしい人」
    
 
東京 山の手線 沿線に御徒町という駅がある。
 駅近くに電車が到達する頃
 車内アナウンスで「おかち〜ぃ町♪」と聞こえた。
 どんな風におかしいのかと
 色々想像して一人で笑った。
   ククク−ッそれから ヘヘヘッ・・・
 
 しばらくして周りを見回して気がついた
 ワシがおかしな人になっていた。

    10月17日  「カット」

    おしゃれの秋だ。
    ワシも前髪をカットして
    イメージチェンジしたくなった。
    ハサミでチョキチョキ
    うーん、なかなか可愛いのう
    おんゃ 眉毛の白い線はなんだ?
    ぎょぇー 眉毛の中心部分が消えてる。

9月25日   「生命線」


先日、手のひらを少し深く切った。
だいぶ良くなったが、傷跡が残りそうだ。
しかし、生命線が長くなったみたいに見える。
それにそれに この線が出来てから、
体の調子がとてもいい。

反対の手にもマジックで生命線
描いて見ようかなぁとマジで思った。
ここで一句

「信じれば 描いた線も まぁラッキー」

ハムスターの部屋に敷き詰めようと
干草の袋を開けた。
ふぇ〜いい香りだー。
何だかいい気分でそのまま寝てしまった。

すると ハイジの干草のベットに寝る夢を見た。
いやー ハイジとクララとのおしゃべりは楽しかった。

山小屋へ泊りたかったら干草の袋を開けよう!
おまえさんたちもどうじゃな。
うまくいくとハイジに会えるぞ。
5月3日 「干草」
神社に初詣に行った。
おみくじを引いたら  「半吉!」
半吉ってなんだ?
午前中いいことあるのか
誰かと2人で仕事をするといいのか
中吉と小吉の間の吉か
人の名前か 「半吉捕り物帳・・・」
うーん わからん
5日の夜は眠れない夜となった。
《悩める花バッチャン》でひつじ年の
幕開けとなった。
「1月1日」  お正月



7月2日   「人間ドッグ」


  6月14日   「ワールドカップ」

 
6月からサッカーのファンになった。
 髪型もチョット変えて応援した。
 ひいきのチームが得点を入れそうになると思わず足が出る。
 「そこだぁー いけいけいけぇー!」
 なんでもかんでも蹴飛ばしそうになるので、花ジーチャンが落ち着かない。



  2月20日   「展示会」




1月1日 「正月」

 今日は1月1日だぞ!
 「ワン ワン」
 うーん、君は なかなか賢いのう
 国際犬じゃ・・・・・



戻る
次へ