和食の店に入った。
小皿で沢山の料理が出てきてワクワクした。

おおーっ ワシの好きな茶碗蒸しがあるではないか。。
嬉しいな~ 一番後に食べよう。

パクパク 美味しい料理を食べてもうお腹いっぱいじゃ。
幸せを味わった時、気がついた。

茶碗蒸しを食べてない!!
料理の皿が多すぎて見落としたぁ~~。
もう、お腹には入らないので泣く泣く 残した。

ガックリと肩を落としながら店を出た。

パソコンのスイッチが入らないのでメーカーに電話した。
40分かかって沢山のチェック項目を聞かれ
難しい横文字にあたふたした。

ついに判らず電気店で見てもらった。
原因不明でパソコンを分解するらしい。
3週間待った。

オーイ、パソコンよ。
おまえさんは いったい何が不満なんだい?

ワシと電気店を悩ませた原因はコンセントの接触不良。
大手術のわりに原因は小さかった。


ストーブが壊れたので新しいものを買った。
ちょっと、予算オーバーしたが、
最新式「すぐ 温まる」と宣伝しているものだ。

最初の数分はおとなしかったが、
突然、グゴッーォー!!ウンッゴッーォォー!!
すさまじい威力に思わず慌てた。

「おいおーい、そんなにがんばらなくても
普通でいいぞーぃ。」

ストーブの勢いが強烈だったので
後ろに走りだして行かないかと
とても心配した。

絵日記
10月20日 「危ない石」

庭にピヨコッと出ている石を発見。
つまずいたら、あぶねぇあぶねぇー。

早速、取り除くことにした。
ちょっと、大きいみたい・・
スコップで掘ることにした。

掘っても掘っても石の全貌が見えない。
なんと、でっかい石なんじゃ。
大きすぎて持ち上げることもできない。

あ~ ダメだぁ
そっと、土をかぶせて元通りにした。
庭に小山ができた。。。ふぇー疲れたぁー


先日、池の中に顔だけ出して浮かんでいる
カエルを見つけて近づいたら蛇だった。

濁った池で、蛇が立ち泳ぎしていたらしい。
しかし、一瞬でも可愛い~と思ってしまったら、
不思議な事に以前のように蛇が 苦手じゃなくなった。

その後、散歩の途中に一度 出会ったが、
ワシの驚きようがそれまでの70%くらいになっている。


2月27日 「老化防止」

通販でお値打ち品なる物を買った。
送られて来たものはカタログと違うように見えた。
写真写りがとても良い。
なぜ、こんなにも綺麗に写ってるんだろう。
きっと、物には意識が無いので「無の境地」
で撮られているのだと結論が出た。

そこでワシの今までの写真の撮られかたを思い出してみた。

おっとと、これではダメだ。
これからは ポーズなしで撮ってもらおうと思った。
次の写真の出来上がりがちょっと楽しみになった。

花ジーちゃんは違う意見を持っているようだが・・・。



6月14日  「イカスミスパ」
3月30日 「有名人」
何年かぶりで飛行機に乗った。

行きはコーヒーやジュースのサービスを受けたが
帰りは揺れて揺れて、それどころではない。
ヒーヒー言いながら座席の手すりを握り締めていた。

立って歩くのが危ないのでキャビン-アテンダントさんも
椅子に座っている。
しかし、その顔はにこやかで落ち着いていた。
    「スゲ-ッ!!」

ワシは将来キャンビン-アテンダントになるのは
とても無理だと思った。
あんなに揺れる所は苦手だぁ~。

10月19日  「デパート」」その3
10月19日  「デパート」その2
9月21日  「思い違い」

息子が、焼き肉店でユッケ丼なる食べ物を注文した。
どんなものかと思ったら、なんと ご飯に生肉。
ひぇ~ 肉を生で食べるんかい。

いったいどんな味がするのかと、ごわごわ箸でつまんだ。
口に入れるまでに、肉と相談した。
「甘いのかい、辛いのかい。おまえさん、ワシのお腹を
こわさないじゃろうねぇ。」
返事がないので、一、二の三で、口の中へ。

う、うまいではないかい!

生で魚を食べない外国の人が、
初めて、刺身を食べる気持ちが分かった。

食文化の広がりを感じた。

12月11日  「故障」
夜中に放送されるオリンピックを見ていたら昼には睡魔がやってくる。

水泳の活躍を喜ぶ友達とおしゃべりをしていて
「ワシ、睡魔・・・」と言おうとしたら
「エーッ 花バッチャンもスイマーだったの、知らなかった!!」

オイ、オーイ、人を見て話そうぜ。
しかし誤解もたまにはいい気分じゃ。
気づくまで、ちょっとだけスイマーでいよう。
ワシは10秒間だけ スポーツマンだった。
「水」
7月20日
初めてイカスミスパゲティーを食べた。
レストランで出された時には
その黒さにたまげてしまった。

おいおい これは食べ物かい?
おそるおそる口の中へ。
「う・うまい!!」
ペロリと一皿たいらげてしまった。

ニッ~と笑うと歯も舌も真っ黒け。
いやぁー 実におもしろい食べ物じゃ。

花ジーちゃん早く帰ってこないかなぁー。
今日は特上の笑顔でお出迎えしよう。
髪がグシャグシャだったので帽子を深くかぶって
出かけた。
花粉防止にマスクもつけた。

なんだか、サインを求められては困る時の
有名人のようでカッコいい。

こんな格好で外を歩くのは、
視野が狭くなるので大変だなぁーと思いながら
有名人の気分を実体験として味わった。

作務衣を買おうとしたら、
若い店員さんは作務衣を知らなかった。

お坊さんが着ているような物と説明したら、
「和風のハーフガウンと
パンツの組み合わせですね。」と言った。

ワシは( 和風のハーブ染めのガウンと
下着のパンツかい?!)と思った。

ノーノーそれはいらねぇー。
ついに、作務衣は手に入らなかった。

歩き回ってお腹がすいたので、喫茶店に入った。
ハンバーガーとコーヒーを注文した。
すると、お店の人が
「ワンコーヒー、バーガーおひとつこですね。」と言った。
うひょ なんと難しい言い方なんじゃ。
ハンバーガー2個だと おふたつこ。
ハンバーガー3個で おみっつこ。
それじゃぁ 5個だと おいつつこ かい。
この言い方は数が増えると言いにくいのうー。
今年も又、悩める年明けを迎えた。

とても達筆な人からの年賀状が読めない。
横にしたり、斜めにしてみたが、ダメだ。
内容は分かっているのでいいのだが、
どうしてあの字がこのような形に変身するのだろうか。

う~ぬ わからん。

書道の奥深さを肌で感じる元旦であった。
2月20日 「ユッケ」

いつもは、電車で友の家に遊びに行くが、
今日は、初めて車で出かけた。

夕方になったので、帰った。

家に着いたら、電話が鳴った。
「もしもし、アパートの駐車場に花バッチャンの
車らしいのが止まっているけど、
そっちに車ある?」

夜、ワシは、電車に乗って行くはめになった。
友のアパート目指して。。。

5月月17日 「忘れた車」
5月28日 「茶碗蒸し」

利き手じゃない方を使うと脳が鍛えられて
老化防止になると聞いたので しばらくマウスを
左手で動かしてみた。
ちょっとうまくなった頃、右手を使った・・。

えぇー!! クリックができない。
クリックしたつもりでも右クリックになってしまう。
又、クリックの練習が始まりそうだ。

「11月23日」  写真うつり
今年の夏は実に暑い。
冷蔵庫で冷たく冷えている水ををゴクゴク。
いやぁー、うまいねぇ。

うぬー。
原産地はフランスだと・・・ こっちはオランダかい。
今じゃ水も国際的だ。

これと同じ水を遠くの国の人が飲んでいるのかと思うと
外国人に変身していく様なかんじがして
あわてて鏡を覗き込んだ。


5月13日 「おまけ?」

2月19日 「最新式」

エッ





戻る
次へ

「スポーツマン」
8月18日












1月1日  「毛筆年賀」


オレンジの皮をむくと小さいみかんが
本体にくっついている。

おまけだとしたら、
見た目、ひょうたん型になっていて欲しいのだが、
本体にくい込んでぽこっとしまえる穴がある。

うーん、これは、ホントにおまけだろうか?

損しているのか、得しているのかと考えながら、
今日も最初の一口がないオレンジを
ポーンと口にほうり込んだ。


2月15日  「キャビン-アテンダント」