HOME子連れ旅行>水中デジカメ
デジカメはμ(ミュー)725SWがおすすめ
我が家は海へ山へのアウトドア派です。
ということで最近購入したギアです。
その名は5m防水デジタルカメラ「μ750SW」です。

 いつもは「写るんです水中」で水辺や水中写真を撮るんですが、これが失敗が結構多い。かといってデジカメ用のハウジングはバカ高い。へたするとデジカメと同じくらいします。さらにデジカメと水中カメラと両方持って出かけることも無駄な感じです。



 それでまず探したのが、ディカパックという商品。デジカメごとパックに入れて使えるもので5m防水です。多種のデジカメに対応しており、気軽に使え、3,980円程度の価格もうれしいです。
 難点は、泳ぎながらの操作がビニールパックの上からなので使いにくいことと、たまにレンズフードの写り込みがあることのようです。デジカメは撮り直しがきくのでこれはこれでまあ使えるものだと思います。

 我が家は今のところシュノーケリングしかしないので、ディカパック購入を考えていたところ見つけちゃいましたね〜「μ(ミュー)725SW」
 基本的な特徴は710万画素、5m防水(JIS保護等級8相当)、1.5m対衝撃構造などでまさに海に山に大活躍しそうな予感です。最近はマーヤ(小学校1年)もデジカメを使いたがるので渡してもまあ安心です。このデジカメ約1年前にμ720SWとしてデビュー。2006年11月に改良モデルとして新発売されたものです。
720と725の違いは、
というところらしいです(オリンパス開発秘話)。

 そして買っちゃいました。色は写真のシルバーの他にブルーとピンクがあるのですが、やっぱりシルバーでしょう。小さいながらもずっしりとした重みもまたいい感じです。かんたは35,800円で購入しましたが、実勢価格は39,800円前後のようです。(写真をクリックすると楽天市場に飛びます。)
 デザインがかっこいいので、ながめているだけでもわくわくしてきます。海へ山へ過酷な状況へ持ち出したくなってきます。直近の旅行予定はサイパン旅行なので、水中写真などの使用インプレッションは後日このページにUPしますね!(^^)!



〔サイパンで使いました〕
 サイパンでシュノーケリングをしたときに使用した印象です。泳ぎながらの撮影なので腕にケースを着けてと思っていたのですが、意外にケースへの出し入れが不便なため、首にストラップでぶらさげたまま使用しました。
 まず良いところは、
 ・ハウジングと違って気軽に海の中へ持っていける。
 ・デジカメなので失敗しても消すことができる。
 ・水漏れなどは一切なし。
 ・多少岩などにぶつけても壊れない。
 いまいちなところは、
 ・マスク越しだと画面が見にくい。画面を明るくするボタンもあるがいまいち見えにくい。
 ・手ぶれ防止ボタンを押し忘れてしまう(水中で毎回押さねばならない)。
 ・ボタンが小さいので水中で操作しにくい。
 とりあえず以上のような感じですが、かんたの泳ぎのテクニックがいまいちなところも。、安定した映像が撮れないことの原因かもね(^^;)。
 サイパン旅行記はこちらです。

 さらにヘビーユーザーの方にはこちらが新しく出ました。スノーケラーの我が家としては5m防水で十分だけど、725SWが出て間もないのにこれが発売されちゃうのかよって感じです。770SWの購入はこちらからどうぞ。
〔2009年さらに上位機種発売そして購入〕
 
 この上位機種μ−TOUGH8000が発売され買っちゃいました。
 これの良いところは
 などなど機能が多いです。今までのはひろりんとマーヤ用でこれはかんた用ということにします。
 使用後のインプレッションはまた海に行ってからにしますね。


© 2005-2011 kanta-hirorin All rights reserved