愛・地球博観覧記 最終章 (パート5)
2005年9月16日(金)(入場者約21万人、夜間入場です)
かんた(40才)、ひろりん(33才)、マーヤ(6才)
〔観覧予約〕
 なし
〔観覧パビリオン〕
 アメリカ館、アンデス共同館、ドミニカ館、メキシコ館、イタリア館、ブルガリア館、トルコ館、コーカサス共同館、北欧共同館、キッコロゴンドラ、ブラザー
〔北ゲート入り〕
 かんたは会社から直接会場へ、ひろりんとマーヤと会場内で待ち合わせです。来場者は2,000万人に達するということで、かなりの混雑でした。しかし、1,500万人目はプリウス等の景品があったのに、2,000万人目はないとはちょっと残念でした。2,000万人は夕方達したということなので、きっと我が家が2,000万人目に違いなかったからです。ま、それはさておき17:20に合流して、コモン2へ向かいます。
〔アメリカ館〕
 こちらはかんたはすでに体験済みで、 ひろりんとマーヤが初体験でした。アメリカ館は「希望」「楽観主義」「探求心」「自由」というアメリカの中心的な価値をわかりやすく表現しているという感じでした。そして、イスに電気が流れるところや雨が降ってくるところではひろりんもマーヤも大喜び。最後のインパクが楽しく始まりました。
〔コモン2外国館いろいろ〕
 コモン2の外国館を次々と見て、メキシコ館の前で帽子をかぶって写真を撮りました。お腹が空いてきたのでコモン3でなにか食べようということになり、そちらへ向かって歩きます。
〔コモン3外国館いろいろ〕
 コモン3の屋台のピザを買って3人で食べました。しかし1000円は高っ(*_*)食べる物はほんとに高いですよね。
 ここではイタリア、ブルガリア、トルコと見て、キッコロゴンドラへ向かいます。
 写真は甘い匂いのするルパン3世の車です。

〔キッコロゴンドラ〕
 コーカサス共同館、北欧共同館と観覧した後、20:30と良い時間になってきたので、ゴンドラで夜景を見ながら北ゲートに向かうことにしました。ゴンドラからは閉幕を迎え活気があふれ、でも少し淋しいような夜景がとても美しく見えました。
大観覧車は残るんだよね 広場のイベントも佳境を迎えてます ワンダーサーカス電力館の絵
〔さよなら万博〕
 思えばかんたは仕事含めて20回以上のインパク、ひろりんとマーヤは4回のインパクでした。いろいろあったけど、全て良い思い出となることでしょう。
 最後は万博の記念にブラザーでシールを作って、40分待ちのリニモに乗って帰りました。万博の思い出は私達の心に残ると同時に、いろいろなところに展示品などが残されるようなので、その後の愛・地球博もしばらくは楽しめそうです。
〔お土産〕
 モリコロのピンバッジ(上から2番目) 450円
 ピンバッジはマーヤがいろいろ集めました。一番上はセントレアとコラボの限定ピンバッジです。セントレアで入手しました。
(かかったお金)
 ピザ  1,000円
(プライスレス)
 ブラザーのシール 2枚
 アメリカ館テレホンカード(5分) 3枚





© 2005 kanta-hirorin All rights reserved