HOME子連れ旅行おすすめスポット小中山の潮干狩り
〔中山・小中山の潮干狩り〕

 愛知県渥美郡渥美町小中山漁港(2005年5月8日)

 去年干潮時間を間違えたにもかかわらず、大粒のアサリがたくさん獲れたので、2匹目のドジョウをねらって、知る人ぞ知る小中山へ潮干狩りに行って来ました。
 渥美半島は大アサリこそ有名ですが、実は普通のアサリが大粒でとてもおいしいことはあまり知られてない事実なのです。今年は去年の失敗のないようにと干潮時間の12:00の2時間前に到着するように家を出ました。ところが近ずいても、案内看板が去年のように交差点に出ていないし嫌な予感。それでも小学校の脇にはのぼりも立っており一安心で現地に到着です。潮干狩り場はそこそこ盛況で大人一人1500円を払って、カゴくまでを借りて10:30スタートです。

 しかし今年は小粒のしか獲れませんでした。まれに大粒もありましたが・・・。まわりで掘っていた近所のおばちゃん達も「去年は大きいのがたくさん獲れて面白かったのにねぇ」とぼやいてました。それでも2時間かけてカゴすり切れ一杯約5s×2をなんとか獲ることができました。赤ちゃんアサリがとてもたくさん出てきたので、来年に期待です。
 帰りは渥美に来たときの我が家おきまりのコースで、「玉川」で食事をして石神交差点のたい焼き屋皮がパリッとしているおいしいたい焼きを買って食べながら帰ってきました。
 家についてひろりんの近所の井戸端会議(生協)仲間や両方の実家などに配達しました。
 アサリはその夜、早速みそ汁にして飲みました。渥美のアサリはあまり砂を飲んでないから、砂出しは海水を現地で汲んでその中に入れて帰ってくる間(2時間位)にほとんど完了していますからね。
(かかったお金)
 ・潮干狩り(カゴ、くまで付き) 1人1,500円×2
 ・玉川食事 カツ丼 790円×2
         もずくみそ汁 210円×2 (新発見おいしいかった)
 ・たい焼き 100円×3

(プライスレス)
 ・アサリといっしょに付いてきた子ガニ4匹とヤドカリ 無料 (水槽に入れてマーヤがシラスをやって観察しています。ちょっとかわいそうだったけどね。)


 こちらは第四管区海上保安本部のHPの潮干狩りカレンダーです。
 こちらは田原市の観光協会のHPです(旧渥美町)。
〔潮干狩りパート2(2006年4月29日)〕
 今年は潮干狩りカレンダーによるとGW前半が良さそうだったので、早速行って来ました。干潮の2時間前から潮が引いて取れるようになるので、干潮時間12:52分の2時間前10:50分に現地到着です。大人2人分3,000円を払ってスタートです。今年は粒が大きいのでは?と期待していきましたが、それほど大きいことはなく、中程度でした。
 途中で休憩を入れて約3時間しっかり獲って、満足の結果でした。かんたは腰が痛くなりましたが、ひろりんは風呂のイスを持って行ったので、腰は痛くならなかったようです。
 そしてこういう時にもミニバンは大活躍です。収穫したアサリの運搬はもちろん、車の中での着替え、お弁当タイムなどちょっとした日陰スペースにもなります。
 今回も例によって尻尾までアンコの入った焼きたてのたい焼きを食べて帰ってきました。収穫したアサリは5s(1,500円)×2もあるので、親戚やご近所さんに配っても食べきれないほどでした。写真(粒は大きいもので約3p)の7〜8倍の量です。
 その後岡崎市に中部電力が作った葵湯というスーパー銭湯が4月24日に出来たので、そこで1日の疲れをとって、とても充実したゴールデンウィークの第1日目となりました。
〔潮干狩りパート3(2007年5月3日)〕
 今年はGW前半には行かずに、後半初日に行って来ました。例によって干潮時間の2時間前に到着しましたが先客がかなり来ていました。小中山の潮干狩りも雑誌やネットで紹介されるようになって認知度が上がったようで穴場とは言えなくなってきました。
 アサリのほうは数はそこそこ獲れたのですが、かなり小粒のものが混じってしまいました。やはりGW前半かまたはGWの前週に行かないと大粒のものは獲れないような気がしました。その後は例によってたいやきを買って食べながら帰ってきました。
 親戚やご近所に配ったあと、その日はアサリのみそ汁にして食べました。旨みがすごく出ていてとてもおいしかったです。この時期はスーパーのアサリなんて食べられません。味が全然違います。


〔潮干狩りパート5(2009年4月28日)〕
 潮干狩りパート5としたのは去年も行ったんですが、HPにアップしなかったからです。さて今年はどうだったかというと、まあまあといったところでしょうか。大粒のあさりが結構獲れました。ただ身が小さかったです。味噌汁にすると味は抜群でしたが身が小さいために渥美独特のプリプリの食感は楽しめなかったというところです。来年はここへ行きだして5年目ですが良いのが獲れるといいです。
 来年はマーヤも小学校5年ですがいっしょに行ってくれるのかなぁ。そっちのが心配です。



© 2005-2011 kanta-hirorin All rights reserved