<討議資料>

  額田教職員構成表 〔1992(平4)年度〕         三河教職員労働組合調べ

 

 〔小学校〕                                           

 学校名

  校長

  教頭

  教務

  校務

 校務担任

 教科指導員

 保健主事

 6年主任

 教諭定数

 専科

 学級数

 A/職員   児童数

  1

  2

  3

  

  5

  6

  7

  8

  

 10

 11

 12

 13

  A56

  A59

  A56

  前A58

  前A59

  A57

  A52

  A49

  A60

  前A56

  前A58

   57

  A60

  A48

  ▲53

  ▲55

  A51

  A52

  A50

  A48

  A50

  A57

  A50

  A48

  A52

  A55

  A40

  ▲42

  ▲59

  A48

  A49

  前A58

  A49

  A48

  A49

  A53

  A45

 担任▲44

 担任A48

 40

 40

 40

 41

 41

 43

 45

 39

 60

 41

 45

 X  算数

 X  社会

 X  算数

 X  国語

 X  算数

 

 X  理科

 

 

 

 

 A音楽

 A理科 A図画

 ▲へき地

 A生活

 

 A道徳

 A体育

 A算数

 

 

 A特活

 ▲社会

       

 39

 37

 38

 49

 43

 48

 41

 41

 39

 36

 41

 39

 36

 33

 36

 35

 37

 43

 36

 37

 31

 37

 41

 33

 44

 36

 21   1

 21   1

 15   1

 15   1

 15   1

 15   1

 12   0,5

  7   1

  7   1

  7   1

  7   1

  4 

  4 

 家庭

 音楽

 理科

 音楽

 図工

 図工

 なし

 なし

 なし

 なし

 なし

 

 

 171

 171

 121

 121

 121

 121

 10

  6

  6

  6

  6

  3

  3

 16/26   574

 14/27   513

 16/21   427

  9/20   381

 12/20   350

 16/21   341

 12/15   241

  6/11   129

  6/10    90

 10/12    67

  4/10    66

  3/ 6    18

  3/ 6    14

  13

  13

  11

  10

 10

 

 8/10   担任持

  

  7

 学級対応数 専科

 

 

 127/205

  %

 100

  85

  77

 77

 

 80

 38

 54

 「定数法」の基準

 

 

 62  3211

 

                     Xは担任せず                  

                     Oは担任あり                  

 〔中学校〕                    

 

 学校名

  校長

  教頭

  教務

  校務

 教科指導

 進路

 生徒

 保健

 3年

 2年

 1年

 教諭定数

 学級数

 A/職員   児童数

 

 

 

 

  前A59

  A60

  前A57

   55

  A49

  A53

  A54

  A47

  寮A43

  ▲59

  ▲45

  ▲44

  ▲43

 38

 43

 42

 41

 

 

 

 ▲国語▲家庭

 ▲養護

 33

 38

 30

 33

 34

 38

 39

 39

 38

 41

 40

 43

 35

 38

 33

 38

 39

 41

 35

 38

 40

 39

 33

 38

 26   1   1

 21   1  1

 17   1  0

 20   1  1

 161

 140

  91

 130

 17/31   599

 13/25   482

  9/22   335

 18/34   467

 計 4

   4

   5

   0

  3

  0

  1

  1

  2

  2

  3

  3

 学級対応 生徒 進路

 

 57/112 1883

  %

 100

 100

   0

 75

  0

 25

 25

 50

 50

 75

 75

 

 

 51  16.8

 

 (平均年令)   57.8  49.2  ※44   41                                     ※教師一人当たり

                                                        の生徒数

 O上記の表は、額田郡の小中学校における愛教大出身者の「役職占有率」を表す。           ※名簿に専科とあったのは1例のみ。

  (Aは愛教大  A前 は愛学大前  ▲はその他の大学)注▲印であっても竜城会に入っているものもある。         

 O各欄は、[ 45 ]                                     

       愛教大 年令 を表す。

 O学校は、児童・生徒数の多い順に配列した。

 〔問題点〕

 ・額田郡は、各学校の規模が小さく、学校数も少ない、寮をかかえた学校があることなど、いくつかの特殊性をもっている。

 ・学校規模が小さい結果として、教師一人あたりの児童生徒数が少なく、教師に「階層」を際立たせるのを多少防いでいると考えら

  れる。しかし、学閥の支配は隠然として貫徹されている。

 ・額田において岡崎のような役職乱造、職階層の増設をはかれば、子どもたちと向かい合う教職員の層を弱体にさせる危険性をはら

  んでいる。「子どもたちと向かい合う教師」を励まし、支える人事と職員構成長期的展望もって考えるべきである。

 ・近年、教頭がほとんど授業を持たない、教務の担当授業時間数が極端に少ないこと、校務が担任を外れる傾向や、「保健主事代表

  」「主任養護教諭」など「役職」を増設する傾向がある。そして、「教科指導員」が各教科に設置され、「訪問」を行うなどの傾

  向が強まっている。これは、「役職による管理」の方向であり、父母や現場の教師の期待する方向に反している。

 

 ※この表を充実したいと考えます。ご意見を下さい。