ある教師の一日(東三河部の小学校)
1995.8.27(日) 三河教職員労働組合調べ
6:00 起床
6:30 家を出る。
7:50 学校に着く。
7:55 教室へ荷物(袋2〜3)を持っていく。子どもたちと挨拶をし、話し合った
りする。窓開け。着替えを指示(学校では全員、朝から体育の服装に統一)
8:03 職員室へ「週案」を持っていく。個々に挨拶。出勤簿に印鑑を押す。
8:10 廊下へ並ぶ。移動。(並ぶまでが大変である。)
8:15 体育館で朝会開始。
8:35 朝会終了。教室へ移動。
8:40 「学級で朝の会」・健康観察、今月の歌、先生のお話・連絡。
・提出物の点検(問診票など)
8:45 第1時限(連絡が多いときは、9:00近くまで話すことがある。)
9:30 第1時限放課(10分)・宿題点検などで、10分間はあっという間に過ぎ
る。日記の提出状況点検。
・提出書類があると、この時までに準備して書く。
・無断で休んだ子への連絡。(電話)
・注射の問診票などがある時は、印もれ等を家庭に
連絡。
・連絡帳の返事を書く。
9:40 第2時限
10:25 長い放課(月・土曜日は、職員打ち合せ)
10:35 ・月・土曜以外は毎日「業間運動」で動物ストレッチ、エアロビクス、縄跳
び、マラソンなどがある。(全員参加)
10:50 第3時限
11:35 第3時限放課(給食当番の子は、トイレに行くように言う。子どもたちと話
をしたりする。廊下に置いてある「チャレンジ10」の子ど
もたちのカードにシールを貼る。)
・点検項目は、子どもによって違い、「頭の健康」「心の健
康」「体の健康」ごとに目標を決めているので、シールを
貼らせる。
11:45 第4時限
12:30 給食準備 ・子どもたちは、エプロンに着替える。(当番は、トイレに行かないように)
・当番は、手を洗った後、並んで「配膳室」へ行く。
・トイレがいっぱいで、当番の子が行ったのに、なかなか来な
いことがある。また、当番を忘れている子も。
・配膳台を組み立てて拭く子。
・他の子は、席について静かにさせる。給食当番が配る。
・配膳の時、小食の子、体の調子の悪い子などには、気をつけ
て、量を減らすなどする。
12:45 準備完了 ・教師が手伝ってなんとか完了する。手を合わせて「いただき
ます。」をする。※この後、教師はそっとトイレに行く。
1:05 給食終了 ・食べ終えない子は返させる。(他の学級では、食べられない
子を残して、そうじ中に食べさせていることもある。)
1:10 片付け ・グループごとに点検して、きれいにさせて返させる。ごはん
がついていたり、牛乳のフタがおかずの中に入っていたり、
スプーンの向きが違ったり、食器の入れ方が違ったり、燃え
るものと燃えないものが同じ所に入っていたりするので気を
つける。
1:15 そうじ ・そうじの区域を見回る。(低学年は、教室と外庭、中・高学
年になると、特別教室など、5ケ所くらいを回る。)
1:30 そうじ終了 ・片付け、反省。
1:35 昼の放課 ・そうじが食い込んだり、委員会の連絡、通学団の連絡、部活
の連絡、週番の引継ぎなどで放課はつぶれることが多い。
1:50 第5時限
2:35 第5時限放課
2:45 帰りの会開始・トイレ、着替え、帰りの会。帰りの会では今月の歌、帰りの
健康観察、先生のお話、係の連絡、プリント配布。
3:00 子どもたち下校(着替えに手間取り、3:15ごろまでかかる。)
・戸締まり
・机の整頓、黒板のそうじ、日直の名前を書き替える。
・日めくりをめくる、水やり等を確認する。
下校指導 ・交通指導員がいない時は、校門で安全指導。
3:30 学年会 ・授業研究がある時は、学年会で指導案の検討。
4:00 部 活 ・各部の指導。(自由に学校で遊べることはない。)
5:00 部活終了 ・5時過ぎまでかかる。
・「紀要」の原稿を検討する。
・宿題のプリント作り。
・生活科のプリントの相談と作成。
・1月に一度「出席簿」「給食実施簿」を書く。
・子どものノートを見る。テストの採点。
・校務分掌の仕事。「安全点検」など。
・教室の掲示。写生会の審査。習字の審査。
・学芸会の時は、大道具、小道具作り、台本作りなど。
・満点賞の賞状作り。多数の賞状(マラソン、水泳、OOチャ
ンピオン、読書、九九。
などをしているとあっという間に1〜2時間が経過。
3:20〜5:00 職員会(月、木)※隔週であったりする。
7:00 校門を出る。(早い方の教師は) ※出張の教師が学校に帰る。
8:00 遅い教師は、ピザ、カップヌ−ドルを食べる。
10:00すぎ 遅くまで残っていた教師が学校を退出する。「信号が点滅になってから
帰ることが多い。」
Oこの他に時期的なものとして、運動会の曲選び、ダンスの検討、教科書書類、振興会
の注文、いじめアンケート、作品応募(ポスター、習字、標語、一研究、キャンプの
準備と練習、修学旅行の冊子作り、4年生の郷土学習の冊子作り、遠足下見、卒業式
の準備、マラソン大会の準備、運動会の準備、職員作業、学校訪問のための準備など
がある。)