ある教師の一日
−比較的のんびりした一日の様子−
1995.9.15(金) 三河教職員労働組合調べ
7:25 家を出る。
8:00 学校に着く。(通勤時間自家用車で、およそ30分)
8:02 玄関に子どもたちが。(話は「車の事故のこと。通学団でいじめられた。)
8:05 職員室へ ・机の上の配布物を教室へ持っていってと、子どもに依頼。
・出勤簿に押印。 ・放送の様子を見る。
・通学団について6年の担任と相談。
8:20 朝会 ・各連絡。(今朝は少ない。)
8:30 教室へ ・朝の会。・健康観察 ・先生の話(交通事故の話)
・朝の歌(1曲)
8:40 第1時限 ・家庭科(子どもたちは家庭科室へ)
(家庭) ・私は教室で合唱曲の選曲。「緑のラララ」テープ捜し。
・印刷−プリント4枚(国テ、算テ、音2枚、各60枚)
9:25 放課 ・家庭科で「OOがインクをこぼした。」「泣いた子」などの話
題を聞く。
9:35 第2時限 ・家庭科
(家庭) ・私は、・水槽の手入れ。 ・マラソン表の準備。
・係表を書く。
10:20 放課(業間マラソン)(しかし、5東の着替えで出られず。)
・マラソン放送ができるか点検。
・宿題のプリントを提出するよう子どもたちに指示。
10:25 ・インクの件についてOOに事情を聞く。
・OOとOOの喧嘩について事情を聞く。(双方感情的になり、
泣いて説明する。
・OO「お腹がすいた。」と言ってくる。
10:35 第3時限 ・身体測定(「健康観察手帳を持たせて、保健室へ。)
10:50 (体育) ・終了した子たちは、体育でサッカー、ドッジを行うこととし、
運動場へ行かせる。(男子−サッカー、女子−ドッジ)
・女子の動きがよくないのでスーパードッジのように行わせる。
・鉄棒(逆上がり)・高鉄棒(懸垂)OO「手が痛い。」と。
11:20 第3時限放課
・時間がないので、そのままの服装で職員室から教室へ。
・トイレに行く。
11:30 第4時限 ・算数テスト配布、実施。終わった子は作文を書くよう指示。
(算数)
12:15 給食準備 ・印鑑の件で職員室より連絡があり、行く。
12:30 給食開始 ・子どもたちの机に行き、話ながら食べる。(話題は流行音楽)
12:45 給食終了 ・片付け
1:00 掃除開始 ・掃除の場所(2学期初めてなので)指示。
・掃除の様子を見る(教室、二階トイレ、家庭科室、玄関など)
1:20 昼の休憩 ・テープダビング ・マラソンシール表の作成を指示。
1:30 歌の練習 ・郡の音楽祭に出場のため歌の練習開始。(音楽室)
・音楽の専科教師と担任(私)で指導を行う。
1:50 第5時限 ・国語漢字テスト。終わった子は作文を書くよう指示。
(国語)
2:35 放課 ・帰りの会(歌、話、連絡など)
2:50 第6時限 ・理科の研究発表会。夏休みの「一人一研究」の作品を教室と廊
(学活) 下に掲示する。(2人の子どもに注意する。)
・夏休みの宿題等提出状況の点検
・算数プリント未提出−2人。
・理科プリント未提出−2人。
・日誌未提出 −2人。
・研究か読書感想文 −7人。
3:35 放課 ・帰りのあいさつ。
3:50 歌の練習 ・歌の練習(音楽室)子どもたち全員参加、集中して練習を受け
るように指導援助する。
4:30 下校の音楽・放送委員が「下校の音楽」を放送する。・テープ老朽化のため
ダビングしていたものを急いで放送室に持っていく。
4:40 放送完了 ・子どもたちほとんど下校する。
4:50 ・ホッとして着替えをして、下校の用意をする。
5:00すぎ ・学校を退出する。
(今日は、1〜2度立ってコーヒーかお茶を飲んだ程度だったか。トイレも
1日に1〜2度行くくらいである。)
O 本日は、
1、OOとOOの通学団内のトラブルが、XXによって表明されるが、少し聞いただ
けであった。最近の状況をしっかり聞かなくてはならない。
2、OOOOの通学団の話。この通学団は、男子のメンバーに問題があり、対応をし
なくてはならないが、今日のところは6年担任と少し話をしただけである。
3、忘れ物(教科書など)、家庭学習(宿題をやってこない。)などについて、OO
OO、OOなどと話をしなくてはならない。また、家庭とも連絡をとる必要がある
が、今日はできなかった。
4、OOが「自転車がこわされた。」というので、「修理したのか。」と聞くと、よ
くわからない返事をする。塾で壊されたらしい。この件については、家庭と連絡を
とり、調べてみる必要がある。
というように、「個別指導」や「グループ別指導」については、特別に時間をとらね
ばならないが、一日の様子からとることが難しい。それこそが、重要性を秘めている
事例であると考えられるので、機敏で正確な対応が必要だと思うが、何せ放課がない
と、個別の聞き取りや指導ができない。
O 幸い、我校は、1学期に運動会を行っているためその練習がないことが、まだ幸い
している。しかし、
・作品応募(ポスター、習字、標語、一研究)−教務担当。
・作文応募(読書感想文、自由題作文と詩)−特殊の担任が担当。
はあるのである。それも、取捨選択し、極力減らしている。これが、そのまま行われ
ている学校では負担は大変である。