ある教師の一日
安城市のある学校の教師の一日
1995.12.10(日) 三河教職員労働組合調べ
8:00 学校着
8:05 教室へ ・教室の窓を開けさせる。
・生きもの係、日直に仕事(水やり)の指示。
8:10 職員室へ
8:15 職員朝礼 ・朝の打ち合せ( )
8:30 教室へ ・朝の会(朝の歌、健康観察、先生の話など)
8:45 第1時限 ・生活科の授業・プレゼント作り、TTでプレゼントの絵。
(生活科)
9:35 放課 ・教室で、子どもたちと話す。いろいろな話題が。
9:45 第2時限 ・(自習)プレゼント作りの続きをやるように指示。
(生活科) 研究授業参観。
10:30 放課 ・教室へ様子を見に行く。終わった子は、放課。そうでない子は
「お残り」か、続けてやっていても良いと。
・職員室へ行き、コーヒーを喫む。雑談。
・お母さんへの手紙を読む。保健授業後の「お母さんへ」
10:45 第3時 ・作文「駅のたんけん」書き方を指導。終わった子は、先ほどの
(国語) のこりをしたり、読書の時間となる。
11:30 放課 ・作文が済んだ子は、放課。終わらない子は、「残る」ことに。
11:40 第4時限 ・かけ算、九九の2の段のテスト。20人位合格する。しかし、
(算数) まだ合格できない子が。「残る」ことになる。
・算数の教科書の問題を解く。
12:15 給食準備 ・給食のしたく。
・「マスクを着ける。」「しゃべってはいけない。」手洗い。
・着替え・そろって配膳室へ。(「チェック表」を渡す。)
・この間に、明日の連絡を書く。
・準備が終わったのは、12:40頃なり。
12:40 給食開始 ・「いただきます。」をする。
・連絡帳が書けたか点検、印を押す。
1:10 給食終了 ・「ごちそうさま」をする。
・そうじ、ごみ拾いの子に、給食の残りをしっかり拾うように言
う。
1:10 掃除開始 ・掃除の場所の点検。
・ごみを捨ててくるように指示。
・掃除の様子を見る。ゴミを拾うよう指示。トイレの掃除点検。
・トイレの三角コーナーのごみや、ごみ箱のごみをもらって、焼
却炉へ持っていくように言う。
・からぶき、ロッカーの上の物をどけながら拭くよう指示。
・個々の子どもに指示。分担の変更も。
・床を拭いた子に、「手を洗ったか。」聞く。
・机ふきが雑だったので、ていねいに拭くよう指示。
1:40 職員室へ ・私用電話をしていたら、チャイム。
1:45 第5時限 ・階名唱とリズム打ちを指導。
2:30 帰りの会 ・帰りの会(歌、話、連絡など)
2:35 ・帰りの歌など。
3:00 個別指導 ・子どもたち「さようなら」
・できなかった子は、残る。個別指導を行う。
・かけ算の九九のテスト
・絵の子には水でよごさないよう指示。
・作文を最後まで書くよう指導。
4:00 下 校 ・子どもたち最終下校時刻
4:30 授業後 ・通学班集会について資料調べ。
5:00 仕事 ・「お母さんへ」の手紙を読む。
・あったかい気持ちになる。(教室にて)
5:30 職員室へ ・少しほっとする。
6:00 連絡 ・明日の見学についての連絡をするが、連絡がつかず。
6:10 相談 ・問題行動の子について、担当の生徒指導教諭と相談。
6:30 事務 ・明日の校外指導の書類を作成し、提出する。
7:00 学校を出る。
※ もっと記録がしたかったけど、一日が終わるとくたびれて鉛筆をにぎるこ
とも苦痛になる。
一日をこうして思い出してみると、「教育活動」とは、何なのだろう。そ
れは、どこで、どのようになされているのか。疑問に思うことも。
O ご苦労様でした。一度、暇になりましたら、お互いの一日をこのように思い出して
話し合うのもいいでしょう。
しかし、今は、ともかく「学期末の成績処理」で、また多忙の時を過ごしておられ
ることと思います。
風邪に気をつけて、無理をせず、お過ごしください。
休みに入ったら、また映画をお届けしましょう。そんな日を楽しみにがんばりまし
ょうか。