記事一覧

「つたえよう」 Ver.3.0

ファイル 58-1.jpgファイル 58-2.pngファイル 58-3.jpgファイル 58-4.jpgファイル 58-5.jpg

コミュニケーション支援ソフト「つたえよう」ですが、2010年9月に Ver.3.0 β版を、本ホームページにアップして6年が経ちました。
「つたえよう」を初めて作ったのは、2003年。その後、Ver.2.0へバージョンアップし、ベクターで公開、また、窓の杜で取り上げていただき、いろいろな方にご利用いただけるようになり、ご意見も含めて、うれしいメールをたくさんいただきました。
Ver.3.0 β版については、自分自身の実践と、そして多くの利用者のご意見をもとに、機能アップをし、本ホームページからダウンロードできるようにしました。利用者からのメールをいただいたり、学情研、特総研で賞もいただいたりしました。

Ver.3.0 β版をリリースして6年の間に、タブレットパソコンが急速に普及し、外部スイッチで操作する環境から、画面を直接タッチする使い方が、とても身近になりました。「つたえよう」は、ウインドウズタブレットの普及に伴い、とても使いやすくなりました。

β版のままで6年。反省しつつ、Windows7/8/10に正式に対応し、βを取ろう思います。そして、もともと肢体不自由のあるお子さん向けのコミュニケーションツールでしたので、スイッチでの操作もサポートしつつ、タブレットでの操作も念頭にいれて、次のバージョンアップを考えていこうと思います。

「つたえよう」 Ver.3.0

〇 使用の手引き
→ http://home1.catvmics.ne.jp/~togachan/data/readme_t3.pdf

〇 ダウンロードはこちらからどうぞ!
→ http://home1.catvmics.ne.jp/~togachan/tuta3.htm