コンピュータのページ


自作PCのページ。
時代遅れのPenIII Dual機ですが、参考になれば。
私個人向け、ドライバリンクのページでもあります。←こっちが本題


自作六号機 『晴嵐(せいらん)』>

自宅における作業マシン。
元々はAthlon XPで稼動していましたが、先祖返りです。
どんな作業にもストレスを感じさせない、なかなかよいマシンにしあがりました。

自作機としては4代目。(筐体2代目からそのまま)
4号機を超えると命名にこまり、これに。
知る人ぞ知る名機です。スミソニアンに展示中!


無事、構築完了し再就役。Win2kSP4にて稼動。
(下記各メーカ・ドライバダウンロードサイトに出来る限りリンクしてます)



CPU :Intel PentiumIII800MHz Dual
何で今更…、のCapperMine 800EMHzの2個利用です。
なんたって、安い。採用理由はそれだけです。

M/B :TYAN Tiger133
こちらも今更の、Slot1DUALボードです。
リビジョンはF。BIOSは1.05(ここ5年1.05のまま)。
オーバクロックはまったく期待できませんが、意外に扱いやすい?

MEMORY :PC-133 DIMM 512MB x 3 + 256MB
手元にあったDIMM(CL混在、計1.8GB)を手当たり次第に挿してみた所、起動しました。(謎)

RAID :PROMISE Fasttrack100 TX2
言わずと知れたIDE RAIDの定番ボード(古)。
セットアップも楽勝、レスポンスアップも歴然の優れものです。
RAID0にてさくさく稼動。
ただ、SCSIとの相性は???ADAPTEC AHA-2940と併用したところ
「ntoskrnl.exeが見つかりません」 エラーが頻発し、結局SCSI卒業と相成りました。
さよならMO。(笑)


HDD :IBMDTLA-307030 x 2
ATA100の7200回転30MB。きわめて静か。
今は亡き、信頼のIBM。使い始めて早7年(!)、ノートラブル。

2007年春 デジカメ更新のあおりを受けて 40GBx2追加。(計140GB)

VGA :Matrox Millenium G550DH(32MB)
32MB DDR・Dual Head(DVI+D-Sub)版です。
G400時代からのMatroxユーザです。昔は色々しましたが。
3Dに拘らない場合の画質には定評があります。

S/B :YAMAHA WF192D
YMF724E-Vチップ使用のマイナー音源ボード。98年ごろから愛用。
最新ドライバーは、どこに。(汎用ドライバは上記リンクに)
YAMAHA音源のFANサイトです。

DVD-ROM :メーカ不明
ATAPの16倍速(のはず)。>
学生時代、近所のパーツ屋の開店セールで1000円だったことしか覚えてません。
SCSI卒業のため、ドリーから移植。問題なし。

CD-RW :I-O DATA CDRW-AB5224
同じく、SCSI卒業のため、オークションで1200円(笑)。
速度(書込み52倍速)、安定ともにまったく問題なし。

LAN & USB & IEEE1394 : System Talks SGC-52UFG 
その名も「スゴイカード」とほんとに、まぁ、怪しい。(笑)
ふたを開けてみると、
USB2.0:μPD720101 (NEC)
IEEE1394: TSB43AB23 (Texas Instruments)
LAN:RTL8169S Gigabit-Ether(Realtek)
ブラケットもやたらとしっかりしてるし、ありゃま、いい感じ。
インストーラーもしっかりしているし、意外にお勧めです。
詳しいスペックはこちらを。

LCD : SHARP LL-T1610W
会社で使ったsharpの色味に惚れ買換えのタイミングでこれに。
17インチがまだ今ほど安くなかった頃、少し大きな16インチがちょうどよかったんですね。
液晶はSharp、これ間違いない。

CASE&POWERSUPPLY : WINDY VARIUS WPS-500
きれいな水色に一目ぼれし、重い思いをしながら車まで運びました。
電源はMAX500W。
HDD3台、CD-ROM、CD-RW、DVD、MO、FDD、AthlonXPという過酷な環境でも
不安定になることは一切ありませんでした。
先代のあの苛酷な環境に比べれば、現状は何と平和なことか。

KEYBOARD&MOUSE:IBM SPACE SAVER KEYBOARDII
筐体の上に載っている、彼です。
ThinkPad使いには、手放せない一品です。
悩みの種は最新ドライバが出ないこと。IBMらしくない。
ThinkPadのトラックポイント用のドライバで代用可能なんですが。
(こちらはしょっちゅう更新される。。。)


PRINTER:
CANON PIXUS iP7500

こちらもデジカメ更新のあおりを受け更新。
メガピクセルを出力するにふさわしい画質です。黒の出方が好みです。
当家には複合機の需要は全くありませんでした。


(2007年6月7日更新)

先頭へ戻る


趣味のページへ
TOPページへ