このページは、写真が多いです。でも、さっすがブロードバンド。
時代は変わりましたな
(2002/8/25更新)
千葉の小田さんからいただいた、マグホイールをはくには、10mmのスペーサをかませる必要がありました。そうすると、全然ハブボルトの長さが足りません。(実際、舐めました。。。)
そこで、さらに長い(60mm!!)のニスモのロングハブボルトを、打ち直すことにします。
作業の一部始終を同期の吉見ちゃんが撮影してくれました。感謝です。
photo by PowerShotS10
まず、ブレーキのキャリパを外します。汚い軍手がさしているボルトともう一本、あわせて2本を外します。
固いです。。。
外したキャリパ-は、紐かなんかでストラットにつるします。
ブレーキのラインが、痛みます。。。
紐は事前に準備しときましょうね。
ハブのキャップを、マイナスドライバーでこじって外します。
キャップには、パッキンがついていますので、痛めないようにしましょう。
グリスをかき分け、割ピン発見!
外します。
再利用は、禁止とのことですが、伸ばして再利用します。
何回もするのは、ちょっと心配ですね。
ギザギザのキャップと、その奥のナットを外します。そんなに固くしまってないので、簡単に外せます。
これで、ディスクごとハブが外れます。
が、軽く引っ張って、中のベアリングを受け取っておきましょう。
落とすと、やばいです。ベアリングには振動厳禁。基本っすね。
で、ガコン。
車体がわに、もう一個ベアリング入ってます。
これも、落とさないようにします。
車体側のシャフトに残ることもありますが、ハブについてきたときには、外しておいた方がいいです。理由後述。
取れました。
ですくANDはぶ。
次は、ハブとディスクローターを外します。
ラチェットのこまが掛かっているボルトを4本はずせば、ディスクが外れます。
固いので、気合。。
ボルトが外れれば、ハブを裏からコンとどついてやればガコッと外れます。固着している場合も多いので。がんばりましょう。
はい、ハブです。
純正のハブボルトをハンマーでこつん。
で、この時注意しなければいけないのは、中のベアリングを外してあることを確認しないといけません。
何度も言いますが、ベアリングは振動厳禁です。
右が外した純正ハブボルト。
左がニスモの60mm。
手が汚い。。(笑)
ハブボルトが長過ぎるので、打ちにくいので、秘密兵器。
下に、オイルフィルターレンチのカップを置いてやれば、しっかり安定。しかも、高さが稼げます。
固定するために、ハンマーで軽く打ち込みます。
ハブボルトにワッシャを2枚以上掛け、ボルトで締めこみます。
ハブボルトは使わないほうがいいでしょう。ダメージが恐いです。
あと、締め付けすぎないようにしましょう。規定トルク以上はハブボルトに掛けてはいけませんぜ。
これで、打ち直しは完了。後は組みつけです。
ばらした逆の作業です。
組みつけの図。
組みつけが終ったら、グリスを封入します。
あ、グリスを入れる前に、手でハブが抵抗なく回るかチェックするのを忘れずに。中のボルトを力いっぱい締めちゃうと、手では回らなくなってしまいますよ。割ピンが掛かればいいので、そんなに締めこむ必要はありません。
で、キャップを入れます。
ウエスをかぶせて、プラハンでコンコンと。
ディスクを掃除。
グリスだらけは、やばいです。
表裏を念入りに。
完成。
スペーサを入れても、このとおり。余裕余裕。
ホイールを入れて、規定トルクで締めれば、はい、完成!
ホイール入れました。MARCHって書いてあります、謎のマグホイール。Fr7.5J、R8.0J。軽いです、かなり。
暗いので、ぶれが止まりませんでした。腕が落ちた。。。