SEOUL GYEOUL 2006
PREV          NEXT
□■□■ 2006年1月14日(土) ■□■□
〜再び夜のソウル〜

ソウル駅に戻り、駅の隣にあるロッテマートへ行く。百貨店ではなく、大きなスーパー。インスタントラーメンや韓国海苔やガムを安くまとめ買いする。生鮮食品やお惣菜コーナー、日用雑貨売場もあり、日常が垣間見られて楽しいしお勧めです。

■ハングルと夜の街
この日か一日前か忘れたけれど、地下鉄の中で新聞を読んでいたおじちゃんの新聞に、当時ロッテ・マリーンズにいたイ・スンヨプの写真がデカデカと載っていました。日本へ去っても本国では人気あるんだな〜。新聞に大きく書かれたハングルを読んでみた。ヨ〜ミ〜ウリ〜。ロッテから巨人への移籍が決まったことを、韓国で知った。
右には、電飾のクリスマスツリー

買った物をホテルの部屋に置き、夕食を求め夜の街を散策。ロッテホテルの前で、腕を組み合った三人組の女の子(仲がいいというか、場所を取るというか(^^;)に声をかけられる。「クラウンベーカリー」だけは聞き取れる。どこにあるのか聞いてるんだろうけれど、「チョヌン、イルボン・・・」「オ〜・・・」。残念そうに去って行きました。

右後ろ、地下鉄にもクリスマスツリー
我慢できず、夕食前に乙支路(ウルジロ)の地下で買い食い。市場でもおなじみ、マッバーという練り物の串。いろんな種類がありました。その中に、めずらしく読めて意味のわかる物が。指を一本立てて、おばちゃんに「セウ」と言う。エビのマッバーを買いました。ケチャップやからしなど、そこにあるから自由に使ってと言われました(たぶん)。

お昼に焼肉を食べたので、夜は軽めがいいな♪適当なお店を探しながら街をフラフラ。すると、若い男の人が、屋台のテントのビニールを力づくで開け、中に向かって大声で叫びだした。ケ、ケンカだ!またケンカだよぉ。前回の旅でも鼻血を見たのに〜とビクついていたら、豪快な笑い声に変わった。ただ友達を驚かせただけみたい。び、びっくりするなぁ。

そして街を歩いていて見かけたのは、右のコレ!マティスの絵じゃん!マティス展をやってるらしい。どこ?どこでやっているの?

もう一日早く気付いていれば〜っ

日にちの下を読んでみる。ソウル・シリプミスル・・・うう、わからない。ソウル・シリプ・・・ん?もしや、ソウル市立?ソウル市立美術館だ〜!「ソウル・シリプ・ミスルグァン」。場所はわかったけれど、もう時間がなくて行けなかった。残念!

1月だけれど、メリークリスマース♪

PREV          NEXT


ソウル2006冬 TOP

my web site