SEOUL GYEOUL 2006
PREV          NEXT
□■□■ 2006年1月14日(土) ■□■□
〜再び夜のソウル2〜

■マクドナルドで夕食

夜ごはんは軽くファーストフードにする。前回の旅ではロッテリアに入りましたが、今回はマクドナルド。カルビバーガーこと、プルコギボゴのセットを頼む。かなりイケました。それから、メニューを見て気になったフライも頼む。さつまいもとお餅が入ったフライでした。これも甘くて美味しかった〜!

子供向けのハッピーセットもあり、おまけには今年の干支「戌」のおもちゃがついていました。お腹に余裕があればパッピンス(あずきやフルーツが入った韓国風かき氷)を頼みたかったのですが、苦しいし寒いし諦めました。

お腹も満たし、ソウルの夜を名残り惜しみながら歩く。年輩のシスター二人組みが腕を組んで歩いているのを見かける。若い子だけでなく、スキンシップはこちらでは普通なんだな〜。

花束を持ったカップルもけっこう見かけた。つき合い始めて100日目とか、記念日をよくお祝いするって聞くけれど、ほんとにそうなんだな〜。

写真は李舜臣(イ・スンシン)の像。文禄・慶長の役で、秀吉軍を苦しめた韓国の英雄。景福宮(キョンボックン)を守るかのように大きな通りで立っています。

東和(トンファ)ビルの前では大きな集会が開かれていました。メディアも集まっていました。当時、ソウル大の教授がクローン研究を捏造したウンヌンで世界中を騒がせていました。彼を糾弾する集まりかと思いきや、「彼の名誉は汚されない!」というような、ヨイショする集まりでした。

■世宗(セジョン)文化会館

そして、ホテルから近いんで行ってきました。世宗文化会館。「夏の香り」のロケ地です。このドラマはきちんと見たことはありませんが、この階段は印象的なのでよく覚えています。階段を登ると右手に大きな劇場の入り口があります。

世宗(セジョン)とは李氏朝鮮第四代の王様の名で、今のハングル文字の基礎を作った人でもあるそうです。作った人がはっきりわかっている文字というのは、世界的にもめずらしいそうです。

コンビニで飲み物を買ってホテルへ戻り、荷物を整理する。テレビでやっていたドラマに、あのルミナリエが出てきました。ルミナリエが設置されてまだ一ヶ月足らず。新スポットはすぐに使われるんだな〜。

いよいよ明日は帰国。夕方の出発時刻まで、もうあと少しあがいてみたい。まだまだソウルで楽しみたい!

PRESTIGE TWIN

PREV          NEXT


ソウル2006冬 TOP

my web site