SEOUL GAEUL 2006
韓国ソウル旅行記2006<秋>
PREV          NEXT
□■□■ 2006年11月17日(金) ■□■□
〜夜の南大門〜

ホテルから南へ南へと歩く。やはり3度目の訪韓(というか訪ソウル)とあって、街が見慣れ歩きやすくなってきました。「あの遠くに見える看板はシンセゲ・・・新世界百貨店だ。あそこにはまだ行ったことないなぁ」と、ハングルも少しずつ読めるようになってきたので、より楽しい。

■南大門(ナンデムン)

ぐんぐん大通りを南下すると、上のようなライトアップされた南大門が出てきました。数年前までは低い柵で囲われていた南大門。2005年から近付けるようになり、今回はじめて近くまで行ってみました。とっても大きいけれど、荘厳というより綺麗な門でした。

どこの国でもそうだけど、こうやって歴史的建造物に近付けるということは素晴らしいことなのに、このあと放火で焼失してしまったのは本当に惜しい。ここもまた、韓国内の他の建物のように復元されるんだろうけれど。。。

在りし日の南大門(ナンデムン)
正式には「崇禮門(スンネムン)」といいます
鮮やかに舞う、龍の天井画

南大門の近くにあったスターバックスに入って暖を取る。明洞のスタバより空いてて落ち着けました。マグカップの下にはハングルが♪文章のようですが、なんて書いてあるんでしょう??私には単語の「モグ(マグ)」しかわからない。

スタバといえば、日本だとタンブラーを買うと一杯無料でコーヒーを入れてくれるのですが、2002年にソウルでタンブラーを買ったときには店員さんに困られたっけ。韓国ではあのサービスはやってないのかしら?

今回もタンブラーをゲット☆

スタバを出て、ソウル駅の隣のロッテマートでお買物。今回は食品だけでなく、スプーンや箸など日用品も買う。買物を終えてお店を出ようとしたら、出入り口で配られていたニンジンをもらってしまった。断ったけれど、おじさんに持たされてしまった。生ニンジン。どうしよう。とっても美味しそうなんだけど。

帰りは地下鉄で市庁前へ行き、ホテルまで歩く。買ったものとニンジンを部屋に残し、夕食を食べに再び街へ〜♪

旧ソウル駅(旧の方です)

PREV          NEXT


ソウル2006<秋> TOP

my web site