UK 2004
PREV          NEXT
□■□■ Sat 19 June ■□■□
出発!
〜ロンドンからグラスゴーへ〜

朝の4時半に家を出、6時にクルマを預ける。駐車場のおばちゃんが私の上着を見、そんな温かそうな格好してどこに行くのと聞いた。6月の名古屋は充分に暑い。

ガイドブックなどには、イギリスでは場所によってはセーターが要ると書いてあった。だから荷物にトレーナーも入れてきた。でも、上着はNZのときと同じやつにしてしまったから、着る機会がないほどに暖かいといいな。

■まずは成田へ

名古屋から一度成田へ出る。わずかでも東へ行かなくてはいけないのは損な気分。でもそのあとの長いフライトのことを考えたら、ほんのわずかのこと。韓国より西へ行くのは今回が初めて。興奮気味で機内ではあまり寝られず。でも、他にも寝られない理由が。。。

理由1:出発の一日前に届いた海外旅行傷害保険の保険証、出かけ際に慌ててゴミと一緒に捨ててしまった!(PCでの申込控えがあるから、何かあっても何とかなるだろうけれど。。。連れにはナイショ!)

理由2:ただでさえロンドンに着いてからの国内線への乗り換え時間が短いのに、成田を20分遅れで出発した(一応、乗り遅れた場合の飛行機も調べてはあったけれど。。。)

そんなこんなで、ヤキモキして休めず。モニターでブラックジャックをしたり、英国映画『カレンダー・ガール』を見たりして過ごす。途中、ロシアの上空か、陸地と海との境目がモジャモジャの海草のようになっていたのを見て静かに感動する。

■ロンドンからグラスゴーへ

着陸体制に入った。20分遅れで出発したのに、予定より20分早い到着になったのはな〜ぜ?。でも早くてよかった!それにしても、一つ一つの雲の層が縦に分厚い。入道雲みたい。こんなのよく宙に浮いてるな〜って思う。さすが、雨の国。雲を抜けたら、下はやはり雨でした。雨のロンドンに到着〜♪夕方だし、より暗い。

入国審査。どこへ行くんだと聞かれたからグラスゴーと行ったら、ものすごく驚かれ、お兄さんはなかなか通してくれなかった。「そこに友達がいるわけでもないのに、わざわざ観光でグラスゴー?」確かに、目的はその近くのエディンバラだったけれど、ちょうどいい時間にトランジットできる便がなかったのでグラスゴーにしたんだっけ。でも、グラスゴーも現代美術館とかあるしバンド音楽も盛んだし、観光する外国人も多いと思うけどな〜。

GLASGOW INT. AIRPORT
ツルンとした普通の建物

入国審査のお兄ちゃんにトランジット先のターミナルを聞き、無事にbmiに乗り換え成功。しかも、こちらも搭乗が遅れてた。よかった〜。不安が一つ消えた。のんびりと、雨に濡れる暗いヒースロー空港の外を眺めて過ごす。

ロンドンからグラスゴーまでは一時間ほど。でも機内で軽いサンドが出る。Egg or Ham。パンが風味があって美味しい。

グラスゴーはごく普通の造りの小さな空港だった。空港からバスに乗って市内へ。市内。グラスゴー市内に入ってから、遠くへ来た〜!という実感が押し寄せた。

PREV          NEXT


UK TOP