最終更新日: 2006/12/24

しまなみ海道ツーレポ 2006/10月

2日目> 3日目 >4日目

10月16日 大三島→道後温泉

みかんジュース
 お世話になった宿を出発。今日は松山まで約100kmを走るわけで、 正念場!

→大三島みかんジュース。
    香りも酸味もイイ!

大三島

大三島橋

昨日昼食を食べた「多々羅しまなみ公園」を過ぎ、快調に走行。道が狭くなってしばらく走ると大三島橋。少々余裕があったので次の伯方島では島の外周を一周することにしました。北浦〜木浦を走ります。風はそれなりにあるし、特にこれといった風光明媚なところがあるわけでもない。店もない。
でもこれがいいんです。この何でもない素朴な風景が一番だから。ここに観光用の駐車場ができたり、店ができたりしたら素朴な雰囲気が台無しになってしまうでしょう。

伯方・大島大橋
 島の南側に出ると街並みが広がり、UP-DOWNをいくつか越えると 次の伯方・大島大橋が見えてきました。橋までのUPを上る。もうおなじみとはいえこれがもう少し楽だといいのに... 大島では寄り道せずにまっすぐ来島海峡大橋へ向かいました。

今日は平日だからなのか、サイクリストはほとんど見かけません。

来島海峡大橋
来島海峡大橋を臨む

海鮮丼
海鮮丼:とにかく食べなくては!

橋のふもとの道の駅「よしうみいきいき館」で昼食。海鮮丼だけでなくタコ天も食べました。昨夜も大量に食べたんですけど、今日もたくさん食べないと体がもちません。ここは来島海峡大橋の眺望が良く、絶好の撮影スポット。もっとゆっくりしたかったのですが、予定時間をややオーバーしています。こんなペースで走っていたら日暮れ前に道後温泉まで着くことができそうもありません。食休みもそこそこに来島海峡大橋を渡ることに。最長の橋だけあってわりと長くて走り応えがありました。

原付と自転車・歩行者分離

来島海峡大橋

とうとう四国へ上陸。今治サイクリングターミナルからは一路松山を目指します。
県道15号線を走り、大西から国道196号に入ると、自転車道など整備されてない上に交通量が多い。歩道だけでなく車道も走らざるを得ず、後方からガンガン追い抜く大型トラックにヒヤヒヤしました。私もガンガン走る! 景色もいいが、ゆっくり走っている場合ではありません。
道の駅
そろそろ限界、休憩タイムだと思ったとき、都合よく道の駅「風早の郷 風和里」に着きました。平均時速約20km。いいペース。追い風がとても助かります。

30分ほどゆっくりしてから走り始めました。道の向きが変わって追い風でなくなると、とたんにつらくなります。でも、また道の向きが変わり、追い風に。堀江あたりから路肩が広く、ぐっと走りやすくなりました。松山まで あと少し。

松山市内に入ると交通量がぐんと増え、路肩も走りにくくなります。自転車も多い。そして自転車は皆、段差の多い歩道を走っています。ガタガタの歩道はあまり走りたくなかったのですが仕方ない。郷に入りては郷に従えです。段差のためにぐっと速度を落として走りました。
 中心部に近づくにつれ、自転車も人もどんどん多くなり、うまく走れなくなってますます速度が落ちていきます。少し迷いながらもやっと松山市駅に到着。何とか平均時速20kmで走りきりました。バスで先に到着していた妻といったん合流。

道後温泉の宿に向かいます。走りにくい歩道を走り、すぐに道後温泉に到着。
もう日が落ちる。けっこうギリギリでした。
宿に自転車と荷物を置き、夕食を食べに商店街へ。居酒屋で海の幸を夢中で食べました。もう酒よりも食い物です! 温泉に浸かると日焼けした腕が痛かった...

道後温泉
道後温泉に到着

居酒屋
ここでも食べ物がウマイこと!!