海外プチ冒険旅行

オーストラリア旅行記 1988/2〜3月

最終更新日: 2009/03/01

前のページ> 2日目 >次のページ     冒険旅行トップへ

2月19日  → SYDNEY

 4:30AM頃 スチュワーデス(アテンダント)のタオルのサービスで起こされた。 うーん寝不足。
日の出がとってもきれい。 ちなみに昨夜遅くまでスーシーギャルが非常にうるさかった。
 SYDNEY国際空港に到着。 暑いんだけど、わりとさわやかな暑さだ。 入国審査はいたって簡単。「Bycycle? OK!」
 バスで市内へ。 降りるところを間違えちゃったりしていろいろあったが、12:00ごろ ○○ private Hotelにチェックインする。

 少々お昼寝。それからまず銀行へ両替に行く。
レートが1A$=93円ぐらい。へー、いいじゃんと思っていたら現金は手数料として9円ぐらい余計にかかり、結局1A$=102.49円となってしまった。
ガーンガーン! T/Cのほうがレートがいいなんて... アジアと逆だあ! これはANZ銀行の場合だが、他の銀行でも同じだった。 ショーック! 1A$につき10円の損! 1万円につき 1,000A$の損なんて!
 政府観光局に行き、CAIRNSまでのバスのチケットを購入。 こちらは全部英語でやるつもりだったのに、なんと日本語を話す職員がいたので驚いた。
次にQueensland州政府観光局へ行き、CAIRNSでの宿を予約する。39A$。うーん、まあまあかな。
 街並みはどこかしら上品というか、冷たい感じがして面白くない。それでも我々はChina Townを発見! 感動! 特にFood Centerは安い、うまい、ボリュームの三拍子。 それに漢字交じりの看板を見ると、なぜか安心してしまうのだった。

 夜は他の日本人と情報交換。
この宿は泥棒が入るそうだ。 おっかねー!
とにかく物価高のこのSYDNEYから早く脱出したい!




   

いよいよ来た。 SYDNEY市内。
この後、慣れない市内バスに戸惑った。




今日の費用 


バス:A$3.00 市内バス:0.60×2
ジュース:0.50 Hotel:16.00
バスチケット:124.00 22日の宿:19.50
夕食とステッカー等:1.75 かんづめ:1.80