海外プチ冒険旅行

オーストラリア旅行記 1988/2〜3月

最終更新日: 2009/03/01

前のページ> 5日目 >次のページ     冒険旅行トップへ

2月22日  → CAIRNS

 7:30ごろMackayに到着。 バスにも慣れたせいか、ぐっすり眠れた。 それに腹も減った。 初日や2日目のように不安というか緊張を伴う空腹ではなく本当に腹が減った感じだ。 食事のボリュームはけっこうあってうまい。 でも日本よりもちょっと安いかなーという感じでタイやマレーシアのように格段に安いわけではない。
 バスはHigh Wayを走る。道は舗装されてはいるが、あちこち傷んでいるみたい。 振動も激しい。 自転車は大丈夫だろうか。 街から街まで50km以上離れている場合もあり、途中に何も無い。 運が良ければGSがポツンとあるといった感じだ。 そんな心配をしているとサイドバックをつけて自転車で走っている人を発見! 大丈夫なのだろうか?

 Townsvilleで昼食。 ベーコンエッグバーガー、ポテトとコーヒーでA$4.0だが、とてもボリュームがあって、このくらいならいける。 田舎に来るほど物価が下がっているのか? それにここにきてやっと熱帯らしい暑さに。 これだ! この暑さなんだ!
 Townsvilleからの道はこれから走る道でもあるのでこれが下見となるわけだ。 最初は5〜10kmおきにジューシースポットがあり、ラッキーと思っていたら途中から50km近くも店が無いところもあり、非常に不安になる。

 19:30すぎにCAIRNS着。 自転車を組み立てる。 アジアと違って見物人が誰もいないのが かえって寂しい。 予約しておいた宿を見つけ、夕食に町へ出る。 が、どこもかしこも閉まっている。 何なんだー! これは!
 でも海沿いのほうへ行ったら... いるいる、人がうようよしている。JALもいっぱい。JAROもいっぱいいた。そうか、ジップンナン(注8) ジップンナン
日本人の意。
台湾の方言だそうです。
なお、ジップンは日本を指します。
は みんな海に来ているんだな。いいなー。俺もチャリンコなんかやめてナンパしてキャピキャピしたい。カップルもいた。 酒のビンを持ちながら地元の黒人とケンカしているJAROたちもいた。あーあ! これだからジップンナンは いやだ。

 やっとシャワーを浴びることができた。2日ぶりだろうか。 バスの旅はずーっと座っていられるとはいえ けっこうつらかった。
 さっそく明日から自転車で走らなきゃ。



今日の費用 


朝食:A$3.20 ベーコンバーガー:2.40
チップス:1.00 コーヒー:0.60
夕食:5.45


   


今日見た夢

 荷物を持って電車に乗ってたら、JALがじーっとこっちを見てる。
何だろうと思って 聞いてみると、
「ずーっと見つめていたかったのに」と わけのわからないことを言って去ってしまう。