海外プチ冒険旅行

フィジー旅行記  1991/10月

最終更新日: 2010/02/07

はじめに> 1日目 >次のページ     冒険旅行トップへ

10月23日  成田→

 晴。 快晴だ。 最近にしては珍しいほど よく晴れている。 駅で相棒のT氏と待ち合わせる。 電車を待つ間 ちょっと談笑していたが、T氏が重大なことに気がついた。 何と航空券を忘れたのだ! ダッシュ!! 家に戻るT氏! だが30分ほどで戻ってきたT氏は差し迫った表情をしている。 家には無かったそうだ! 会社に置き忘れてきているかもしれないとのことで、彼はあわてて会社へ。 僕は東名上郷バスストップへ向かう。 T氏は大丈夫だろうか? 航空券が最後まで見つからなくて旅行がおじゃんになったりしないだろうか...
 上郷のバスストップで待つこと約20分、来た! T氏の顔には思いっきり安堵の表情が広がっている。 やっぱり会社に忘れてきたのだそうだ。 とにかく良かった。 旅行がボツにならないで済んだのだから...

 東名バスの快適な旅が続く。 今度実家に帰るときもこれを使おうかなと思いほど楽だ。 首都高が かなり渋滞していたが、時々うたた寝をしているうちに東京八重洲口に着いてしまった。 ひさしぶりの東京駅そして山手線! なんかこれから海外へ行くという気分はなくなってしまった。 懐かしい。(注1) 管理人は東京都出身。
中学まで大田区に、就職するまで横浜市に住んでいました。
 変わっているところもあるが、変わっていないところも多い。 そしてこの適度な人ごみ。 妙にほっとするんだな、これが。

 上野駅には外国人があふれていた。(注2) 当時バブル景気まっただ中。
上野駅から京成上野まで歩くのが、ちょっとおっかなかった。
 欧米系は少ない。アジア人も少ない。アラブ系の顔立ちがダントツに多かった。そこかしこに たむろしている彼らは何を思っているのだろうか。彼らにとって ここは居心地がいいのだろうか。そして地べたに座っている彼らは今晩どこで眠るのだろう?

 京成特急で成田へ。 ちょうど夕方5時過ぎだったせいか、勤め人や学校帰りの生徒でごったがえしていた。 一部のはしゃいでいる高校生を除けば皆暗く、どろっとした表情で疲れていた。 まだそれほど遅い時間帯でもないのに皆疲れていた。 そして皆沈黙を守ったまま、めいめいの帰る家のことを考えているのだ。 こんな満員電車の中で 仏頂面をしながら老いぼれていくような人生は、僕はごめんだ!(注3) 当時の自分が現在の自分を見たらどう感じただろう?
ごめんだ! に近づいているような...


 成田空港到着。以前のようにバスを使うことはなかった。何段もエスカレーターを昇って北ウイングへ。 ゴールデンウイークや正月とは違ってすいている。 それでも日本人の団体客は目につくけどね。 チェックインは超スムーズ。荷物が少ないせいかな。ここでボーディングパスを受け取り、ようやく海外に行くのだという気分に戻る。 出国ロビーは団体客でごった返していた。オフシーズン、しかも平日だというのに... 搭乗ロビーも混雑している。だが大半はホノルル行きの便に乗ってしまった。ハワイには毎日あんなにたくさんのジップンナンが訪れているのだろうか?(注4) ジップンナン

日本人の意。台湾の方言だそうです。
なお、ジップンは日本を指します。

うわーいやだ。考えるだけで ぞっとしてしまう。
 遅れること約1時間、ようやく飛行機に搭乗だ。 そして出発。この離陸の緊張感!! 何回目でもいいね! 機内の乗客は30%ぐらいだろうか、すいていてとてもいい。サービスもいいしね。


  

当日の搭乗券。 いよいよ南の島へ出発だ!



今日の費用 

愛知環状鉄道:\220 東名バス:\4,600
山手線:\150 京成成田線:\910
空港使用料:\2,000 ビーフカレー:\900


本日のスペシャルゲスト

酔っぱらいオヤジ
 御殿場あたりから東名バスに乗り込んできた背広連中のうちの一人。 車内はすいているのに、俺たちが座っていた一番後ろの席までわざわざやってきた上に、俺たちの荷物をどかして座った。 なぜかとても酒臭かった。

修学旅行の生徒たち
 「はいはいこちらですよー」というガイドのおねえさんに連れられた高校生らしき大集団。 大きな荷物を持って東京駅の構内をぞろぞろと歩いていた。 ちょっとはずかしいかも...

キンキラ帽子にいちゃん
 団体さんの中に混じっていたJARO。(注5) ここではJAPANESE YAROの略。 なおJALとはJAPANESE GAL。
金粉を塗りたくったような帽子をかぶっていて、地味な服装がそれをいっそう引き立たせるせいか、思いっきり浮いていた。妙に軽い足どりに見えたがかなりハイだったのだろうか。

ホリデイツアージップン
 俺たちといっしょの飛行機に乗ったジップンナンの団体。若者から年配者まで わりと広い年齢層だったが、みんなそろって「ホリデイツアー」のバッチをつけていた。 なんだか遠足みたいで はずかしいぜ!


今日見た夢

 なぜか俺は一生懸命おにぎりをつくっている。具を入れるんだ...うめぼし、めんたいこ、しゃけ...しゃけがなかなか入らなーい...