海外プチ冒険旅行

フィジー旅行記  1991/10月

最終更新日: 2010/02/07

前のページ> 2日目 >次のページ     冒険旅行トップへ

10月24日  NADI → CORAL COAST

5:00AM。揺すられて目が覚めた。熟睡した。 相棒のT氏によると「10回以上つついても起きないからどうしようかと思った。腕つかんで揺すったら ようやく起きた。」とのこと。 この寝起きの悪いのだけはどうしても直らない。 意識がもうろうとしてる中、朝食をとる。 何か無理やり押し込むといった感じ。
 そうこうしているうちに機はフィジー上空へ。 窓の下にはすばらしく青い海と緑の島が浮かび上がる。 とうとう来たぜ!フィジー!! 飛行機には「ホリデイツアージップン」も乗っていたが、彼らは降りなかった。 そのままオークランド(ニュージーランド)へ行くのだろう。 降りたのは僕たちを含めて10名ほどだ。

上空から見たフィジー諸島

入国審査は超スピーディ。10分ほどで終わってしまった。 まず銀行、そしてレンタカーだ。本当はバイクがよかったのだが、なぜかレンタバイクがないのだ。 バイクは壊れても ある程度自分で修理できるが、車はあまり自信が無い。 安全を考えてAVISで借りてしまう。

さあNADI市内へ! 快適なQueens Rd.が続く。 驚いた。 バイクが全然走ってない!アジアの国々ではあれほど見たのに...(注6) 管理人が渡航したアジアの国々ではバイクが庶民の足として縦横無尽に活躍していた
 ともかく市内に着き、銀行→本屋→食堂へ。 もう11時をまわっているのにむりやり頼んでモーニングセットを食べてしまう。 わりと標準的な味でちょっと拍子抜けした。 その後パーキングメーターのオーバーでおとがめがあって$2とられたが、まあ今までトラブルがなかったから これが唯一のトラブルかな。
 さてクルマは海を目指してQueens Rd.をひた走る。 道が悪くて飛ばせないというようなことも聞いていたが どうしてそんなことは全然ない。 約70km/h巡航。 快適なハイウェイだ。 でも景色が わりと単調でつまらない。 そのせいかけっこう眠くなって、目が半分しか開かなくなってしまうことも何度かあった。

CORAL COASTへ。 単調な道が続く。

途中、少々休憩を入れながらそんな状態で走るうちにSingatokaに到着。 だがこの街はとても小さく、わずか1〜2km走っただけであっという間に通り過ぎてしまうのだった。
 一気にCORAL COASTへ。 TUBAKURA BEACH RESORTに到着。 多少ひなびた感じが またいい味出してるぜ。 気になるプライスはバンガローF$36、ドミトリーF$8。当然のようにドミトリーに決定。

海辺へ散歩に行ってみる。 海中の珊瑚はほとんど死に絶え、海岸にはその死骸が流れ着いていた。 あまりきれいとはいえない海岸だ。 天気も快晴から曇りになってしまった。 風が強い。 明日は晴れるのだろうか?
 部屋に戻り、お昼寝。爆睡した。3時間ほど眠ってしまっただろうか。ふと気がつくと、部屋の中がオレンジ色になっていた。もう7時だ。やばい! 夕日が沈んでしまう! T氏を起こす暇もなく あわてて浜辺へ行き、速攻で写真を撮りまくった。

CORAL COASTの夕暮れ

もういっちょ!

夕食はAngies Restaurantへ。 Beef Fried Riceを食う。 すげーボリューム。 うまいぜ! 曇っていて星が見えないのが残念だけど。

今日の費用

レンタカー:F$200.00 地図:1.95
新聞:0.40 昼食:1.80
罰金:2.00 宿泊:8.80
夕食+コーヒー:7.00

本日のスペシャルゲスト

陽気なスイス人たち
 夕日の写真を撮っていたときに仲良くなった男女4人組。 一緒に夕食を食べに行った。 そのうち2人の男女はスイスでの仕事はやめてしまい、車を売り、家も引き払って、スイス→アメリカ東海岸→サンフランシスコとまわってきて、今こうしてフィジーに来ているのだそうだ。 そしてこれからニュージーランドへ渡り、次にオーストラリア、シンガポールへと行く予定で、金がなくなったらスイスに帰り、また仕事を探すそうだ。 すげーうらやましい! やっぱり俺もこうすべきなのだろうか? ちなみに日本語の漢字やひらがな、カタカナについて 彼らは、まるで赤ん坊のいたずら書きみたいと言っていた。 そしてアルファベットに相当する ひらがなが全部で50音あることにも驚き、タイプを打つときはどうするのか、とても10本の指では足りないではないか、と言っていた。
 談笑は続き、夜10時過ぎまで皆で話し合った。
いい!! これが旅してる醍醐味だぜっ!!

陽気なスイス人たちと

今日見た夢

自分の車が壊れたので修理に出した。 だが約束の時間になっても全然直ってこない。 これは もしやはめられたのでは、と思う。 連絡先を学校にしておけばよかったなあ。 いや待てよ、高校生の分際でそんなことをしたら目立ってしまう。(何と俺は夢の中で高校生になっていた)
 家に戻って警察を呼んだりしたが らちがあかない。そして俺はなぜかバイク屋へ向かうのだった(?)