社会福祉法人かなえ会 岡保育園【Q&A】

前のページへ 次のページへ Topページへ

Q&A

Q&A

岡保育園関するQ&A

みなさまからよくいただく質問を集めてみました。

この他にご質問やお問い合わせがありましたら、お気軽に岡保育園までお尋ねください。

入園手続きはいつからですか?
入園手続については9月1日号の市政だよりまたは岡崎市ホームページを確認してください。詳しくは園にお尋ねください。
途中入園は出来ますか?
定員等に空きがあれば入園可能です。岡崎市のホームページで空き状況を確認してください。
同室の入所児が複数いる場合はお待ちいただくこともあります。また、原則として1日付入所となります。(前の月の10日までに岡崎市に書類の提出が必要ですので、保育園には前の月の8日までには提出していただきます。) 書類は岡崎市のホームページよりダウンロードしてください。
詳しいことは一度お尋ね下さい。
どんな書類が必要ですか?
入園に必要な書類
  1. 保育園・認定こども園入園申込書
  2. 保育の状況調査票
  3. 祖父母の状況票
  4. その他の書類
  5. ・父と母それぞれの保育が必要な事由を証明するための書類・・・・(岡崎市へのリンク
    ・延長申込書・・・・・・・就労に応じて必要です
    詳しくは岡崎市役所保育課にお尋ねください。(岡崎市へのリンク

保育に必要な書類
  1. 緊急連絡票
  2. 健康調査書
  3. 児童票
見学は出来ますか?
いつでも出来ます。園に電話でお申し出のあと日にちを予約してから見学して下さい。
園庭開放にご参加いただきますと、親子で遊びながら園の雰囲気を感じ取っていただけるかと思います。
ただし、説明をお聞きしたい場合は事前に連絡をしていただき、行事等がある場合には時間調整をさせていただきます。
(今年度はコロナ感染症拡大防止のため園庭開放は行っていません)
行事には父兄が必ず参加しないといけませんか?
全ての行事では無く、親子遠足、運動会など親子での参加の行事は出来る限り参加していただきたいです。
その他の行事は見学は自由です。詳しくはお尋ねください。
特別な活動がありますか?
父母の会とは別に絵本の読み聞かせの会(ひまわりの会)があります。月に1回ほど都合のつく日に地域の方による絵本の読み聞かせがあります。
有志の会ですので多くの方の参加をお待ちしています。
市内の保育園について教えてください
岡崎市内には、公立34園、私立20園の保育園があります。詳しくはこちらをご覧ください。

TOPICS

  • 今月の園だより
  • 写真のご注文はこちら
  • 岡保育園直近の決算書
  • 岡保育園への苦情の公表
  • 

    お知らせ

    お知らせ2024年04月01日
    写真の注文について写真の注文は一時休止しております。再開次第ご案内します。
    園だより2024年4月11日
    4月の園だより4月の園だよりを公開いたします。
    決算書2023年08月01日
    決算書令和4年4月1日〜令和5年3月31日の資金収支決算書を掲載いたしました。
    お知らせ2024年04月01日
    園内見学事前予約が必要です。詳しくは園へお尋ねください。
    お知らせ2024年04月01日
    園庭開放新型コロナウイルス感染症対策の為、現在開放しておりません。