「方言の使い方」のページへ


三河の方言(主に、岡崎東部と幸田付近の体験や調べから)
 

 今まで、三河の方言としてページを掲載してきましたが、その後の調べから補ったものをここに掲載します。実際、方言ではないなと思うものも含んでいますが、体験として「なつかしい」と思うものを掲載しました。これからも、増やしていきたいと思いますが、「よろげ」や「ぶんこ」など農業用具も新たに出てきました。調べることは楽しいですね。
 (2003年8月現在)

 

三河ミカワ方言ホウゲンオモ岡崎オカザキ東部トウブ幸田コウタ方面ホウメン
三河ミカワベン   ヤク意味イミ オギサト イワムラ ワタシ体験タイケン      ソナエ  コウ ・ 使ツカカタ
・・だげな   ・・だって(・・だそうだ)
ああぬく   ウエく・カオげる 「ああぬくと、おてんとうさんがまぶしいなあ。」
あいさ   アイダ 「それを、あいさにはさんで。」
あかん   だめだ
あじめし   五目ゴモクめし 「さあ、今日キョウはあじめしだよ。」
あらや   シンイエ分家ブンケ
あんべがわるい   具合グアイワルい・病気ビョウキ
いかけ   ざる・タケセイのざるのこと 農業ノウギョウ用具ヨウグ
いきる(オナツヨさで)   蒸し暑ムシアツ 今日キョウは、いきるのう。」
くまい   こう ハヤくいくまい。」(ハヤく、こう。)
いごく   ウゴ
いじぐり   くりくり(性格セイカクツヨシルシ
いじくる   いじる
いしな   イシ 「これ、いしなをげちゃあいかん。」
いじゃ・いじゃあ   こう ハヤく、いじゃあ。」(ハヤく、いこう。)
いせる・いせくる ふざけて、いやがらせをする ○  「あんまり、いせくるなよ。しまいにゃ、おこるぞ。」
いちこ   わらでツクったかご
イチぺん   イチカイ
いなう   背負セオ 「しょいこをいなう。」
いなう ニナう・になう
いぶす   ケムリてる ケムリをいぶして、をぼいだす。」
いらん   いらない
いれもん   容器ヨウキ
いれる   風呂フロに)れる
いわろう   われる 「そんなことわろうが、できんものはなあ。」
うずめる   しずめる イケにブロックをうずめた。」
うそこき   うそつき
うだ・うだんぼ 湿田シツデン
うちんがれ ・・・ねえ ワタシウチ 「うちんがれねえ。明日アシタ田植タウえだよ。」
うでる ゆでる
うめる   風呂フロ)をぬるくする アツいで、ミズでうめよう。」
うんこ・うんち   大便ダイベン
うんだらカキ   ジュクカキ
ええころもん   いいかげん
えみ(みオトツヨく)   ひび
えめぞ・いみぞ   ミゾ
えらい   ツカれた
えれもん   モノ
えんだ れた
おいでん   て、おいで
おじゃみ   手玉テダマタケセイのものもあった
おしょれる   れる 「ぼうが、おしょれてしまった。」
おすける   マエヒトをおすけては、いけません。」
おそがい   コワ
おちょくる   ふざける 大人オトナをおちょくるんじゃない。」
おつむ   アタマ
おてんとさん   太陽タイヨウ
おとましい   もったいない ミズをそんなに使ツカって、おとましいねえ。」
おぶ ミズ
おぶくさん   仏前ブツゼンく)ごハン
おまん   信頼シンライをこめて)あなた
おまんとこ   あなたのとこでは 「おまんとこは、どうするね。」
おらが   ワタシイエワタシのところ
おらん   いない 「だれも、おらん。」
おんし   お前オマエ
かいこ   交換コウカンする 「それ、いいねえ。かいこしようよ。」
かきみしる   ひっかく 「かゆいからって、かきみしってはいけない。」
かさまつ = 湿田シツデンシズんでガサだけノコっていたというハナシ 伝承デンショウ
かす(すオトツヨく)   コメアラ イソいでコメをかして。」
かたいでる   カタムいている
がら   マッタハジめから
かわりばんこ   交代コウタイ 「はい。かわりばんこでくじをひいて。」
きいない   黄色キイロ ハタケが、きいないイロになったよ。」
ぎっちょ   ヒダリ 「なんだ、あんたはぎっちょだったのか。」
きもん   着物キモノ
ギヤマン   ガラスセイサカナ
きんにょう   昨日キノウ
ぐいらご・げえらご おたまじゃくし 幸田コウタ須美スミ地区チク
くしゃける   つぶれる
くすがる・くすげる   さる・ 地面ジメンにクギをくすげるアソびだよ。」
くたびれた・くたぶれた   ツカれた
くべる   をおこす ハヤく、をくべないと。」
くやがる   るぞ 「あいつ、オコりながらアルいてくやがる。」
ぐろ(ぐオンツヨく)   ハシ ミチのぐろをトオるようにしなさい。」
けっこい   かわいい
けった   自転車ジテンシャ
けつまずく   つまずくの強調キョウチョウ
けなるい   おもしろくない・うらやましい 「あんたんとこテレビわしたか。けなるいのう。」
けもくじゃら   毛深ケブカ
けやす   黒板コクバンやすんだ。」
けんけん   片足カタアシ
けんだるい   とてもだるい
こく   クダらないことを) ウソをこくんじゃあない。」
こしゃう   ツクる・「こさえる」とオナじ。 上手ジョウズにこしゃったねえ。」
こじる   ボウをさしこんで、ねじる 「そのボウをさして、こじってみな。」
こすい   ずるい 「そんなことするなんて、ずるいなあ。」
ごたく   こごと
こないだ   このマエ
こぼける   こぼれる 「ほれ、ミズがこぼけたぞ。」
こまめ   コマかくがきく 「あんたは、こまめだのう。」
こわける こわれる 「ほれ、模型モケイがこわけちゃったぞ。」
こんきい   しんどい
さげる(オナツヨさで)   ツクエなどを)持ち上モチアげる 「ちょっと、ツクエをさげて!」(ツクエげて!)
さばくる   かき混カキマぜてサガ 「そのハコナカをさばくってみな。」
さびい・さみい   サム
さらえる ツチをすくって、水路スイロなどフカくすること ミチヤクで、水路スイロをさらえる。
しいこ   小便ショウベン
しとねる   ソダてる 「よくしとねさったねえ。」
しとる   しておる
じべた   地面ジメン
じまめ   マメ落花生ラッカセイ 「じまめべるかん。」
じゃじゃぶり   ざーざーアメがふっている
じゃないかしらん   じゃないだろうか
しゃぶる   なめる
じゅるい   ぬかるんでいる アメで、ミチがじゅるい。
しょこなう   背負セオ
しょっぱな   サキ
しょんぼけ   小便ショウベンオケ小便ショウベンオケがなまった)
すぼめる   ひっこめる、フクロなどのクチをしばる カサをすぼめる。
するまい   ・・しようよ(肯定的コウテイテキ勧誘カンユウ ハヤべまい。」(ハヤく、べよう)
すわっとく   すわっている
せいろ   くど
せこみち   ホソミチ
ぜつない   クルしい、ムネがつまる
せらした   された
せる   する
せんに   マエ
そうだらあ   そうでしょう
そおずら   そおだらあ
ぞぞげがたつ   鳥肌トリハダがたつ 「そんなこわいことをうと、ぞぞげがたつ。」
それみりん   そうなった(わないことではない)
たあけ   馬鹿バカ 「たあけらしい。そんなことできるか。」
たあけらしい   = 馬鹿バカらしい
たいげ   やりたくない 「たいげで、そんなことやりとうない。」
だかん   だかねえ
たきもん   タキギ・まき・やすもの 風呂フロもやすで、たきもんもっといで。」
だきんど   だけど
だまりん   ダマりなさい
だらあ   でしょう 「そうだらあ。」
たるい   面白オモシロくない
ちいと   スコ
ちゃっと   イソいで イソいどるで、ちゃっとってこりん。」
ちょうらかす   ふざけてあやす ナニを、ちょうらかしとるだ。」
ちょごむ   コシをおろす 「そんなとこちょごんだら、おしりがよごれる。」
ちょんぎる   ハナ
ちんぎり   片足カタアシとび 「そこは、ちんぎりでやるんだよ。」
ちんちん が)いて湯気ユゲているサマ がちんちんにいたよ。」
つっかけ   草履ゾウリ
つぼ   たにし
でがある   トオい、時間ジカンがかかる
てんぐるま   肩車カタグルマ
でんちんこ・でんちこ   厚手アツデ防寒ボウカン サムいで、でんちんこはおりな。」
とうし   始終シジュウ 「おんしは、とうしそんなことっとるな。」
どきん   どけ(ツヨう) 「ちょっと!そこどきん。」
どげにも   どうしても
どべ   最後サイゴ 「なんだ、どべだったのか。」
とろい   馬鹿バカだ、オロかだ 「とろいなあ。」
なるい   ゆるやか、(アジが)うすい。 アジがなるいね。」「サキがなるいね。」
なんご   やさしい 「あんたは、なんごでいいねえ。」
なんばとう   とうもろこし
にすい   ニブ
ねぶつ できもの アシに、ねぶつができた。」
ねぶる   なめる
ののさん   ホトケさん
のろい   オソ 「のろいなあ。ハヤハシっといで。」
のんほい   あのね
ひずるい   まぶしい 今日キョウれて、ひずるいねえ。」
ひだるい   気持キモちが・とてもやるきがない
ひとこ   一緒イッショ
ひぼ   ヒモ(ひも) 「こうやって、ひぼでムスんで。」
ひる   排泄ハイセツする(大便ダイベン
ふてる   てる 「ここにふてちゃあいかん。」
ぶんこ むしろのアラいもの
へえれ   ハイ
へしゃげる   がってへこむ 屋根ヤネがへしゃげちゃったぞ。」
べたべた   びしょびしょ(れた)
べっとう   最後サイゴ 「おれ、べっとうだった。」
へぼい   ヨワ 「なんだあ、へぼいなあ。」
べろ   シタ
ほいだで   そうだから
ぼう   イヌをぼう。
放課ホウカ   授業ジュギョウアイダ休憩キュウケイ 共通語キョウツウゴのようにオモっているが特殊トクシュ用語ヨウゴ
ほうちょん   包丁ホウチョウ ほうちょんでる。
ほおかる   ほおる 「こっちに、ほおかって。」
ほおる   てる 「こっちに、ほおるんだ。」
ほじくる   ほじる
ほせ   ホソボウ アイスクリームのほせ
ほだがん   そうだね
ほっか・ほうか   そうか
ぼっくう・ぞう   ワルども ヒガシ三河ミカワ地方チホウ
ぼろ あられ、もちをコマかくしてったもの
ぽんつく   サカナ
まる   排泄ハイセツする(小便ショウベン
まんだ   まだ
みしろ   むしろ
のくま   シタにできたクロいもの にくまができた。
をつむる   をとじる
めんた・めんつう   めす・メス
もうはい   もう、ハヤくに! 「なに!もうはい出来デキたのかん。」
もだこと   あそびごと、むだなこと イマ授業ジュギョウナカだで、もだごとするんじゃない。」
もんだん   …だから
やえる カサなりう、からむ
やぐい   だらしない、ヨワ 「やぐいのう。もうコワれた。」
やってみりん   やってみなさい 「こんなふうにやってみりん。」
やっとかめ   ヒサしぶり 「おお、やっとかめだのう。」
ヤマ   ヤマホウ
やめりん   やめよ、やめなさい 「けんかは、やめりん。」
やろまい   ・・やろう、・・しよう
よだりい   サビしい・つまらない・うらやましい 「あんたんとこは立派リッパにならせたのう。よだりいのう。」
よばれる   馳走チソウになる
よぶ   (ご馳走チソウに)マネ
よろげ ふるいのチイさいもの 農業ノウギョウ用具ヨウグ
らんごくない   整頓セイトンワルい、くちゃくちゃだ 「らんごくないねえ。掃除ソウジしりん。」
わかやへん   わからない 「こんなムズカしい問題モンダイ、わかやへん。」
わしゃが   ワタシイエ 「わしゃがには、まんだラジオがない。」
わしんとう   ワタシトコロ 「わしんとうが、まずやってみるで。」
わや   めちゃめちゃ 「わや、するな。」
わやく   いたずらがすぎる
 
 
 
 
2003.8.20  記録キロク

  


    「方言の使い方」のページへ