New Zealand
PREV         NEXT
□■□■ Thur 17 April ■□■□
Christchurch 1
〜 夜のクライストチャーチに到着 〜

■クライストチャーチ

観光案内所前にて地図チェック
目を覚ますとバスの外は暗く、いつのまにか山や高原の景色ではなくなってる。大型スーパーがあったりして町の郊外の雰囲気。いよいよ来ました、南島で最大の街、クライストチャーチ!街の中央はビルが密集して大手のホテルや銀行が立ち並んでいる。ロトルアからクィーンズタウンに渡ったときクイーンズタウンが街だと感じけれど、クライストチャーチこそが街!だってスタバあるもん。NZに来て初めてスターバックスを見ました。街!と持ち上げつつも、繁華街は範囲が狭くって、あっという間に散策できそう。街を巡るのに便利なトラム(路面電車)も循環してるし。

それにしても寒い!標高3000mのところから降りてきたというのに、山のように寒い。息も白い。ビルの電光掲示板、6℃って出てた気がする。昨日の昼間はノースリーブでドライブしていたというのに・・・

街の中心には広場があり、大聖堂が建っています。イギリスのガイドブックでも見かける様式の19世紀の建物です。街のランドマークになっています。観光案内所も、この大聖堂スクエアの目の前にあります。が、すでに閉まっていたため、手持ちの地図で宿泊予定のホテルを探しました。


傘をさすほどではないけれど、まだ雨は降っている。いよいよ明日はホエールウォッチングの日。決行するなら、明日はカイコウラという街に電車で出なくてはいけない。船が出るかどうか、明朝電話で聞いてから出かけよう。もしだめなら、クライストチャーチで遊ぶとしよう。

今日明日の宿は「コプソーンホテル」。私たちにとってはクイーンズタウンで紹介されて泊まったリッジズに続くいいホテル。帰りはまた飛行機で長時間寝るんだし、最後はいいベッドでぐっすり眠っておきたい。そんな理由で選びました。ロビーにはちょっとしたカウンターバーがあり、その奥にはPCの部屋が。フリーで使えました。

夕食に出かける前に部屋で休む。お昼ごはん多かったからおなかすいてないし。ケーブルテレビ番組欄、スポーツはやはりラグビーの試合が多い。唯一聞いたことがあったオールブラックスの試合を滞在中に見たいと思っていたけれど、未だお目にかかれていない。そのガイド見ていたら、どうやらナショナルチーム名らしいことがわかった。日本のサッカーでいう日本代表みたいな。普段はないのね。

雨に濡れる街
TDLみたいな町並み

ポテト側から撮っちゃった。
「Sergent Pepper Steak House」

しばらくしてから夕食に出かける。案の定、街といえど、どこも閉まるのが早い。大聖堂より東側にある「Blue Jean」というレストランは開いていたけれど30分待ちと言われた。中を見ると地元の人が大半て感じでごったがえしてる。ユースホステルの多い大聖堂の裏側は少し治安が悪いっていわれるけれど、確かに若者が多かったなぁ。

ホテルの方まで戻り、近くの「Sergent Pepper Steak House」に入る。名前の通りビートルズが流れ、壁にはビートルズの他、The Whoのポスターもかけてあった。オーナーはインド系っぽい。今日はシュリンプカクテルつまみながらカンタベリードラフトをぐいっと。ステーキはマッシュルームトッピングにマッシュルームソースを希望。何気なく入ったけれど、やっぱりお肉は柔らかくって美味しかった!

お腹いっぱいになり部屋に戻る。テレビでは「Shall we ダンス?」英語字幕でやってた。タイトル、ダンスを「dansu」ってなってたのが嬉しかった。そう、日本人の社交ダンスの物語なのよね。最後まで見てしまった。

映画が終わったあとは、電話番号羅列したテレクラっぽいCMばかりになってしまったのでテレビを消して寝ました。GAY用のもあったし、アジア人用のもあったし、優しいお兄さんにちょっとスクールの相談してみない?みたいな女の子用のもあった。って、消してないじゃん、私。ちゃんと寝て、明日の船に備えなくては・・・

PREV         NEXT


NZ TOP
my web site