New Zealand
PREV         NEXT
□■□■ Fr 18 Apr ■□■□
Christchurch 4
〜トラムでGO!〜

ゆっくり循環するトラムに乗って、のんびり街をサイトシーイング。ビルも多いけれど、建物はどこかレトロでかわいらしい。ディズニーランドみたい。トラムのチケットはたったの2NZ$で、買った日から二日間乗り放題でした。

大聖堂前の広場に戻ると、フィッシュンチップスの屋台が来ていました。さっきレストランでも食べたけれど、やはりテイカウェイで食べてみたい!てことで一つ買ってみたのだけれど・・・さっきとは別物の、熱々の冷凍白身魚って感じだった。あとで知ったのですが、やはりレストランの方がオススメなんだとか。食べておいてよかった。でなかったら、フィッシュアンドチップスが苦手になって帰るとこだった。


食べていた大聖堂の広場の横にニュージーランド銀行があり、ウィンドウにデカデカと「クルーセイダーズ×シャークス 4.18 クライストチャーチ」というポスターが。ラグビーやるの?今夜?クライストチャーチで?うっそー!見たーい!

部屋に戻ってテレビ番組欄を調べる。確かに今夜クライストチャーチでラグビーの試合がある。スタジオはそんなに遠くなさそう。行きたい。野球やサッカーよりもNZのみんなが夢中になる、ラグビーというものを見てみたい!でも外はまた雨。明日は帰国の日。またSARSに揺れるシンガポールでトランジット。風邪を引いて行くわけには、と小西さんは慎重。じゃあせめて、スポーツバーへ行って熱気を感じながら!でもそれも渋られる。大人しく部屋で観戦することにしました。しゅん。

お昼が遅かったし、夕方にまたフライを食べたこともあり、なかなかお腹がすかない。でも空くのを待っていたら、閉店時間が早いNZ、食事のできるレストランがなくなってしまう。どうしよう。今夜は何を食べようか。

考えながら部屋で休んでいたらラグビーの放送が始まった。選手入場!本拠地クルーセイダーズ、そして乗り込んできたシャークス。両チームとも選手たちの顔に覇気があってカッコイイ。会場の子供たちは顔にペインティングし、思い思いの手作りボードを掲げて興奮してる。

試合が始まる。ルールも何もわからないけれど、勢いに圧倒される。本拠地ってことでクルーセイダーズを応援していたけれど、なんだかプレーがズルい。やり口がキタナイ。いつのまにかシャークスの方を応援してた。頑張れシャークス!しかし、あれだけ走りまくるラグビーのチーム名にシャークスって!そして土砂降りのなか応援を続ける観客席にもエール。・・・行かなくてよかったかも。

夕暮れどきの大聖堂

シャークスが追い込まれたところで夕食に出る。まだお腹が空かない。キングバーガーですませることにしました。思えば、NZに着いてすぐに食べたのはマックだったっけ。キングバーガーのハンバーガーはマックよりも小振り。でもどちらも、ハンバーガー二つセットどころか三つセットがあるのにはオドロイタ。そしてキッズ用のオマケはベイブレード物だった。やはり人気なのね。

バーガーショップはもちろん街角にも警備員ウロウロ。コンビニは今夜はアルコール販売中止。今夜はラグビーで街がちょっと警戒気味。例のスポーツバーは外まで人が溢れ、モニターに向かって歓声を上げている。ああ、シャークスはどうなったんだろう。

部屋に戻ったときには試合は終わってた。シャークスはいったいどうなったんだ。逆転して勝っていたらいいな。そして試合が終わった選手たちはどこへ行くんだろう。やっぱりクライストチャーチに泊まるんだろうな。同じ街にいると思うとやはり興奮する。いよいよ明日は帰国。でも飛行場へ行く前にまだ少し時間がある。まだ少し、まだ少しどこかへ行けるかな・・・。残り半日を楽しみにしながら、今までの充実した滞在を思い返しながら眠りにつく。

PREV         NEXT


NZ TOP
my web site