SEOUL GYEOUL 2006
PREV          NEXT
□■□■ 2006年1月13日(金) ■□■□
〜清渓川(チョンゲチョン)とルミナリエ〜

ルミナリエって神戸だけにあるものと思っていましたが、コリアナホテルから北に歩いてすぐのここ、東和(トンファ)免税店のビルの前に設置されたイルミネーションにも「Luminarie」と書かれていました。

その東和の前を流れるのが清渓川。「チョンゲチョン」と読みます。「ケチョンケチョン」という言葉が私のアタマの中で邪魔をして、なかなか読み方を覚えられなかった。

この川はかつて、生活排水などで汚濁し、道路の高架が作られたときに完全に塞がれましたが、高架が老朽化し作り直す際、川も復元されることになりました。そして2005年10月、何十年かぶりに街の北側に清流が復活しました。全長5.8km。用水のような川ですが、人がたくさん集まる観光スポットになり、愛されていることがとてもよく伝わりました。復活してすぐ訪れることができて嬉しかった。

柱をよく見ると、古い橋なんだってわかる

ルミナリエのあたりにもクリスマスツリーが何本か飾られていました。ツリーには七夕のように短冊がいっぱい。どんな祈りや願いごとが掛けられていたのかしら。

11時ちょうど、ルミナリエのライトは一斉に消えました。ハイチーズと言わんばかりに記念写真を撮ろうとしていた家族は、一瞬あっけにとられ、そのあと「消えちゃったよ〜!」て感じで大爆笑していました。

部屋に戻りお風呂に入る。明日のためにゆっくり休まなければ。明日は朝イチでソウル駅へ行き、韓国ではじめての(地下鉄ではない)電車に乗って、ちょっと遠出してみる予定。コリアナホテルから近い、ソウル一大きいといわれる本屋、教保文庫(キョボムンゴ)にも行ってみたい。

PREV          NEXT


ソウル2006冬 TOP

my web site