SEOUL GYEOUL 2006
PREV          NEXT
□■□■ 2006年1月15日(日) ■□■□
〜仁寺洞で饅頭(マンドゥ)〜

仁寺洞らしく、レトロな造り

入ろうと思ったお店が見つからなかったり、定休日だったり。そうして入ったのが、この「宮」(クン)。これが大当たり!

手作りの開城(ケソン-現在北朝鮮領)式饅頭の食べられるお店です。運がいいと、ケソン出身のハルモニ(おばあちゃん)が作ってるところをウィンドウ越しに見られるそうです。この日は日曜日だったし、いらっしゃいませんでした。

饅頭(マンドゥ)とは、小麦粉を練って作った皮で具を包んだ餃子のようなもの。日本の饅頭(まんじゅう)という言葉も、もしかしたら何かゆかりがあるかもしれませんね。

注文したものが来る前から
テーブルはいっぱい!
キムチパジョン
大きくて柔らかくて美味しい!
マンドゥクク
「クク」とは「スープ」の意

狭いお店でしたが中は大賑わい。ウチの小西さんはマンドゥクク、私は豚肉も食べたくて、ポッサムキムチ(一番上の写真)を注文。メニューは英語と、日本語も書いてあった気がします。

マンドゥ以外にキムチパジョン(チヂミ)も注文。マンドゥ屋さんだけあって小麦粉がいいのか、このパジョンも柔らかくて美味しい!そして、どれも粉もんだけあって、お腹が破裂しそうなほど満腹になりました。

クラウンベーカリー
スターバックスコーヒー

PREV          NEXT


ソウル2006冬 TOP

my web site