SEOUL KOREA 2002
PREV          NEXT
□■□■ 2002年7月12(金) ■□■□
〜数mおきに匂いが違う!南大門市場〜

■まずはホテルに
泊まったのはラディソンソウルプラザホテル。当時2年連続でおもてなし部門で韓国一に選ばれてたホテル、と、これも添乗員さんに教えてもらった。日本ではドラマのロケで使われたことで有名かも。「冬ソナ」は訪れた年の冬から春にかけて国営放送(こっちでいうNHKのような局)で放映してた。私たちが行ったのはそのあとの、サッカーW杯明けの7月。ホテルの部屋からは市庁とサッカーボールのモニュメントが見えました。この通り、W杯中はユニフォームを着た人で真っ赤に埋め尽くされていたっけ。

■街へ!
モニターのCMには、スーツを着た韓国男性
看板、思った以上に漢字や英語の表記がない!

■南大寺市場(ナンデムンシジャン)


ホテルで一休みしてから外へ。南の方、歩いて行けるところに市場がありました。壁にぎっしり商品が並び、何処からが隣の店の商品なのかわからない。そして数mごとに匂いが違う。魚屋には見たこともない魚が並び、豚の頭を陳列させてる店もあった。食べ物の屋台もあり、チヂミに似た薩摩揚げのようなスティックを辛そうなタレで食べてるのを見かける。みんな少しかじっては、寄ってたかってまたタレの壷に串をつっこんでた。ひゃ〜!ふ、不衛○。

美味しそうだったけれど、私が食べたかったのはトッポッキ!女の子の間で人気のオヤツらしい。モチを辛〜くアツアツに炒めたもの。これは熱くなかったのに、数口で汗!汗!汗!牛ダシのスープと大根の漬物つきで3000W(約300円)。よくみると練り物も入ってるね。

トッポッキを買ったお店のおばちゃんたちは韓国語オンリー。ジェスチャーで「コレ一つ」と頼みました。おお、指一本で通じるもんだ!そのあと韓国語で何か聞かれた。わからなくて困っていたら、お碗持って歩くジェスチャーをした。おお!「中!中で食べる」とお店の中を指差した。

PREV          NEXT


SEOUL TOP
my web site