SEOUL KOREA 2002
PREV          NEXT
□■□■ 2002年7月13(土) ■□■□
〜2日目!どこへ行こうかな〜

おもてなし韓国一に選ばれたホテルでも、部屋に歯ブラシ歯磨き粉はおいてありませんでした。右のこれは昨夜コンビニで買いました。日本から用意していくのもいいけれど、現地のものを調達するのも面白いですね〜。

食事は辛いし、市場ではフルーツの串をあちらこちらで売っているし、昨夜から無性に甘いフルーツが食べたい。でも屋台でフルーツを食べ、吐くわ下るわ上から下から大変なことになった友人の話を聞いていたのでグッとがまんする。

これもコンビニで売ってたバナナジュース。昨夜買って冷やしておいた。期待どおりの甘さで、フレッシュな朝♪


■朝の明洞(ミョンドン)

ホテルでビュッフェも味気ないし、朝も韓国の味をもとめて早めに外へ。でもまだどこも開いてない。夜賑わっているぶん、街の朝は遅いよう。

左は明洞にあった映画館。「スターウォーズ2」と自国の映画をやってた。街のあちこちで「千と千尋の神隠し」の宣伝ポスターも見かけた。当時ヒーローだったヒディング監督(サッカー)のポスターと同じくらい。日本の映画も少しずつ解禁されはじめたところ。

はてさて余談ですが、今だからこそ貴重だなあと思うのが、行った当時に買ったガイドブック。まだどこにも韓国ドラマについてのページがない。いまドラマのロケ地や俳優たちが通う名店にページを割いてる分、当時は今にない情報が載っていたのかも。いつか比較してみたい♪

さて、二日目はどこ行こう?北朝鮮との国境にある「板門店」?朝鮮戦争の休戦協定が結ばれたところ(終戦でなく休戦てのがね)。数週間前のWカップ中に韓国がカニ漁で38度線を侵したのなんので北の船が韓国の船を襲い、関係が一時緊張状態になり当時は板門店ツアーは全面中止でした。「そんなラフな格好じゃ行けないしね」と昨日、添乗員さんにも言われた。ツアーには正装で参加が決まり。

「ロッテワールド」や「エバーランド」など大きな遊園地もある。日本にいるとき旅チャンネルでパレードを見たのですが、韓国女性の下半身はほっそい!やはりカプサイシンパワーかしら。遊園地もいいけど、でももっとなんか文化に歴史に触れたい!

明洞からわりと行きやすい景福宮(キョンボックン)へ行くことにしました。伝統工芸店や伝統茶が飲めるお店がある街、仁寺洞(インサドン)にも近いし。地下鉄に乗って、いざ、李朝時代の宮廷へ〜。

PREV          NEXT


SEOUL TOP
my web site