SEOUL KOREA 2002
PREV          NEXT
□■□■ 2002年7月13(土) ■□■□
〜古い町並みで伝統茶〜

その前に腹ごしらえ、ということで、飛び込んだのはロッテリア。「いろんなお店にカルビバーガーがあるけれどロッテリアが一番美味しいよ」と、これも一日目に会った添乗員さんが教えてくれました。別の席で女子高生が食べていたあんみつのようなフルーツたっぷりのかき氷のデザートも美味しそうでした。店内には小さなモニターがあり、男性シンガーのコンサートが流れてた。歌よりもトークが長いところが韓国っぽいと感じました。コンサートというより、温かいファンの集いという雰囲気。

■仁寺洞(インサドン)の伝統茶院

お腹をみたしてから仁寺洞をブラブラ。書道の筆を扱うお店が多い。李朝時代の繁華街ではあるけれど、少し観光地っぽい。でも通りにある「STARBUCKS 」の店名のロゴは、街の雰囲気に合わせて韓国語になっていた。スタバがロゴを変えているのは世界でもココだけ(2002年現在)、とあとで知りました。

スタバでコーヒーをせず「伝統茶院」へ。写真は、茶院の中庭。

メニューには日本語でお茶の効能も書いてあった気がします。五味子茶や棗茶、柚子茶などが人気でした。私は緑茶。どのお茶にも素朴な伝統菓子がついてきます。暗い店内から中庭を眺めながらのお茶は、旅の疲れを癒してくれます。

せっかく古い町並みに来たのだし、伝統料理も食べたい!仁寺洞ではお昼に韓定食を食べる予定でしたが、朝が遅くなったためお腹が空かない。ここで食べるのはあきらめ、場所移動!再び地下鉄に乗って、韓国の原宿といわれる学生の街、梨大前(イデアップ)と新村(シンチョン)へ。買物してお腹を減らすぞ!

PREV          NEXT


SEOUL TOP
my web site