小さい二輪車ライフ、小さい旅〜気まぐれテキトー日記

このHPの管理人が気が向いた時にテキトーに綴る、脱力系日記。
ご覧になっても ためになる情報なんて、たぶん無いでしょう。

それでも感想やコメントを書いてやってもいいや、という心の広い方がお見えでしたら、メールで連絡、あるいは掲示板へお願いします。
きっと管理人の励みになることでしょう。  [トップページへ戻る]

b-mobileサービス向上!  2024/03/27

おいらは通話とSMS専用ガラホと、データ通信専用スマホの2台持ち。
そのデータ通信専用のプランは、b-mobileの190PadSIMだ。

ひと月100MB以下なら、月々税別¥190という格安設定。
通勤は自転車か四輪だし、通勤以外も自転車かオートバイ、たまに四輪。
スマホをいじる時間がほぼ無いこともあり、100MBにおさまっている。
ただし泊まりで出かけたとき、無線LANを最大限活用するも、やはり心もとない。

そこへ、サービス向上の案内が届いた。
価格はそのままに、100MB→ 1GBまで¥190税別に!
これで出先でも、あまり心配せずに地図見たり調べものできそうだ。



しかし、1GBといい、¥190といい、ショボイ話だな…

過去2回の日記も、ランチ¥500とか、モーニング¥440とか、ロープライスばかり。


カッコつけてもしかたない、おいらの現在位置がそのレベル。
ローレベルということなのだ。ハハハ…


雨の週末  2024/03/24

土日とも雨… 体を動かせず、ストレスがたまる。
というよりも、特に昨日は日中5〜6℃までしか上がらず、真冬のようだった。

時節外れの寒さというべきか、妙に疲労したようだ。


昼食代わりに老舗喫茶でモーニングを。お値段据え置き¥440税込。
品数が多く、お菓子やゼリーまで、コーヒーも風味良くありがたい。

あいにく店内はポカポカというわけではなかったけど、冷えた体が温まった。


市役所近くの食堂  2024/03/23

昨朝の最低気温マイナス2℃、出発時マイナス1℃!
3月下旬になっての氷点下が、数字以上に体にこたえる…

昼、やや消耗しつつ到着した、市役所近くの食堂。
大混雑だけど、店内があったかくて助かる。

からあげの白菜あんかけ+チーズインきんちゃく+ネギトロがけ豆腐
ごはん大盛りで¥500税込!

なんてありがたいんだ… 消耗した体が少し回復したよ。


嫁は推し活  2024/03/20

嫁お気に入りのミュージシャンがコンサートを開催するんだと。
軽食ドリンクつきだって。
おいらは会場までの送迎を仰せつかった。


さて、おいらの夕食はスーパーのおべんとう。
「学校給食弁当」だって。¥459税別なり。

イカフライのレモン煮、てりかけ、チーズはさみ揚げ さくらごはん、
それにミルメーク? おいらにはなじみがないけれどココア牛乳ぽい。

たまにはいいぢゃないか。


気温が下がってきた  2024/03/17

暖かかった昨日からは気温が下がり、朝は少々冷えて出発時は9℃。
暖かくなると朝から花粉の飛散量が多くなるので、まだ寒いほうがマシだ。

堤防沿いの道を走ろうとしたが、あいにく通行止め。
しかたなく国道を走って初訪問の喫茶店へ。


モーニングをいただきつつ、ゆったりできた。


非常に多い(泣)  2024/03/16

昨日朝の最低気温2℃。今日は気温が急上昇、10時で既に15〜16℃。

晴天で風も穏やか、絶好の行楽日和なはずが、花粉がものすごい!

15km近く先まで自転車で走る予定だったが、あまりの花粉の多さにくしゃみ連発。
嫁はぐらいが悪くなるほどで断念。

代わりにおいらが単独で昼食のパンを買いにおしゃれ系ベーカリーへ。
ここのパンは丁寧に作ってある生地がいい。シンプルにおいしい。

しかし花粉が酷くて空から降り注いでいる感覚。
おいらも目がチカチカ、鼻水たれまくり、苦しい、頭痛すらしてくる。

午後は外出できる状態ではなくなってしまった…


バースデーのディナーに選んだのは…  2024/03/13

リッチな家庭の場合、高級レストランでディナー、あるいは高級和食店とか。

賃下げが続き、収入減少中の我が家ではそんな選択肢はない。

嫁が選んだのは、近くのからあげ専門店のテイクアウト。

なぜだかわからないけれど、こういうことになってしまった。
おいらの働きが悪いせいさ、申し訳ない。


でも、味噌だれのからあげがおいしい。


冷え込んだ朝にモーニングを  2024/03/10

今朝の最低気温はマイナス2℃、出発時は0℃。
真冬の装備を固めて走り出せば、快適ではないけれどだいぶマシだ。
朝早くなら花粉もいくぶん少ない感触。

ただし、朝の国道は流れは速い。250ccには少々厳しいくらい。


久しぶりの喫茶店で、いつも通りのモーニングを。
相変わらずにパンがおいしい。

少々無理して出かけてきてよかった。元気が出た。


大型書店、のちチェーン店でお昼  2024/03/09

日中は北西の冷たい強風が吹き荒れた。
気温は最高8℃、寒さがキツイ。

嫁のリクエストもあり、今日は豊橋中心部の大型書店へ。
もはや絶滅危惧種な業態なのかもしれないけれど、
思いがけない本との出会いは、リアル書店ならではだ。


昼食は書店近くのド○ール。
コーヒーも、サンドも、決して悪くない。
しかし、賑わっているとはいえないように見える。
撤退しないで欲しいな。

おいら、他のチェーン店はダメなんだ。
ス○バも○メダも。なぜだかわからないけれど、どうしても体が受け付けない。


GSX250Rのバッテリー補充電  2024/03/06

寒さや強風、短い周期で雨。それに何といっても花粉!!
悪条件が揃っていて、気が進まない。

乗らずにバッテリーを補充電だ。
春先はこういうときもある。


でも今年の夏はまた猛暑らしいので、真夏も乗れないかもな…


次へ 日記 前へ トップへ