『小さい二輪車ライフ、小さい旅』掲示板


[トップに戻る] [留意事項] [ワード検索] [管理用]

おなまえ
Eメール
タイトル
メッセージ
参照先
削除キー (英数字で8文字以内)   クッキー保存
画像認証 (右画像の数字を入力) 投稿キー
[2819] お湯が出るってありがたい 投稿者:はたぼう@管理人 投稿日:2023/01/28(Sat) 20:53
>フクロウさん
テキトー日記をご覧くださり、コメントまでありがとうございます。
お湯が出ないことで、嫁は瞬間的に軽いパニック状態というかブチ切れたというか…
もう少し落ち着いて原因を考えてみてもらえると助かるのですが…

とはいえ、嫁が冷静に分析して完璧に対処し解決したとすると、
それはそれで、えっ? そんな性格だった? って私が驚くかもしれません。
勝手なものです…

ともかく給湯器が元通り無事使えて助かります。
[2818] 奥様 投稿者:フクロウ 投稿日:2023/01/27(Fri) 21:37
給湯器たいへんでしたね。
嫁って
いきなり事実を伝えてくるので
大切な伴侶ですが
もうすこし情報を足して話してくださいよ。
って
思いますよね
給湯器、死んでいなくてよかったですね
[2817] それぞれの原二ライフ 投稿者:はたぼう@管理人 投稿日:2022/02/16(Wed) 20:52
>タカさん
ご自身の生活スタイルに合わせてカスタムが進んでいるようですね。
原二は動力性能的にはっきりと限界がある反面、手軽なことから多様性があって魅力あるクラスに感じます。
今の使い方を続ける限り、私のSWSIHはカスタム終了。
これ以上改造はせず、買い物に、外食に、プチツーに、あれこれ運用していきます。
[2816] 原二アドレス・プチカスタム 投稿者:タカ 投稿日:2022/02/15(Tue) 13:15
>はたぼうさん
ありがとうございます。私の場合、ファーストバイク、というよりもコレしかありませんが…。
必然的に毎日乗るので変化も欲しくなり、徐々にプチカスタムしております。
まずはあれからフロント両サイドにサイドバイザーを付けました。足元の風の巻き込みや雨天時の雨の侵入が軽減されました。(ネットで2700円でした)またスリムで貧相に見えたフロントにワイド感が加わり、カッコよくなった気がします。
ブレーキレバーにはブレーキロック(駐車時と坂道停車時に便利)、サイドスタンドには煩わしいエンジンストップを解除するため、キャンセラーを付けました。
また、リアボックスにウレタン製の背もたれをボルト付け。信号待ちでリラックスできます。しかしながらここ最近で一番の投資はLEDライトです。従来のヘッドランプは明るさが原付とほとんど変わりなく、幹線道路からはずれた街灯もない夜道を走ると光量も心もとない感じでした。そこでショップにも相談してフロントフォーク両サイドに付けてもらったところ、も〜明るいのなんのって、…夜道で対向車が来ると、眩しいかと気遣って消すほどです。スイッチはメーター周りにスペースがなかったので左手側にクランプバーを設置して付けました。
しかしながら返すがえすも動力系は全くの手つかずです。
こんな無知でビンボーな私でも出来そうなプチカスをご伝授頂ければ幸いに存じます、何とぞ。
[2815] 原二がファーストバイク(?) 投稿者:はたぼう@管理人 投稿日:2021/11/08(Mon) 21:01
>タカさん
セカンドバイクのつもりで乗り換えたSWISHは、ファーストバイク的に活躍中。
近所だけでなく、片道100km以内程度なら十分ツーリングも可能、
静岡県や岐阜県にも足を伸ばしています。
名四国道のバイパス区間を走るのにも慣れました。
ガソリン価格上昇の昨今、50km/L前後走るSWISHを重宝しています。
アドレスV125Sとは車種が異なるのでお役に立てないでしょうが、当HPが何かのご参考になれば幸いです。
[2814] 原二生活 投稿者:タカ 投稿日:2021/11/06(Sat) 21:34
はたぼうさん、皆さんご無沙汰しております。
昨年ZZR250を手放して以来、しばらくの間は通勤用の原付(ホンダDio50)を利用しておりましたが、それも知人に譲り、はたぼうさんのSWISHにも触発されて昨夏から原付二種のスズキアドレスV125Sリミテッドに乗っております。
動力系は全くの手付かずですが、前面にスクリーン(雨天時と冬に絶大なる効力を発揮)とコンビニフック、ハンドル側にUSB電源、荷台にリアボックスを取り付けました。他にも標準装備でナックルガードやシートヒーターの他、グリップヒーターも付いているので昨冬も非常に助かりました。
今後も御ホームページのメンテナンスを参考にしながら長く付き合っていこうと思っております。
[2813] 整備完了おめでとうございます! 投稿者:はたぼう@管理人 投稿日:2021/08/06(Fri) 20:16
>GPX@北海道さん
オイルホースの新調で完治したようでよかったです!
予想外の大作業になってしまったかと想像しますが、これでしばらく安心して快適に乗れますね。
愛車のGPX、かなり年数が経過しているとお察しし、年式的にまた何かの症状が出てくるかもしれませんが、大事に乗ってあげてください。
整備作業もしつつ、充実したバイクライフをお過ごしになることを願っております。
[2812] 整備完了報告 投稿者:GPX@北海道 投稿日:2021/08/05(Thu) 12:56
メールにて、はたぼう様にご教示いただいておりました北海道のGPX乗りの..と言えばお分かりいただけると思いますので、ここではGPX@北海道とします(笑)
試走中破裂したオイルホースは、一か八かでNinja250Rの「51044-0050」を発注し流用。長さもピッタリ何の問題もなく取り付けできました。
その後短距離の試走を重ね、先週末38.4℃の全国最高気温を記録した当日に旭川市江丹別まで往復250qの長距離試走を無事クリア。
ピックアップコイル・プラグキャップ・スパークプラグ・プラグコードの交換で症状は完全に解消しました!
その節は本当にありがとうございました。
重ねて御礼申し上げますm(_)m
[2811] お大事になさってください 投稿者:はたぼう@管理人 投稿日:2021/02/22(Mon) 21:01
>ワイパパさん
うわぁ、そんなことになっていたとは…
お体のダメージだけでなく、ご心労も相当なものだったかと想像します。
大きな手術だったのでしょうか、手術で消耗した体力は戻るのに時間がかかるとも聞きます。
初めはともかく、しばらくすると以前の体調と比べてしまい焦りがちですけれど、時間をかけて、少しずつかと思います。
1日1センチでも、1ミリでも進めばいい、止まって休んでもいい。
難しいですけれど、ゆったり構えてくださいませ。
いつかまた、お会いできる機会をつくりたいと考えております。
[2810] お久しぶりでございます 投稿者:ワイパパ 投稿日:2021/02/22(Mon) 11:47
随分お久しぶりです。実は今年の初め1月3日に心不全で入院するはめになりまして、先日やっと退院出来ました。
入院のおかげで体力ガタ落ちになりZR7SとCB400SBに乗る事が出来ず処分をしたため、現在スカブのみの所有となりました。また後日大型は買ってやると意気込んでいるパパです。
身体の方ですが心臓はカテーテルを入れて普通の生活は送れる様になりましたが、なにぶん体力の復活を散歩等しながら待っている所です。
はたぼうさんもお身体に気を付けてお過ごしくださいね。
[2809] こちらこそごぶさたしております 投稿者:はたぼう@管理人 投稿日:2020/12/29(Tue) 21:03
>hirohitoさん
もう何年もお会いしていないような…
各務原の航空宇宙科学博物館でお会いしましたっけ。

hirohitoさんは今年もあちこちツーリングを楽しまれたようで何よりです。
当方、心境の変化もあり思い切って乗り換えましたが、
昨今の状況により、なかなか遠出できておりません。
またいつかご一緒できる日を楽しみにしております。
[2808] お邪魔致します。 投稿者:hirohito 投稿日:2020/12/29(Tue) 11:47
今日は、ご無沙汰致しております。
久々に訪れまして、何とビックリしましたです。
乗り換えられたようで、うらやましい限りで
今度の相棒中々良いようで、暖かく花粉時期でないときに機会を作ってご一緒したいですね。

年の瀬が迫っている折り、ご自愛くださいませ。
来年も良い年が来るように。
[2807] HPご訪問ありがとうございます 投稿者:はたぼう@管理人 投稿日:2020/08/03(Mon) 20:39
>篠束ビンダーさん
お会いしてからもう長いこと経ってしまいましたね。
リニューアルといってもトップページの見た目くらいで、他はあまり変わっておりません…
細長く、チビチビと続けて行ければいいなと思ってます。

オフ会はなかなか開催できる状況にありませんが、いつの日か再開したいです。
[2806] ご無沙汰しております 篠束ビンダーです 投稿者:篠束 ビンダー 投稿日:2020/08/01(Sat) 20:56
お久ぶりです、篠束ビンダーです。
HPもリニューアルされたようで、新鮮感満載ですね!。
でぇオフ会の再開、のんびりと期待しております、
次回の再開が、楽しみです。

https://www.c-sqr.net/c/cs99839/

[2805] HPをご覧くださりありがとうございます 投稿者:はたぼう@管理人 投稿日:2020/07/25(Sat) 21:02
>ラムネさん
このHPは特に整備の記事に力を入れているわけではなく、
さほどお役に立てないとは思いますが、何らかのお力になれれば幸いです。

ZZR250にアルミテープチューン、体感効果があってよかったですね。
新しい車両では効果が無くても、旧い車両では効果を感じることがあると思います。

GSX250、手を入れる前にノーマルをじっくり味わうつもりなんですけど
平日も、特に週末は雨が多くてなかなか乗れません。
ですので未だ慣れておらず、23年以上乗ったZZR250の乗車感が抜けなくて…

近いうちにスカッと梅雨明けすることを願っています。
- ASKA BBS -