海外プチ冒険旅行

オーストラリア旅行記 1988/2〜3月

最終更新日: 2009/03/01

前のページ> 16日目 >次のページ     冒険旅行トップへ

3月4日  MINGELA→
           CHARTERS TOWERS

 6:30起床。 7:00過ぎに朝食を食べようとBARに行ったら、既にもうみんな出払った後だった。 早い。 農作業に行ってしまったのだろうか。 朝食はパンと缶詰になってしまった。悲しい。


   

今日は楽勝、のはずだった


 今日は50km。楽勝だ。 だが相変わらず天候がはっきりしない。そして向かい風。また今日はUPDOWNが多い。うにうに3段腹なんてのもあった。 CHATERS TOWERSに近づくにつれ、さらにうにうにが激しく、厳しくなる。 えー! まじかー! いやだー! と叫びながら登る。 これでは まるで昨年のタイでのRUNの再現だ。 平地が無い...。


   

水を見ると 思わずなごんでしまう...


 いやというほどUP DOWNを繰り返し、とうとうCHARTERS TOWERSに到着。 バスターミナルを確認してから、ひとまずジューシー。 これからバスが来るまでヒマだなあ。 ブラブラした後シャワーを浴びにBack Packers Hostelへ。 きれいさっぱりした。 またヒマになってしまい、ジューシー。

 午後6:00すぎに再びバスターミナルへ向かう。 ここでゲームをやっちゃう。 20¢と安い。 ターミナルにSunliner Expressのバスがなぜか止まった。 おや、このバスはこんな内陸部は通らないはずなのに。 バスからジップンナンが降りてきたのでちょっと聞いてみる。 Rockhamptonあたりで橋が壊れたらしい。 へえー。 俺たちもサイクロンに痛い目に会わされたが そこまでのことはなかった。ラッキーだったのかなあ。
 夕食を食べに 近くのBar&Grillへ。 またBeerとMix Grillをいってしまう。 Fostersのビールはコクがあってうまい。 Mix Grillは豪快なステーキ。厚さは日本の3倍。 量も3〜4倍。これでA$ 7は安い。 小食の人だったらぜったい食いきれないだろう。
 ビールした後の輪行(注3) 輪行
自転車をバラして持ち運びできるように1つの袋にまとめること。 早い人は15分ぐらいで済ませてしまう。
はつらい。 でもそれも30分ほどで済み、バスを待つ。 このGSのゲームコーナーに黒人(アボちゃん?(注14) オーストラリアの原住民族アボリジニー。 英国人による殺りくにより一時絶滅寸前になったとか。 西欧文化と異なる考え方を持つ彼らに対し、政府は対話に苦労しているようだ。 )のガキが集まる集まる。 もう夜10時になろうとしているのに いったい親は何をやっているのだろう? まあ、こいつら元気があっていいけどね。

 定刻にDarwin行きのバスが到着。 あれ? AliceSprings行きじゃないぞ。 Alice行きのバスもそのうち来るかなー、と思って待っていたが、不安になって何回も時刻表を見て確認する。 いや、きいてみたほうがいいなと思い、チケットを見せて聞いてみると、このバスで途中まで行くのだそうだ。 あぶねー! 確認していなかったら俺たちは ずーっとここで待っていただろう。あぶなかった...。
 夜10:15にバスは出発。 速い速い。 自転車の何十倍も速い。 楽ちん。 えー! うー! あー!とか言っていたUP DOWNも難なく通過してしまう。 また、このバスの大きさのせいか道幅がとても狭く感じられる。 こんな道を走っていいたんだなあ。
 そして1時間も走るとバスは気や草のない荒野の中へ。 本当に何も無い。 こんなところを自転車で走っていたら絶対まいっていただろう。 夜中だからか、野生のカンガルーがいる。 ぴょんぴょん跳ねてて何回も轢かれそうになっていた。



今日の費用 

ジュース:A$ 0.85 ジュース:0.80
ジュース:0.85 シャワー:1.00
エッグバーガー:2.40 ゲーム:0.40
ビール:2.10 夕食:7.00



本日のスペシャルゲスト

夢見る赤ん坊
 CHARTERS TOWERSで見た赤ん坊。
やたらニヤニヤしながら よだれをたらして眠っていた。 何の夢を見ていたのだろう?