海外プチ冒険旅行

オーストラリア旅行記 1988/2〜3月

最終更新日: 2009/03/01

前のページ> 20日目 >次のページ     冒険旅行トップへ

3月8日 YULARA→ ALICE SPRINGS

4:00起床。 ここんとこ不規則な生活をしているせいか、頭がガンガンする。 荷物をまとめてAyers RockのSunriseを見に出発。 月が明るくて、夕べの帰り道よりは明るい。 このときは飛ばした。 ひたすら走りまくった。 5:40ごろにアボちゃんちに到着。 ひと休みしていたら、もう東の空が白み始めている。 ヤバイと思ってまた走り始めた。 ひたすら走り Ayers Rockに到着。 つかれたー。 日の出には間に合ったようだったが、どうも雲があってダメだ。 日の出らしい日の出はなく、Ayers Rockも夜の暗茶色から、ぬぼーっと昼の赤土色に変わっていっただけ。 絵はがきのようなAyers Rockは見れず、残念。

もうすぐ夜が明ける

朝日を浴びるAyers Rockの前で

帰りも自転車を飛ばした。これで走りおさめかと思い、ガンガンに飛ばした。25kmほどを1時間半ぐらいで走ったのかなあ。途中ジューシータイムを入れてキャンピング装備でのこのタイムはすごい。Yularaに戻り、Check Outまでまだ1時間ぐらいあったので、うーんと横になる。「あ」と気がついたら、完全に寝過ごしていた。なかぽんがCheck Outしておいてくれたらしい。助かった。
郵便局へ行った後、お仕事(輪行)(注3) 輪行
自転車をバラして持ち運びできるように1つの袋にまとめること。 早い人は15分ぐらいで済ませてしまう。

12:00過ぎに昼食を取るが、すごいジップンナンの数。 よくもまあこんなに集まったものだ。せっかく海外に来たのに、ここまで日本人が多いとイヤになる。

14;00にバスでAlice Springsへ。やっぱりバスは快適だ。ウトウトしているうちにガンガン進んでくれる。19:00過ぎにバスはターミナルに着く。
 明日のチェックインを済ませ、自転車を預け、疲れた体を引きずって宿探しへ。YHでは断られたが、Melanka Lodgeで部屋が取れた。 少々不便なところにあるが、2人でA$ 20は安い。夕食はケンタッキー。これもうまいけど自炊のほうがいいなあ。今日は何か大仕事が片付いた感じで一気に緊張感が緩んだ。久しぶりにゆっくり眠れそうだ。

Melanka Lodgeにて

今日の費用

ジュース:A$ 1.00 ジュース:1.00
昼食:4.60 ジュース:1.10
夕食:6.25 宿:10.00

本日のスペシャルゲスト

長そでジップン
 YularaにいたJARO。 昼間とっても暑いのに1人だけ長そでのおしゃれな服を着ていた。

今日見た夢

バスに乗っている。 突然ライフルを手にした2人組の男が乗り込んできて、運転手以下、乗客はすべて人質になってしまう。 この後 店や民家に次々と移動、我々は早く警察に連絡しなければ、と焦る。 ある民家に止まった時、1人が脱出に成功、警察に知らせたが、警察が到着する前にバスは発車してしまう。 砂漠の真ん中で止まった時、もう1人密かに脱出したのだが、今回は犯人にバレてしまうのだった。