海外プチ冒険旅行

オーストラリア旅行記 1988/2〜3月

最終更新日: 2009/03/01

前のページ> 26日目 >次のページ     冒険旅行トップへ

3月14日  MELBOURNE

 10:30起床。 連日10時間睡眠。 うん、いいことだ。 近くのChinese Restaurantで朝食兼昼食。 焼飯がおいしい。庶民的なのもいいね。

 今日が最終日だというのでMoonba祭へ。 Flinders Stationから先はすごい人ごみ。 車は通行止めになっている。 水上スキーとかパレードを見ようと思ったんだけど、人の流れと一緒に動いていたら、あれ? なんだ、ここは? 遊園地だ! キャーキャーという声が聞こえる。 いくらなんでもこんなところに来ちゃったら誰だって乗りたくなるでしょ。
 1回A$ 2は安いのだろうか。 まだまだいっぱい乗りたかったが、本当にカネがなくなってきたので銀行へ両替に行くことに。 あ、そうそうアイスクリームもいっぱい食べたけどおいしかった。
 さてMallに戻り、銀行へ行く。 あれ? 閉まってる。 えー、ここもあそこも。 うそだろー。Moonbaだから? 今日は月曜日なのに。 主だった店はほとんど閉まっていて、ここでブラついている人たちもヒマそうだ。 ガーン。 カネが残ってない...。 でもお土産屋さんが1軒開いていたので入ってしまう。 いろいろ迷ってから絵ハガキなどを最小限買った。 そう、この国で欲しいものをどんどん買うと金もガンガンなくなる。 衝動買いは避けなくては。
 帰りにマックに寄っちゃう。 お? ハンバーガーA$ 0.90、チーズバーガーA$ 1.00、ビッグマックA$ 1.90、シェイクA$ 0.90など、安い。 だが買ってみるとバーガー類の小さいこと! 日本のと同じ大きさではないか。 えー、日本でこんな小さいのを食っていたのか。

 夕食にレストランを探したが、無い。 月曜なのになんでどこも閉まっているんだろう。 ホテルのレストランで食おうとしたら、Pepper SteakがA$ 12。高い! あきらめて泣く泣く近くのTake Away Foodでステーキバーガー、サラミ&チーズロール、ジュースを買って帰る。 むなしい...。

   

Flinders Stationの夜景










今日の費用 

朝食:A$ 5.10 アイス:2.50
遊園地:2.00 おみやげ:14.80
ゲーム:0.80 マック:2.65
ゲーム:1.00 夕食:5.00



本日のスペシャルゲスト

新婚ホテルどこ夫婦
 Flinders Stationで休んでいた俺たちに、「ねえ、○○ホテルどこ?」といきなり聞いてきた夫婦。 聞いてきたのは奥方のほうで、男のほうは終始黙っておとなしくついていくだけだった。
 ちなみにこの後のこと。
我々は旅行者であって、メルボルンについて詳しいわけではないので、そんな○○ホテルの場所など知らない。
「駅のInformationで教えてくれると思いますよ」と答えたら、「だってあたし英語しゃべれないもん」と言う。 そんなのだったら単独行動するなよな と思いつつ、「じゃタクシーで行き先を言えば連れてってくれますよ」と言ったら、今度は「じゃ、タクシー乗り場はどこ?」と聞いてくる。
タクシー乗り場など知らない俺は、そんなのだれか そのへんの人に聞くか、自分で少し探してみればいいでしょう、と言おうとしてやめた。 そうだ、こういう日本人には常識が通用しないのだ。 仕方ないので「あのへんじゃないですか」と言ったら、「あ、そう。ほら、行くわよ」と座り込んでしまっていた男を引っぱっていってしまった。



今日見た夢

 広い国道でバイクに乗っている。俺のバイクは軽く150km/hは出るはずなのに、いくらアクセルを開けても 80km/hぐらいしか出ず、車に抜かれまくる。
くそー、これじゃ原チャリと同じじゃないか、と思いながらも必死に頑張っている。