海外プチ冒険旅行

マレー半島縦断記 1987/2〜3月

最終更新日: 2011/03/06

前のページ> 18日目 >次のページ     冒険旅行トップへ

※このページは(注*)の表示にjavascriptを使用しています。

3月6日  SEREMBAN → MELAKA

          この日の走行距離: 85km
 期待のハイウェーは 5kmほどで終わってしまった。 ハイウェーは クアラルンプール〜セレンバンしか できていないらしい。
 くねくねのUP-DOWNが また始まった。 でも景色の展開が楽しめるのでいい。

 朝から曇っていたが、10時前、ついに降りだした。 去年の台湾を思い出し(注12) この1年前 台湾横断/1周中に合歡山・大禹嶺へ至る間、 まる1日雨の中 登り続けた苦しみを生涯忘れることはないだろう。 一瞬ギクッとした。
しかし気温が高いせいか、雨がシャワーのようで気持ちいい。
12時ごろ雨は上がり、再び灼熱の太陽が現れた。


    

MELAKAへ。 ものすごい日ざし!


 午前中の雨が うそのように午後は暑かった。 日焼け止めクリームも量を増す。 マラッカへの分岐を右折して南下を続ける。 毛唐を乗せたバスが続いて通る。 マラッカに近づいている。

 マラッカ海峡を見に、海岸へ向かった。 東西貿易、文化の接点として栄えたこの港も、今は静かな海を一望できるだけである。 数隻の漁船が浮かんでいる。 遠くにタンカーが一隻見える。 街そのものも小さい。

 夕方、明日のピン食(注11) 「ピン食」
非常食の意。 パンやビスケットなどカロリーを摂取できるものを指すことが多い。
を買いにスーパーへ。
ここもそうだが、店のガードが妙に厳しい。 拳銃をもったガードマンが必ずいて、我々が店内で うろうろしていると後をつけてくる。 不気味だ。 明日はバトゥ・パハ。 海岸線だが、UP-DOWNがありそうだ。 バトゥ・パハ、クライ、そしてシンガポールか... (なかぽん記)




    

MELAKAの漁港





    

夕食は屋台で




今日の費用

 (データ紛失)


本日のスペシャルゲスト

毛唐ツアー集団
 マラッカの街を ぞろぞろ歩いていた毛唐のツアー集団。 何でもないところでバシバシ写真をとっていて、あーやだ、と思った。


今日見た夢

 夏合宿の写真ができる。 しかし自分の注文したものでなくて もめている。 (なかぽん)