海外プチ冒険旅行

マレー半島縦断記 1987/2〜3月

最終更新日: 2011/03/06

前のページ> 27日目 >次のページ     冒険旅行トップへ

※このページは(注*)の表示にjavascriptを使用しています。

3月15日   → BANKOK

 9:00 バンコク着。 北京飯店で朝食。 1ヶ月前、July Hotelで我々を見かけたという日本人旅行者もいた。 シルクロンホテルでジューシー。 例のボーイもいた。

 夕方、チャイナタウンへ。 バンコクに帰ってきた。
なぜか気が和む。 安心する。 初めて来たときは暑くて車がうるさくてゴミゴミしていてと思ったが、今はなんとも感じない。 かえって暑いほうが落ち着く。 なんでこんなに暑いんだ、と思っていたのが、うん、今日も暑いな、と納得している自分に気づく。
 街は変わっていない。 相変わらず車が爆音を鳴らしサムロが走り、人々は商売にいそしむ。
 July Hotelのフロントの人もシルクロンのボーイも我々を覚えていたみたいだ。

 今日は久々にタイ語を使った。 やわらかい響き─。 オレは好きだ。 人によっては中国語を使う。 こんな我々に対する相手の反応も面白い。 我々の日に焼けた黒い顔を見ては、マレー人か、と言ってくる。 中国語を話すと、自分たちの話す中国語と何となく違うからだろうか、香港人か、と尋ねてくる。
1ヶ月前の反応とは明らかに違う。 皆、口をそろえて「イープン」だった。(注4) 「イープン」
タイ語で日本のこと。
日本人は「コンイープン」という。

ほんのちょっとだが、この国の人たちに近づいているような気がする。(なかぽん記)

  


        

    

バンコクに帰ってきた


今日の費用

 朝食:22 baht バス・マップ:17.5
 ホテル:60 ジュース3本:22.5
 昼食:10 ジーンズ・ベルト:155
 夕食とピン食:25