海外プチ冒険旅行

マレー半島縦断記 1987/2〜3月

最終更新日: 2011/03/06

前のページ> 28日目 >次のページ     冒険旅行トップへ

※このページは(注*)の表示にjavascriptを使用しています。

3月16日  BANGKOK

 8:00ごろ起床。今日はPIA(Pakistan InternationalAirline)のオフィスへ行って21日のフライトの予約をしなければならない。 まず先日行った旅行代理店へ行って予約してもらおうとした。
 だめ!! 21日は満席。 次の24日の便も満席といわれた。 俺たちは日本に帰れなくなってしまっていたのだ! 残された方法は3つ。

(1) 4月半ばまでチケットが有効なので4月になってから帰る。
(2) 他の航空会社のチケットを買う。
(3) 21日に強引に空港に押しかけていってムリヤリ乗せてもらうよう交渉する。

 (3)は成功率が非常に低い。 とにかく3月下旬は ものすごい混みようで、WAITING LISTに載っているやつはいっぱいいるのだ。
(2)は6,000〜10,000 bahtもする。 ダメだ... (1)はどうか きいてみた。 ところが4月いっぱいまで全て満席というではないか!! もはや打つべき手は(3)しかない。

 しばらく考え込んでいると、PIAと電話していたオバサンが「今日のフライトならある」と言う。 今日の夜 11時にチェック・イン。
 えっ!? そんな! いや、迷っているヒマはない。他に手段はない。 よし、今日乗ろう!! 事態は急転した。 今日日本に帰るのだ。
 何も準備ができていない。 時間がない! いったい何から手をつければいいのだろう。 とりあえずホテルに戻り、荷物整理と輪行、チェック・アウト。 それが終わったのは昼1時近かった。 バンコク発8時の列車に乗らなくてはならないので実質あと7時間ない。
そう、7時間以内に手元に残っている1,000 bahtほどを絶対に使い切らなくてはならないのだ。 これはものすごいことだ。 チャリンコでハードに走っていたころは1日150 baht以内でおさえていたのだ。

 いや、迷っているときではない。 これは一生に一度あるかないかの すごいゼータクなチャンスなのだ。 複雑な気分のまま バスでサイアム・スクエアのショッピング街へ。 ここで絵ハガキやカセットテープとかをガンガンに買ってしまう。 ある程度相場は見たものの値引き交渉に時間をかけているヒマはない。 なぜかブレスレットやイヤリングも(当然値引きして)買ってしまった。 モールと大丸を見てまわり、次にSOGOへ。
 ここは一段とおしゃれ。 当然物価もワンランク高い。 おしゃれーなシャツ300 bahtほど。 店員(ブンヤさん)と交渉しているうち、いろいろな話をしだして雰囲気がキャピキャピしてきた。 タイ語と英語のちゃんぽん。 他の売り場のギャルたちもヒマなのか、こっちに熱い視線。 しまった! ここで1時間近くも話しこんでしまった。
 庶民的なものを求めてチャイナタウンへ。 ガンガンに買う。 だが、ある程度の値引き交渉も忘れない。 今日はけっこう売り子から話しかけられることが多かった。 俺たちが すっかりこの国に慣れたせいだろう。 おそらく初めのころはキョロキョロして落ちつかなかったに違いない。

 ほとんど買物も終わり、荷物を持って駅へ。 列車に乗っても まだ日本へ帰るという実感がわいてこない。 ドン・ムアン駅で降り、歩いて約10分自転車をかつぐ。 耐え難い重さだ。 どっと汗が噴き出る。 このくらい耐えなくては。 今日 豪快に金を使ったことに罪悪感を感じてしまう。
 空港ビルに到着。 チェックイン・カウンターに着いたのは9時をまわっていた。 チェックイン・タイムは12時らしい。 ボーッと待っているところへ日本のギャルが話しかけてきた。 話によると友人が11日の便にOKが出ていてリコンファームも ちゃんとしたのに ブッキング・リストから外されてしまい、以後全く見通しが立たず、WAITING LISTのまま今日 空港に来てしまうという強行策をとったらしい。 日本でチケットを買った代理店は 俺たちが買ったところと同じだった。
そのほかにも やはり同じ会社で同じような目にあっている人が大勢やってきた。中には他の航空会社のチケットを新たに買いなおした人もいる。そんな他の人たちの事情を考えると俺たちは ものすごいラッキーだ。 何しろ今日の便に乗れない人だっていっぱいいるのだ。まさに一瞬のスキを突いて、それもほんとに綱渡りの大芸当をやった感じだ。チェックイン・カウンター周辺には日本人がいっぱい集まり、同じような話で盛り上がった。
 直前まで不安だったが 無事チェックイン。 続いて出国審査。出発ロビーで免税店へ。酒やタイガー・バーム、菓子類を買って外貨を使い切った。(はたぼう記)


    

ラマ四世通り


    

心のふるさと チャイナタウン


    

もう値引き交渉のヒマはない!
言われたまま金を払う なかぽん



  

奇跡的に入手した(と言っていいだろう)搭乗券



今日の費用

 朝食:11 baht バス(5回):10
 ジュース類:39 ケンタッキー:39
 イヤリング:50 ブレスレット:30
 絵ハガキ(10枚):20 絵本(3冊):58
 マクドナルド:20 カセットテープ(8本):350
 はし(10組):20 Tシャツ(2枚):70
 電車:5 空港税:150
 酒(3本):875 万金油(2本):104
 ナッツ(2袋):52


本日のスペシャルゲスト

ハアーイねえちゃん
 俺たちがバンコクの街を歩いていたら、突然「ハアーイ」と声をかけてきたキャバイねえちゃん

ブンヤさん

オーバーブッキングギャル

井○さんのお友達ギャル