海外プチ冒険旅行

マレーシア旅行記  1992/4月

最終更新日: 2009/07/19

前のページ> 2日目 >次のページ     冒険旅行トップへ

4月25日  SUBANG→
        Kuala Lumpur→ Kuantan

6:00起床。ねむーい! 熟睡したのに...。 外はまだ真っ暗だ。 今日は早めに動いて、目的地であるKuantanまで行ってしまいたい。 おっとその前にReconfirmと両替だ。 Reconfirmは空港内のチケット・カウンターで あっという間に終了。 両替もこれまた空港内のAuto Changerであっという間に終了。 レートも別に悪くない。便利になったものだ。

早速市内へ向かうバスのバス停へ。 少々迷ったりしたが、無事47番のバスに乗る。 まだ暗い中、バスは勤め人や学生たちを途中で乗せながら、片側3車線の広い道路をKuala Lumpurへ向かう。
 プドゥラヤ・バスターミナルで降りるはずが、あせったせいか その手前のクラン・バスターミナルで降りてしまった。 うー、ここがどこだがわかんねー! 俺たちは「地球の歩き方」の地図を必死に探し、何とかそこがクラン・バスターミナルであることを確認した。 プドゥラヤ・バスターミナルは... あった! なんだ、ここからわりと近い。歩いていこう。
 車の量が多い。 トヨタやニッサンなどの日本車も確かに多いが、やはり国産であるプロトンが多い。 歩行者の道の横断は、信号がなくても横断歩道がなくても どこでもやってしまう。 この感覚はアジア共通のものなのかもしれない。
 さて、プドゥラヤ・バスターミナルに着いて、まず朝メシ。 小さい店がいっぱいひしめく中、俺たちは簡素なテーブルについてROTI & TEH SUSU。(注4) 「ROTI & TEH SUSU」
ROTIはパンのこと。インド料理のナンに近い。 TEH SUSUはミルクティー。少し香辛料が入っている。

久しぶりの味だ。 うまい! 飛び交うマレー語と蒸し暑さ、懐かしい香辛料の匂い。

ポン引きにいちゃんみたいな輩に引かれてKuantanまでのバスのチケットを買った。 M$ 11。 約570円。 安いぜ! 東京〜浜松間に相当する距離なのに...
出発するまで時間があるので少々休憩。 このバスターミナルには食い物屋、雑貨屋、ミュージックテープ屋、かばん屋など何でもありだ。 俺は人々の格好が5年前と少し変わっているように感じた。 暑いのに皆、腕時計をして、ジーンズやスラックスをはき、革靴に靴下まで履いている。 このへんは大都会だからこうなのだろうか? 5年前は腕時計をしている人は少なく、素足にサンダルの人が多かったような記憶がある。 くそ暑いのに腕時計なんかしていられないからだ。 くそ暑いのにジーンズなんかはいていられないからだ。 くそ暑いのに革靴なんてはいていられないからだ。 でも、そんな人たちの姿はここにはない。 くそ暑いのに...。

バスは正規のターミナルからの出発ではなかった。 わけのわからない、変な裏の駐車場からの出発だった。 あやしいぞ! もしやモグリのバス会社かな? わくわく!
 バスの車内はすべて地元の人たちばかりだった。 ジップンナン(注5) ジップンナン
日本人の意。
台湾の方言だそうです。
なお、ジップンは日本を指します。
はもちろんいない。 一流ホテルのプールで日光浴でもしているのだろうか。 おそらく一度も地元のバスに乗ることもなく、一度も庶民の食堂へ行くこともなく、一度も屋台へ行くこともなく、そして一度もマレー語を使うこともなく...。
 バスはKuala Lumpurを出発し、一路Kuantanへ向かう。 車内に流れる軽快な音楽が異国での旅情をそそる。 途中、12時ごろドライブインみたいなところで休憩タイムとなった。 ここの屋台のようなところでBURGER AYAMを食う。 これもうまい。 素材がいいせいだろうか。 相棒のT坊は、腹が減っていないそうだ。 どうしたT坊!?
 車内でうたた寝しているうちに、3時前にKuantanに到着。 バスを降りると暑い。 日ざしもすごい。 どっと汗が吹き出てくる。 早くもどっちへ行ったらいいかわからなくなった。 この熱地獄の中を重い荷物を持ってうろうろするのはキチガイざたではないか... とにかく宿だ、宿。 民興旅社に泊まることにした。 M$ 14の部屋はやめて M$ 11の部屋に。 1人約280円だ。 安ーい。 少々ボロだけど、まあまあ風情があっていい。

大都会Kuala Lumpur。 交通も激しい。

Kuantanの のどかな風景

今日の宿: 民興旅社にて

階下でアイスコーヒーを飲む。冷たいコーヒーは憔悴した神経を冷やし、落ち着きを取り戻してくれる。 レンタバイクを探しに行こう!
 うろうろ歩き回り、あちこちで聞いてみたが、どこにもレンタバイク屋はないそうだ。 えー、バイクに乗るつもりで国際免許証まで持ってきたのにー! 工具と空気入れまで持ってきたのにー! ガーンガーン!! 明らかに自分の下調べ不足という失敗だ... ううー RX-Zに乗りたーい、KR150に乗りたーい... その後もさんざん探したが やはりレンタバイクはなかった。
俺たちは河原の屋台に行って夕食にした。 明日、 高いのを我慢してレンタカーを借りるか、バスでKuala Trenggannu方面に行くかどっちかだ。 メシはAIS TEH & NASI GORENG AYAM(注6) 「AIS TEH&NASI GORENG AYAM」
AIS TEHはアイスティー。
NASI GORENG AYAMは鶏肉チャーハン。
 うまい!

今日の費用

バス47番:M$1.20
 ROTI & TEH SUSU:1.00
 バス:11.0 BURGER AYAM:1.50
 宿泊:5.50 アイスコーヒー:0.90
 コーラ:0.90 AIR OREN:0.50
 AIS TEH & NASI GORENG AYAM:3.70

本日のスペシャルゲスト

バーガーにいちゃん
 ドライブインらしきところに 屋台を出していたにいちゃん。 たいへん人なつっこく、遠慮がちに話す英語が印象的だった。