海外プチ冒険旅行

マレーシア旅行記  1992/4月

最終更新日: 2009/07/19

前のページ> 3日目 >次のページ     冒険旅行トップへ

4月26日  Kuantan → Cherating

7:00起床。 よく寝た。 こんなに暑いのに熟睡してしまう自分が不思議だ。 さあ、朝メシとレンタカーだ。 ケーキを食べ、コーヒーを飲んで昨日見つけておいたレンタカー屋に行ってみる。 あれ? どこも閉まっているぞ。 今日は日曜日。 閉まっていてもおかしくないのか... 頼みの綱のAVISも今日は扉にしっかりと鍵がかけられていた。 わーん。 これではバスで移動するしかなさそうだ。
 宿に戻り、少し休んでからバスターミナルへ行く。 バスは相当オンボロのバスだ。 でもこれがなかなかいい味出しているんだな。 走行中は会話もできないほどうるさいけど...
 途中で不安になったりしたが、車掌さんが親切に教えてくれたので無事Pantai Cheratingで降りれた。 間もなくCherating Indahも発見し、チェックイン。 粗末なバンガローだが、バス・トイレつきで何も問題ない。

海辺へ行ってみた。日曜日のせいか、人がたくさん来ている。 曇りなのが残念だ。 海に入ったりしてボーっとしていたら、雨が降ってきた。 おなかも空いたのでメシを食いに行く。 観光客向けっぽい食堂があったので入ってみた。 甘いジュースと辛い食事を想像していたが、出てきたのは予想に反して、さわやかなLIME JUICEとあっさりしたMEE GORENG(注7) 「MEE GORENG」
MEE GORENGはヤキソバ。 ヤキソバやチャーハンはアジア各地で食べることができる。
だった。うまい!

手持ちのお金がない俺たちは両替のため、銀行のありそうな街Chukaiに向かった。 たどり着いた銀行では日本円の両替はダメ。 T/Cならいいという。 ガーン。 円安&バブル崩壊で日本円に対する信用がなくなっているのか...。 とりあえず持ち合わせていたT/C \5,000を替える。 手数料M$ 2.15もとられてしまった! あああ。
 また雨が強くなってきた。 屋台でジューシー。 ミキサーで作る生ジュースだ。 りんごジュースがすごくおいしい。 ちょっと救われたかな。

少々河原をぶらぶらした後、バスでCheratingまで戻る。 夕方のせいか、ボロボロのバスに人がいっぱい乗っていた。 学校帰りの女の子も乗ってた。 服装で一目でインド系だとわかる。 うたた寝してしまう人もけっこういた。
 夕食はMEE GORENGと野菜スープ。 LIME JUICEもばつぐんにおいしい。
 夜はけっこう涼しくなった。

T坊が早くも日本に帰りたいと言い出した。 カルチャーショックを受けたせいなのか。 マレーシアが嫌いになったのか、それとも単なるホームシックなのか。 おまけに旅行するならヨーロッパのほうがいいとか、でも何よりも日本にいるのが一番良いとまで言い出した。 どうしてしまったんだ... 俺がマレーシアの普通の庶民の生活を見せたのがいけなかったのか、宿はピカピカの一流ホテルでないといけなかったのか、メシは高級レストランでないといけなかったのか...。

Cherating入口

夕食:8.50 宿泊:10.00

本日のスペシャルゲスト

ぶんぶんうんちゃん
 CheratingからChukaiへ向かうバスの運転手。 オンボロバスのミッションがなかなか入らないらしく、ギヤチェンジのときは必ず3, 4回アクセルをふかしていた。 つまりこうなる。
ブーン、ブンブンブン! ブーン、ブンブンブンブン! ブーン。

今日見た夢

レンタバイクを探しているところへ友人が現れ、バリバリに改造したRGV250ガンマとRX-Z125を見せて自慢していた。 とってもくやしかった。