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A→アマルフィ→ナポリ→ポンペイ |
今日はフィレンツェの街を後にして、一気にナポリまで移動する。 バスなら7時間掛る距離であるが、高速鉄道で移動し、世界遺産であるアマルフィ海岸を訪れる。 翌日はナポリの市街地を観光して、午後にはポンペイ遺跡の石畳に足を棒にしながら回って、 これまた一気にローマまで、バスで移動するルートで観光した。 |
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サンタ・マリア・ノヴェッラ中央駅から、新高速鉄道イタロで、ローマを経由してナポリへ向かう。 車両は、時速300qでも揺れは少なく、2時間半でナポリ中央駅に着く。 これから向かうアマルフィ海岸は、道幅が狭いので、小型のベンツバスで向かう。 |
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アマルフィー 険しい岸壁が続く地形に、秀逸な建物が立ち並び地中海的な独特の景観が展開している。 街はそそり立つ断崖を背に、山地から海岸線まで広がり、海と山に抱かれた絶景を見せる。 |
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ポジターノの丘からの絶景 僕の一枚 断崖に、へばりつくように築かれた白い家々が並ぶポジターノの街は、 世界遺産にして休日を楽しむリゾート地。 |
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複雑な装飾と豪華な大聖堂へは、 長い階段を上ると鐘楼も見えてくる。 |
夕日が山裾に隠れるアマルフィ海岸の夕景 |
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ナポリ 紺碧の海の向こうに、 ヴェスヴィオス山が望めるサンタ・ルチア港。 |
どこのビル群が建ち並んでいるのかと 思ったら、 なんと大型客船が停泊するナポリの港町。 |
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ナポリの街は、喧騒と活気があり、実に庶民的な雰囲気で迎え入れてくれる。 広い道路の中央分離帯の部分に、電車の停留所があるので、路線上を車も走り、 人も歩く無法地帯のようだ。 おまけに、メイン通りのアパートのベランダには洗濯物?がたなびいている。 |
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ナポリを支配したアンジュー家のサンタ・キアーラ教会は、 外壁に淡い縞模様が見られるが、内外部とも装飾はいたってシンプルで、 何度も改築や再建された跡が残っていた。 |
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教会の裏手にあるクラリッセの回廊に入ると、 陶板に手書きされた美しいフレスコ画で彩られ、物語を感じさせる壁面に囲まれた。 壁面のフレスコ画は、斜光線を受けて、アーチ型の柱が光の造形を浮かび上がらせた。 |
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回廊から中庭に入ると、 マヨリカ焼きのタイルで飾られた柱やベンチが 庭の木々と調和して一層美しく輝いていた。 |
静かな建物から外に出ると、 再び雑然とした街並みが残る 下町情緒あふれる旧市街に入る。 ここはスパッカ・ナポリである。 |
下町の元気な日常風景の中をしばらく散策した後、バスでポンペイ遺跡へ向かった。 ポンペイは、ヴェスヴィアス山からの灰と溶岩の下に埋没した 古代ローマの裕福な商業都市である、と言うくらいの知識で訪れた。 遺跡群は楕円形に拡がり、碁盤目のように通りがある。 今回は、その中で全体の4分の1程度を見たにすぎないと言う。 イタリア半島で、随一の繁栄を謳歌していた平和な都市で、 人々は午前中だけ働き、昼食を摂り、昼寝が終わるとスポーツで汗を流し、 公衆浴場へ出かけて、入浴して身を清めるという生活をしていたと聞いて驚く。 そんな予備知識をもって、見学すると良く理解出来る。 |
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5000人収容できる馬蹄形の観客席 をもった屋外劇場跡。 幕間に観客が散策できる四角形の回廊や 特別観覧席もあった。 |
大通りに面したパン屋。 部屋の真ん中に石臼の丸い粉挽き機があり、 奥には焼く釜戸があるのは、 現在のピザ窯と同じ形であると聞く。 |
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公衆浴場は、前に広場がありその一角には 回廊のある体育場も備えている。 四角や丸型の水浴室、温浴室があり、 浴室内は彩色漆喰の洗練された草葉模様や 神話のシーンで飾られたいた。 |
犠牲者の形が残った石膏が展示されていた。 地中に埋もれた姿を残された空間に、 石膏を流し込むことによって再現されたもの。 |
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ヴェスヴィオス山を背景に拡がる公共の広場(フォロ)は、 政治、経済、宗教の中心で、 全長142m幅38mの広さを持っていた。 |
まだまだ見学足りないが、 出口の売店で遺跡と当時の様子が 比較できる冊子を購入して 帰路に着いた。 |
今日は実に良く歩いた。 しかも雑踏の中であったり、足場が不安定な場所であったり、変化に富んでいた。 歴史の重さの中で日常生活を送り、後世にも伝え残す責任を感じながら、 今を生きる街の様子は複雑であった。 これからバスで、最終観光地のローマへ一直線。 |