租税教室【常磐南小学校】

租税教室風景 租税教室風景

子どもたちの感想

 ごみは収集車が持っていきます。税金のない世界になるとそのままになってしまうので、税金は必要だと思います。税金の使い道や流れはあの様なものとは驚きました。

 最初は税金というものはいらないと思っていたけど、今日の授業で税金って大切なんだなあと思いました。ぼくはビデオを見てあんまり分からなかったことが分かってよかったです。

 5%は少しむだだと思っていたけど、今日のお話を聞いたりビデオを見たりして国を豊かにするためには税金は大切だと思いました。ビデオを見て、消防車を呼ぶだけでお金がかかったり生活が不自由になることがあるので税金は大切です。

 あまり税金のことについて知らなかったので、ビデオを見てすごくよく分かりました。税金のない世界は消防士や警察の人にお金を払わないといけないし、道路にも料金がかかるので大変だと思いました。税金で豊かな国になるといいです。

 今日の授業を受けて、税金の大切さがよく分かりました。税金がないと公共サービスもなくなり大変なことになります。ぼくは税金をしっかり納めていきたいと思います。