『小さい二輪車ライフ、小さい旅』掲示板


[トップに戻る] [留意事項] [ワード検索] [管理用]

おなまえ
Eメール
タイトル
メッセージ
参照先
削除キー (英数字で8文字以内)   クッキー保存
画像認証 (右画像の数字を入力) 投稿キー
[2789] オーマイガー 投稿者:hirohito 投稿日:2020/05/09(Sat) 17:36
コンチャーです。
元気ですか?
小生なりにコロナ自粛している今日この頃ですが・・・
近所を走っていましてコンビニでふと休憩していますと
油漏れが・・・
ついに・リヤショックのリザバータンクから油漏れ。
ヤッパ定期的なメンテが必要じゃー"(-""-)"
[2788] フューエルコックからの漏れ 投稿者:はたぼう@管理人 投稿日:2020/04/26(Sun) 21:03
>ラムネさん
当HPをご覧くださりありがとうございます。
とうとう納車されたのですね。古い車両でしょうから何かと整備に手間がかかるかと思いますが、少しずつ取り組んでいってください。

さてフューエルコックからのガソリン漏れ、エンジン停止から数日以内にフューエルホースを外すと構造上ガソリンが漏れます。避けられない現象ですけど、少しでも回収したい場合はキャブのドレンを緩めて排出されたガソリンを回収しタンクに戻す手もあります。
エンジン停止から1週間以上経ってからフューエルホースを外した場合、ガソリンがある程度揮発しているため漏れることはほとんどありません。

フューエルホースを外した後、フューエルコックの位置がONまたはRESなのにガソリンが漏れてくる場合は、フューエルコックのガスケットやOリングが傷んでいます。早めに対処された方が無難かと思います。

放置期間のあった車両は、どうしてもシール類が傷んでいることが多いようです。
まぁ、放置期間の無いZZR250なんて、今では滅多にないかもしれません。
[2787] こんにちは 投稿者:ラムネさん 投稿日:2020/04/26(Sun) 05:51
4月の始めに思わず投稿させていただいた者です。

いよいよ免許とバイク、取ってしまいました。

とるまでの間はこちらのホームページを何度も眺め、ZZRに思いを馳せましたが、今度は技術的な所で参考にさせていただくと思います(無論自己責任ですが)。

梅雨になる前にどこか遠くへ行きたいものです。

ところでひとつ、質問があります。

タンクを下ろした時、フューエルコックをON-PRI-RESのどれにしても少しずつガソリンがコックから漏れてきます。

はたぼうさまはどのようにしてタンクを下ろした際、これに対処しているのでしょうか。

宜しければお教え頂けたらと思います。
[2786] 出会いあれば別れあり、ですね 投稿者:はたぼう@管理人 投稿日:2020/04/22(Wed) 21:04
>タカさん
10年余り…
世間も人も、外面も中身も、移り変わっていくものです。

乗り続けていても、それなりに変化が訪れることでしょうし、手放せば手放したなりに変化があることだと思います。
過去、数々のオフ会ご参加ありがとうございました。
[2785] さよならZZR… 投稿者:タカ 投稿日:2020/04/21(Tue) 19:40
はたぼうさん、皆さんこんにちは。
ご無沙汰しております。タカです。

このたびバイクを手放すことにしました。
オフ会が中断してからも定期的にメンテナンスをして(ショップに依頼ですが…)備えておりましたが、維持費もかさみ、今回決断致しました。
思えば12年前に中古で購入し、間もなくこちらのホームページと出会い、はたぼうさんを始め、皆さんと知り合うことが出来ました。おかげでこの10年余り、実りあるバイクライフを過ごすことが出来ました。
本当に感謝しております。また、たびたびのご無礼、重ねてお詫び申し上げます。
今後もし事情が許せば、いつかまた皆さんと走ることができれば…と考えております。(次のバイク購入やレンタルバイク等…)
たくさんの思い出をありがとうございました。
[2784] 書き込みありがとうございます 投稿者:はたぼう@管理人 投稿日:2020/04/05(Sun) 20:28
>ラムネさん
思わず!書き込みくださってありがとうございます。
私が免許を取ったのは30年以上も昔… 当時貧乏学生でしたが、バイクに乗ると新鮮で、世界が拡がりました。そんな時期を思い出しました。

さて、一目惚れされたのがZZR250とのこと。気に入ったバイクに乗ることは、それだけで幸せなことなのかもしれません。現代の新型250ccと比較して、決して遅くはありませんが、振動騒音が多かったり、ライダーが積極的に意識しないとカーブで曲がりにくかったり、メンテナンス費用がかさんだりすることもあるかと思います。
今なかなか難しい時期ですけれど、ツーリングシーズンでもありますし、お互い無理せずに乗っていきましょう。
[2783] 思わず…… 投稿者:ラムネさん 投稿日:2020/04/04(Sat) 23:11
本当に思わずここへ書き込みさせていただきます。
自分、今度中免を取りZZR250に乗ろうとしているものです。
初めてのバイクは一目惚れしたコイツにしよう!と意気込んでいたところ、貴方様のブログ(?)を発見し長い乗車歴、その細かいレビューと愛情に感銘を受けました。
乗れない日々が続いているようですが、これからは春真っ盛り。
きっとワクワクして乗り出したくなるのでは無いでしょうか。
これまでと、そしてこれからの貴方様に幸多からんことを。
[2782] たいへんご無沙汰しております 投稿者:はたぼう@管理人 投稿日:2019/11/19(Tue) 21:02
>hirohitoさん
温かいお言葉をありがとうございます。

確かにいろんなことがありまして…
まぁ、避けようと思っても避けられないというか、
遅かれ早かれ何らかの形で直面することばかりというか。
なかなか上手に対応できないことも多くて…

それでもいつかまたご一緒できる機会が来るでしょう。
こちらこそよろしくお願いいたします。
[2781] ご無沙汰しております 投稿者:hirohito 投稿日:2019/11/17(Sun) 07:50
毎度ご無沙汰致しておりました。
時折訪問させて頂いておりますよ〜

色々あったんですね・・・・お察し致しますです。
今年ご一緒出来る機会が中々無く残念でしたが
ながぁ〜い目で見てご一緒出来ると感じていますので
これからも宜しくです。

これから寒くなる折り、風引き等に十分注意しお互い
ガンバリまっしょい!
[2780] HPご訪問ありがとうございます 投稿者:はたぼう@管理人 投稿日:2019/08/15(Thu) 20:41
>篠束ビンダーさん
お久しぶりでございます。また、ご心配やお誘いなどありがとうございます。

今年、大変なこともありましたが、今は大変というほどでもない状態かと思います。
とはいえ先の予定が立てられない状況には変わりなく、オフ会を主催するには難しいです。
半月後くらいなら計画できないこともないですけれど、急にキャンセルになることも考えられまして…

現時点では以前ほど自由に動けることもなく、ですので心境も変化しつつありますが、またどこかでお会いできることを楽しみにしております。
[2779] お久しぶりです 篠束ビンダーです 投稿者:篠束 ビンダー 投稿日:2019/08/14(Wed) 12:29
はたぼうさん 皆さん
以前一度だけですが ツーに参加させていただきました
篠束 ビンダー と申します
昨年の年末あたりに 個人的にストレスを抱えてしまう
そんな出来事がありまして... そしてまた
仕事の休日出勤も極端に多くなり 自分のところのツーサークルで
イベントを企画する気力もなくなり こちらでの『オフ会』を期待して
先日ホ−ムページに訪問させていただきました
そこで初めて しばらく『オフ会』が開催されないことを知りました
はたぼうさんも いろいろ大変なのかと
余計な御世話かと思いますが 心配しております
いま自分的には それなり(本当に それなりです)に元気かな? そんな気分ですが
もし はたぼうさんが気が向けば
自分(篠束 ビンダー)の方のツーにでも 気楽にご参加ください
たいした物でもありませんので つまらなかったら すいません
何れにせよ 何かのツーなどで お会いできますよう
楽しみにしております お邪魔しました。
(ホームページは『参照先』となります)

https://www.c-sqr.net/c/cs99839/

[2778] ご訪問ありがとうございます 投稿者:はたぼう@管理人 投稿日:2019/05/03(Fri) 20:55
>CoupeCamperさん
はじめまして。今となっては古臭いタイプのホームページへのご訪問、ありがとうございます。
コラムはあれこれ支離滅裂な文章ですし、読んでもらおうと思って書いているわけではないので相当読みにくいでしょうけれど、見てくださって嬉しいです。
NS50F! 私は50ccスポーツ車の傑作だと思っています。
NS-1のほうが有名かもしれませんが、NSR50ほど特殊ではなく、ある程度ふだん使いできてバランスが良い車体、それに50ccにしてはパワーもあるのにトルクもあるエンジンが印象的でした。
維持するのも難しいかと想像しますが、大事に乗ってあげてください。
[2777] 初めまして 投稿者:CoupeCamper 投稿日:2019/05/01(Wed) 20:28
はたぼうさん、はじめまして。パソコンの買い替えに伴うデータ移管作業の中で、ここのホームページのブックマークを見つけて、訪問させていただきました。
ZZR250は、Ninja250Rが出る前、フルカウルバイクはZZR250しかなかったので、検討候補でしたので、多分その時にブックマークを付けていたんだと思います。
コラムを読ませていただき、深く味わいある文章が、心に染み入ってきましたまた、度々訪問させていただき、他のコラムも読ませていただこうと思います。
私は、はたぼうさんより数歳歳上のサラリーマンです。バイクは、ZZR250を検討開始した後に出たNinja250Rにしようと思っていましたが、なかなか買えず、30年乗り続けているNS50Fとようやく3年前に買うことができたCBR400Rに今乗っています。

http://coupecamper.livedoor.blog

[2776] 新しい250とZZR250 投稿者:はたぼう@管理人 投稿日:2019/03/09(Sat) 21:03
>ヨシヒロさん
Z250はNinja250とほぼ同じ車体なのに、ハンドルポジションが違うことで車体をやや大柄に感じました。がっしりした乗車感が安心感につながり、レスポンス良いエンジンが楽しい。カワサキらしい味は薄いかもしれませんけれど、間違いなく良いバイクだと思います。
ZZR250にちょっとしたノスタルジーを感じるか、あるいはなんだこりゃ?と感じるかは人それぞれでしょうが、調子よく走ってる限り、決して悪くないと思います。250TRも悪くありません。
ただ、年式的にメンテナンスの手間と費用が確実に増えていて、乗り換え資金が貯まっていかないのが悩ましいです…
[2775] 無題 投稿者:ヨシヒロ 投稿日:2019/03/08(Fri) 17:12
はたぼうさん、こんにちは。皆さんこんにちは。新z250の試乗レポートお疲れ様でした。私は新ニンジャ250を乗りましたがたしかにがさつさがなくスムースでしたね。しかし、新しいのは軽量化やコストカットで味がなくなっているのも事実。味が薄れているような気がします。うちのzzr250はややがさつながらエンジンも勇ましいし電車のモーターに似た高周波のうなりもありなかなかのもんです。また、丁寧に走ればリッター30キロはマークしツアラとしての防風性能は高いのでていますからこのごろはなにも新型でなくともと思うようになってきています。年式が古いのが悩ましいところですね。これからは希少価値になるのではと密かに思ってます。
- ASKA BBS -