『小さい二輪車ライフ、小さい旅』掲示板


[トップに戻る] [留意事項] [ワード検索] [管理用]

おなまえ
Eメール
タイトル
メッセージ
参照先
削除キー (英数字で8文字以内)   クッキー保存
画像認証 (右画像の数字を入力) 投稿キー
[2774] プチオフご参加ありがとうございました 投稿者:はたぼう@管理人 投稿日:2018/12/11(Tue) 21:12
>はりねずみさん
師走のお忙しい時期にご参加くださりありがとうございました。
はりねずみさんご存じのお店かもと想像していましたが、初訪問とのことでよかったです。
また、先導おつかれさまでした。
走ったことのない道で、味気ない国道とは違いますね。機会があれば今度利用したいと思います。
プチオフの翌日、私は夕方急速に風邪の症状が悪化。
昨日なんとか仕事には行ったものの、帰宅後体を起こしていることができず、臥せっていました。
暖かい日が続いた後の冬日だったせいか、歳のせいなのか。皆様お気をつけください。
[2773] オフ会お疲れさまでした。 投稿者:はりねずみ 投稿日:2018/12/08(Sat) 18:04
プチオフ参加の皆様、お疲れさまでした。

12月の開催ということもあり、寒さに覚悟しての参加でしたが
思いのほか天気も良く、日が差している間は暑く感じるぐらいでした。

普段から走りなれている地域での開催ということもあり、新鮮味はない(!?)
と考えていましたが、昼食場所は名前をしっているものの訪れるたことの無い
お店でした、さすがです。
ジビエということで「しし焼肉定食」なるものを頂きましたが、臭みやクセも
無く猪のイメージが少し変わるものでした。

良く知るエリアであることもあり、途中はたぼうさんに代わり先導させて頂き
ましたが、はたぼうさんも知らないと言っていただき、ちょっと嬉しかったです。

今回あともう1名の参加者が、真緒さんであったことにも驚きました。この時期に
帰りの時間も考慮し、かなりの重装備のようでしたが。このあたりのパワフルさは
見習いたいところです。

今年最後のオフ会も無事(!?)終了ですね。
来年も参加させていただく予定ですので、どうぞどうぞよろしくお願いいたします。
[2772] オフ会ご参加ありがとうございました 投稿者:はたぼう@管理人 投稿日:2018/11/18(Sun) 21:11
>はりねずみさん、真緒さん
開催を諦めていたところ、天気予報が急に大きく好転、開催できて嬉しいです。
お連れするお店の選択、私自身が行ったことのない店に決めることも多く、いつもあれこれ悩んでしまうのですが、お気に召したようで良かったです。

バイク乗りらしい、メジャーなルートを企画することがほとんどありませんけれど、また都合が合うようでしたら、ご参加くださいませ。
[2771] 昨日のオフ会お疲れ様でした 投稿者:真緒(旧:ふしょうじのりこ) 投稿日:2018/11/18(Sun) 19:37
真緒です。(旧:ふしょうじのりこ)です
はたぼうさん、昨日のオフ会お疲れ様でした。
今回はどの様なお店に行くのかと思いワクワクしていましたが、美味しい餃子屋さんと美味しいケーキ屋さんを紹介していただき、ありがとうございました。

あれからは、松阪で焼肉を食べに行こうと思いながら、御在所SAでお店のホームページを確認してみると、昨日は日中貸切の日だったので諦めて、とりあえずボチボチ帰宅するか〜と言う事で帰路に向かう途中で、フロントマスター(ブレンボの旧ラジアル)のタッチが「あれっ?」という状況になりました。
とりあえず目一杯握れる様にしましたが、気持ち悪くて不安になる状況であるのは変わりなかったです。
次は、ニッシンの鍛造マスターに替えてみようと思います。

余談はさておき、新たな企画を楽しみにしています。
今回は、ありがとうございました。😊
[2770] オフ会お疲れさまでした 投稿者:はりねずみ 投稿日:2018/11/18(Sun) 11:52
昨日のオフ会参加の皆様、お疲れさまでした。

今年は、天候や他用事などで今回が今年の初オフ参加となりました。
直前まで天候がすぐれない予報でしたので、走り要素は少なめの内容でしたが
楽しい一日を過ごすことができました。

お昼の餃子屋では、3皿食べてお腹いっぱいにしてしまったためかその後の走行で
睡魔に襲われるという個人的ハプニングもありましたが、無事帰還できました。

残りオフ会は、12月のプチオフと納会になるかと思いますが、こちらにも
参加させて頂く予定ですので、どうぞよろしくお願いいたします。
[2769] 今までありがとうございました 投稿者:はたぼう@管理人 投稿日:2018/11/14(Wed) 21:04
>しげぞうさん
4人目のご誕生おめでとうございます。
子供が小さいと、しかも4人となると、ご自身の時間が全く無いのでしょうね。
近所のスーパーやドラッグストアへの移動/買い出し手段としてのスクーターなら考えられても
趣味としてスポーツバイクを楽しむことは、かなり相性が悪いと想像します。
しかも旧いZZR250は手がかかるばかりですし、手放すのが賢明だと思います。

私もいつまで乗り続けられるのか全然わかりません。
オフ会も続けるかどうかわかりませんし、HPもずっと続けていく自信はありません。
それでも、もしまたお会いする機会がありましたら、ゆっくりとお話しできれば幸いです。

こちらこそオフ会などを通じてしげぞうさんにはお世話になりました。ありがとうございます。
バイクでなくとも、いつかまた一緒に走れることがあるといいですね。
[2768] バイク降りました 投稿者:しげぞう 投稿日:2018/11/12(Mon) 23:01
はたぼうさん、お久しぶりです。
春先に四人目の子供が産まれ、まったくバイクの乗れなく
なったので、ZZR250を手放すことにしました。
たまにエンジン掛けていても置いておくだけでは悪くなって
いくばかりなので、頃合いだったのかもしれません。
はたぼうさんが乗り続ける間は所有しておきたかったのですが
その点は残念です。
また生活が落ち着いたらバイク買うかもしれません。その頃は
はたぼうさんも何に乗っているのか分かりませんが、オフ会等が
まだ続いていたら参加させてください。
これまでいろいろとバイクのことで助言いただきありがとうございました。
はたぼうさんのサイトを見つけて、オフ会を通じて多くの方と
出会うこともできました。
はたぼうさんのHPは今でもちょくちょく見ています。
これからも元バイク仲間としてよろしくお願いしたいと思います。
またどこかでお会いできればと思います。それでは。
[2767] オフ会ご参加ありがとうございました 投稿者:はたぼう@管理人 投稿日:2018/10/24(Wed) 21:06
>kazさん
先週末は遠方からのご参加、おつかれさまでした。
台風や大雨の影響もあって市街地中心のプランながら、お楽しみくださったようでよかったです。
岐阜県らしいかどうかはともかく、地方の特色を少しでも感じていただけたらと思います。
またご都合がつく時に参加くだされば幸いです。
[2766] 帰還報告 投稿者:kaz 投稿日:2018/10/24(Wed) 00:10
報告遅くなりました。
翌日早めの帰宅だったためあまり酷い渋滞には会わずに済みました。
今回も楽しいオフをありがとうございます。
パテWにしたり、カフェでお代わりしたりで食べ道楽のようになってしまいました(笑)。
それと帰り道を東名を使ってカフェのママさん情報のうなぎバーガーないしうなぎドックを探したものの発見できませんでしたので報告しておきます。
また美味しい…もとい楽しいツーリングを楽しみにしています。
[2765] 車体の差 投稿者:はたぼう@管理人 投稿日:2018/10/23(Tue) 21:08
>アロンさん
アロンさんの書き込みを見て、思い当たることがあります。
同じ道を同じようなペースで走っていても、ZZR250ではあまり煽られることがなく、250TRだと前走車がいても煽られたり、ギリギリをかすめて強引に追い越されることがたまにあります。
発進加速は250TRよりもZZR250のほうがやや劣っていますし、車体の大きさというよりも、背後からどう見えるかで左右されるのかもしれません。
250ccクラスで大柄というと、速さはともかくGSR250は大きく見えると思います。
[2764] キャンプツー 投稿者:はたぼう@管理人 投稿日:2018/10/23(Tue) 21:03
>ひろしさん
ZZR250を相当な距離お乗りになっていますね! 大事に乗ってあげてください。
仰る通り、少しずつ慣れていくとできることが増えていって楽しめる時間が多くなります。自分のペースって大事です。長旅ではそれが難しいときもありますけれど。

ずっと昔のことですけれど、一時期放浪していたときのことを思い出しました。
数泊の旅と違って長旅になると必要な物が出てきます。
爪切り、洗濯洗剤や物干しロープ、針と糸、…
いくつかのキャンプ場で寂しいを通り越して心細い思いをしたり、逆に周囲が夜遅くまで騒いで腹立たしかったり、ライダーハウスで宴会したり、出会う人たちも実に様々だったり、悪天候のためテントを張れず駅寝したり、職質されたり、裏社会関係かもしれない人が離してくれなかったり…
楽しい思い出よりも大変だったことのほうが記憶に強く残っています。
私の性格が歪んでいるからなのかもしれません…
[2763] 無題 投稿者:アロン 投稿日:2018/10/23(Tue) 19:44
管理人様
ひろし様
ご意見ありがとうございます。

zzr250所持者に色々教えてもらえる
この場所は、本当に助かります。
中古で買う事にネガティブな心境になって
しまいがちなので手入れをちゃんとしたなら
それなりに乗れると言うあたり前の事も
オーナー様からの言葉だと信頼性があります。

単気筒も2気筒も
どちらが頑丈という答えは無いのですね、

中古のバイク
新車のバイク
良い所、悪い所スペック見比べて
自分の目的に合ったバイクを探し
ノートにメモして消去法で
消していったり書き足したり
なかなか難しいのです。

CRF250l(足が届かない、燃料タンク小さい)
CBR250r(車体が小さい、前傾姿勢)
セロー250(細くて小さい)
※全て単気筒

日本一周後も、通勤で使う事になるので
派手過ぎずデカイ車体が好ましい。
セロー225を通勤で使ってた頃
遅くて幅寄せと煽りがすごかったので
車体はデカく見えるバイクが良いのです。
[2762] 無理をしない 投稿者:ひろし 投稿日:2018/10/18(Thu) 21:30
これが一番だと思います
3年前にH18年式11200kmの中古を購入、すでに30000km以上乗ってます
関西ですが、北海道も四国も行きました
ほぼ毎日乗っているのでエンジンは元気です
オイル交換とチェーン張りぐらいのメンテは自分でしています
まずは2〜3泊のキャンプツーリングから始められてはいかがでしょうか?
慣れたら色々できますよ!
自分はギター積んでキャンプ行きます
ランタンの灯りに酔っ払いながら歌うのは最高ですw
ともかく自分のペースで無理しないことが大事ですね
[2761] 単気筒と2気筒 投稿者:はたぼう@管理人 投稿日:2018/10/18(Thu) 21:08
>アロンさん
日本一周のような長距離走行も含め、一般的な走り方をする限り、単気筒も2気筒も丈夫さは変わらないと思います。乗り味などの好みでお選びください。

単気筒は調子が悪くなるとエンジンがかかりにくく、エンストしやすい、暖気に時間がかかるなどの傾向がある反面、軽量で修理しやすく修理費も比較的安価。
2気筒は調子が崩れてもエンストしにくく、それなりに走りますが、放置して重症になることも。水冷DOHCは特に部品数が多いため修理は比較的大変。

どちらにせよオイル管理は大事です。暖気運転も少しはしたほうがいいです。
ほかに、数km以下の短距離走行や、長時間ノロノロ走るのもエンジンにはダメージかと思います。
[2760] 旅の目的とか得るものとか 投稿者:はたぼう@管理人 投稿日:2018/10/17(Wed) 21:14
>アロンさん
私の、多くはない経験ですけど、実際に旅に出ると、旅慣れていてスマートな人たちに出会います。
あちこちのキャンプ場を知っていてテント設営はもちろん、調理も早く、効率的で話題も豊富。おまけに低予算で上手にやりくりしていたり。
カッコイイなあ、自分もそうなりたいと思うこともあります。
今の自分の旅はカッコ悪い、価値が低いと考えてしまう裏返しでもあります。

しかし中には自慢話や武勇伝の類がほとんどの人たち、同じスタイルを勧めてくる人たちも多い。
実績とか結果とかプロセスを重んじる人たちも多いです。他人を批評する人たちも。
ふだんの会社生活と大きくは変わらない人間模様を見ることも少なくない気がします。
私だけかもしれませんけど、自分をしっかり保ち、自分自身で判断することが難しかったりします。

日本一周を、カッコイイと感じるかどうかは人それぞれですし、大きな価値があると認めるかどうかも人それぞれでしょう。
でも良いこともそうでないことも、様々な勉強ができる機会だと思っています。

なんだかまとまってなくて支離滅裂ですね…



試練とか、大きな刺激という面では、個人的にはタイやインドネシアなどの東南アジアが印象的でした。
人々の、底から湧き上がるようなエネルギーや、逞しさにひたすら圧倒されます。
オレって何やってるんだろう? デスクワーク系の仕事を格好良くこなすことや、多趣味な生活をエンジョイすることに何の意味があるんだろう? なんて、自分が当時憧れていたことに疑問を持ったりしました。


もっとも、私の場合は不安が解消されたわけではなく、いい歳してズルズルと引きずっています。
近年はもう諦めてしまい、己に課された宿命のようなものだと思っています。
ですけど無駄な経験に感じるようなことは一つもありませんでした。

う〜ん、アロンさんにとってちっとも参考になりそうもないことばかり書いてるような…

とりあえず今日はこのくらいにしておきます。
- ASKA BBS -