『小さい二輪車ライフ、小さい旅』掲示板


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[2765] 車体の差 投稿者:はたぼう@管理人 投稿日:2018/10/23(Tue) 21:08
>アロンさん
アロンさんの書き込みを見て、思い当たることがあります。
同じ道を同じようなペースで走っていても、ZZR250ではあまり煽られることがなく、250TRだと前走車がいても煽られたり、ギリギリをかすめて強引に追い越されることがたまにあります。
発進加速は250TRよりもZZR250のほうがやや劣っていますし、車体の大きさというよりも、背後からどう見えるかで左右されるのかもしれません。
250ccクラスで大柄というと、速さはともかくGSR250は大きく見えると思います。
[2764] キャンプツー 投稿者:はたぼう@管理人 投稿日:2018/10/23(Tue) 21:03
>ひろしさん
ZZR250を相当な距離お乗りになっていますね! 大事に乗ってあげてください。
仰る通り、少しずつ慣れていくとできることが増えていって楽しめる時間が多くなります。自分のペースって大事です。長旅ではそれが難しいときもありますけれど。

ずっと昔のことですけれど、一時期放浪していたときのことを思い出しました。
数泊の旅と違って長旅になると必要な物が出てきます。
爪切り、洗濯洗剤や物干しロープ、針と糸、…
いくつかのキャンプ場で寂しいを通り越して心細い思いをしたり、逆に周囲が夜遅くまで騒いで腹立たしかったり、ライダーハウスで宴会したり、出会う人たちも実に様々だったり、悪天候のためテントを張れず駅寝したり、職質されたり、裏社会関係かもしれない人が離してくれなかったり…
楽しい思い出よりも大変だったことのほうが記憶に強く残っています。
私の性格が歪んでいるからなのかもしれません…
[2763] 無題 投稿者:アロン 投稿日:2018/10/23(Tue) 19:44
管理人様
ひろし様
ご意見ありがとうございます。

zzr250所持者に色々教えてもらえる
この場所は、本当に助かります。
中古で買う事にネガティブな心境になって
しまいがちなので手入れをちゃんとしたなら
それなりに乗れると言うあたり前の事も
オーナー様からの言葉だと信頼性があります。

単気筒も2気筒も
どちらが頑丈という答えは無いのですね、

中古のバイク
新車のバイク
良い所、悪い所スペック見比べて
自分の目的に合ったバイクを探し
ノートにメモして消去法で
消していったり書き足したり
なかなか難しいのです。

CRF250l(足が届かない、燃料タンク小さい)
CBR250r(車体が小さい、前傾姿勢)
セロー250(細くて小さい)
※全て単気筒

日本一周後も、通勤で使う事になるので
派手過ぎずデカイ車体が好ましい。
セロー225を通勤で使ってた頃
遅くて幅寄せと煽りがすごかったので
車体はデカく見えるバイクが良いのです。
[2762] 無理をしない 投稿者:ひろし 投稿日:2018/10/18(Thu) 21:30
これが一番だと思います
3年前にH18年式11200kmの中古を購入、すでに30000km以上乗ってます
関西ですが、北海道も四国も行きました
ほぼ毎日乗っているのでエンジンは元気です
オイル交換とチェーン張りぐらいのメンテは自分でしています
まずは2〜3泊のキャンプツーリングから始められてはいかがでしょうか?
慣れたら色々できますよ!
自分はギター積んでキャンプ行きます
ランタンの灯りに酔っ払いながら歌うのは最高ですw
ともかく自分のペースで無理しないことが大事ですね
[2761] 単気筒と2気筒 投稿者:はたぼう@管理人 投稿日:2018/10/18(Thu) 21:08
>アロンさん
日本一周のような長距離走行も含め、一般的な走り方をする限り、単気筒も2気筒も丈夫さは変わらないと思います。乗り味などの好みでお選びください。

単気筒は調子が悪くなるとエンジンがかかりにくく、エンストしやすい、暖気に時間がかかるなどの傾向がある反面、軽量で修理しやすく修理費も比較的安価。
2気筒は調子が崩れてもエンストしにくく、それなりに走りますが、放置して重症になることも。水冷DOHCは特に部品数が多いため修理は比較的大変。

どちらにせよオイル管理は大事です。暖気運転も少しはしたほうがいいです。
ほかに、数km以下の短距離走行や、長時間ノロノロ走るのもエンジンにはダメージかと思います。
[2760] 旅の目的とか得るものとか 投稿者:はたぼう@管理人 投稿日:2018/10/17(Wed) 21:14
>アロンさん
私の、多くはない経験ですけど、実際に旅に出ると、旅慣れていてスマートな人たちに出会います。
あちこちのキャンプ場を知っていてテント設営はもちろん、調理も早く、効率的で話題も豊富。おまけに低予算で上手にやりくりしていたり。
カッコイイなあ、自分もそうなりたいと思うこともあります。
今の自分の旅はカッコ悪い、価値が低いと考えてしまう裏返しでもあります。

しかし中には自慢話や武勇伝の類がほとんどの人たち、同じスタイルを勧めてくる人たちも多い。
実績とか結果とかプロセスを重んじる人たちも多いです。他人を批評する人たちも。
ふだんの会社生活と大きくは変わらない人間模様を見ることも少なくない気がします。
私だけかもしれませんけど、自分をしっかり保ち、自分自身で判断することが難しかったりします。

日本一周を、カッコイイと感じるかどうかは人それぞれですし、大きな価値があると認めるかどうかも人それぞれでしょう。
でも良いこともそうでないことも、様々な勉強ができる機会だと思っています。

なんだかまとまってなくて支離滅裂ですね…



試練とか、大きな刺激という面では、個人的にはタイやインドネシアなどの東南アジアが印象的でした。
人々の、底から湧き上がるようなエネルギーや、逞しさにひたすら圧倒されます。
オレって何やってるんだろう? デスクワーク系の仕事を格好良くこなすことや、多趣味な生活をエンジョイすることに何の意味があるんだろう? なんて、自分が当時憧れていたことに疑問を持ったりしました。


もっとも、私の場合は不安が解消されたわけではなく、いい歳してズルズルと引きずっています。
近年はもう諦めてしまい、己に課された宿命のようなものだと思っています。
ですけど無駄な経験に感じるようなことは一つもありませんでした。

う〜ん、アロンさんにとってちっとも参考になりそうもないことばかり書いてるような…

とりあえず今日はこのくらいにしておきます。
[2759] 無題 投稿者:アロン 投稿日:2018/10/16(Tue) 21:36
最近の250ccのオートバイ

シングル

2気筒
エンジンがあると思うのですが
数年前からネットを見て調べてると
単気筒の方が頑丈で壊れにくい
と書かれてる事が多いのですが
一部、2気筒の方がバランスが良いから
頑丈で壊れにくいと書く方もいました。

実際、zzr250も2気筒で
長く乗られてる方も居ます。

何より、zzr250の販売年数は長いらしく
信頼性は年数と中古車の多さから
人気だった事も理解できます。

よろしければ
単気筒と2気筒
どちらが頑丈だと思うか教えていただけませんか?

もちろん個人のメンテナンスに左右されますが
見てる知ってる限りで良いので教えて欲しいのです。
[2758] 無題 投稿者:アロン 投稿日:2018/10/16(Tue) 21:20
管理人様
また僕のために
アドバイスありがとうございます。
親身に説明くださり心にくる文章です。

僕自身、来年日本一周出来るか
不安が今もあります。
仕事も手につかず計画を繰り返し練り直し
予算とのにらみ合いをしては
「むちゃだ・・・無謀だ」
そんな独り言の毎日で、自分でストレスを
作り上げてる状態です。

僕にとっての日本一周の成功とは
トラブル無しの完走と考えてます。
トラブルでの断念は、全ての計画が無駄になった瞬間
何もやり遂げられず終わってしまうのは怖い。

僕の胸の内を隠さず説明すると
僕は、今の会社を辞めるための背中を押す
口実というか理由と自分を変える試練としたいのです。

僕はダメ人間なのです。
今の会社に居続けると何も成長しない
居るだけの社員なんです。
だから
周りに誇れる「何か」をして
前に進みたい
自分の今までの生き方に価値と説得力が
欲しいのです。

仕事を辞めた後先の不安はあります。
けれどそれを書き消すほどの
何かをすると決めて「今まで」とさよならをしたいのです。
[2757] 新車が最もリスクの少ない選択です、でも… 投稿者:はたぼう@管理人 投稿日:2018/10/13(Sat) 21:07
>アロンさん
新車は中古車購入よりは初期費用がかかってしまいますが、しばらく消耗品の心配が無いこと、トラブルがかなり少ないこと、保証期間があることなど、費用面でのハンデはすぐに取り返せると思います。
日本一周など、知らない土地でもすぐに移動できて、思った通りに予定をこなせることでしょう。
日本一周の目的が、ここは行っとけというような名所や観光地、絶景を効率よく巡ることでしたら、新車が無難で賢い選択になると思います。

でも…
何だか偉そうなことを書いておきながら私自身は日本一周をしたことがありません。
ほとんどトラブル無く効率的に各地を回ることが、最高の旅なのだろうかという疑問もあります。
新車が本当にベストなのか、正直よくわかりません。
別に絶版車でも構わなくて、本人次第なのかもしれません。

ZZR250に限らず旧車や、長距離長期間走行に向かないバイクでの日本一周は、トラブルに悩む可能性は高くなります。
計画を大きく変更することになったり、よけいな出費を強いられることもあるでしょう。
トラブルに遭った時に「何でもっと賢い選択しないんだ」とバカにする輩がいる一方、しかし、トラブルから助けてくれる方々にも会うことができるでしょう。最善の助け方かどうかは別にして。
絶望的な状況に陥って、その前に心が折れてしまうかもしれませんけれど…

良くも悪くも思い出に残る経験が増える可能性がありますし、自分自身も強くなっていく気がします。困っている他人を助けることもできるようになると思います。

何が良いと考えるかは人それぞれ。
長々と変なことを書いてすみません、良い旅を、良いバイクライフをお過ごしください。
[2756] 無題 投稿者:アロン 投稿日:2018/10/11(Thu) 22:10
何度もご丁寧に説明書きありがとうございます。
本当に心から感謝します。

250TRでの不安要素が前もって
知る事が出来て頭の中で整理出来て助かります。

僕は、沖縄に住んでいるので
沖縄からバイクを積んで船で23時間
かけて日本本土に上陸し
日本一周を行う考えでした。
何かあってもすぐに家に帰れない状況
新車を選んで旅に出るべきのようですね。
zzr250は、もっと縁を感じた時に
買ってみます。
管理人さまありがとうございました。
[2755] 250TR、悪くはないと思います 投稿者:はたぼう@管理人 投稿日:2018/10/11(Thu) 21:13
>アロンさん
ZZR250に思い入れがあるのですね。
日本一周でないのなら、遠出しないのなら、多少旧くてもZZR250を購入し、少しずつ消耗品を交換しながら、修理しながらというバイクライフも考えられます。
もっとも、時間も費用もかかりますし、周囲には理解されないでしょう。
故障が続くと嫌になってしまうこともあるでしょうけれど…
10年以上前の車体、それも少なからず放置期間があると現実的には厳しいと思います。

一方、250TRでしたら比較的新しく、特にFI車ならエンジン始動性も良くてトラブルが頻発するような不安は少ないと想像します。
とはいえ、ZZR250のようなツアラーとは違い、長距離走行するには弱点がたくさんあって、日本一周するなら、あらかじめ対策しておくか、割り切るのか、考えておくとよいでしょう。
・ノーマルシートはお尻が痛い→ 個人差はありますが気になり出すと我慢するのが難しい
・タンク容量が少ない→ 携行缶を利用するかエストレヤタンクに換装するか…
・ノーマルタイヤは制動距離が不安、路面の縦溝にも弱い
・走行風をまともに浴びるので疲れやすい→ スタイルを妥協してバイザー装着か
・鉄部品が多くてサビやすい→ ひたすら磨くしかありません…
・一気に移動距離を稼ぐような走り方は苦手→ 他のバイクとはペースが合わないかも
中古車を選ぶ際は、水冷エンジンのような冷却水循環経路の心配は不要ですけど、フロントフォークのサビやホイールリムのサビ具合によってはシールなどゴム部品にダメージがあって相応の費用がかかるかもしれません。

250TRに限らず、単気筒車は2気筒以上に比べてエンストしやすい傾向にはあります。
でも私の250TRはバルブクリアランスの調整後、ほとんどエンストすることはありません。
ただしノーブランドのガソリンはなるべく給油しないようにしています。
ZZR250に比べればバルブクリアランス調整作業はとっても簡単。
ショップに頼んでもそれほど高額ではないはずです。
[2754] 無題 投稿者:アロン 投稿日:2018/10/10(Wed) 22:13
管理人様
アドバイスありがとうございます。
やはり、乗ってる方の言葉は
とても信頼出来ます。

僕は、中型バイクの免許を取得して
また3年目の何も語れない人間でして
zzr250は、高校生の時初めて
このバイクに乗りたいかもと
意識した乗り物でした。

免許取得後
初めて買ったバイクがセロー225
一年間乗り
次はCB400sfに乗り換え(これも一年間)
全ては、いつかオートバイで日本一周を
夢見てバイク選びを考えてました。
3台目は
zzr250を、一番最初に好きになった
バイクで来年日本一周したいと
甘い考えでした。
ろくに整備もエンジンも詳しくないのに
無謀だったかもしれません。

実は、250TRも気になってたんです。
エンスト病というのが起きるみたいですが
治せる症状なのでしょうか?
[2753] ZZR250の中古車購入 投稿者:はたぼう@管理人 投稿日:2018/10/10(Wed) 21:17
>アロンさん
初めまして、当HPをご覧くださりありがとうございます。

ZZR250の中古車、走行距離19000kmということだけで程度の良し悪しを判断するのは困難です。
2007年型で月に1〜2回ある程度の距離を走り、放置期間無し、屋内保管の極上車かもしれません。
2007年型でも最初の1年で15000km走った後飽きてしまって、3年目から放置状態ということも。
2007年型で頻繁に乗車、ただし1回の走行距離数kmという過酷な条件だったり。

いずれも外観では判断がつかず、エンジンをかけただけではわからないケースも多いです。
仮に試乗できても、同型車の良い程度の車両と比較しないと短時間では判断が難しい…

アタリの個体を見分けるにも実際は限界があって、絶版車に限らず古い車体の場合、
必ずどこかが消耗していて整備しながらのバイクライフになるかと思います。
時間も費用もかかります。
キャブレターやエンジンのオーバーホールより先に、フロントフォークのダメージが大きかったり
リアショックが寿命だったり、ステムベアリングが終わっていたりという可能性もあります。
私のZZR250は約50,000km、今年イグニッションコイルやピックアップコイルを交換する羽目に。


日本一周をお考えとのことですけど、たとえば荷物を満載し、銭湯に寄った後、
キャンプ場へ向かう途中の細く寂しい道で、雨天暗がりの中エンスト、エンジンかからず、
というようなことはできる限り避けたいですよね。
また、仮に転倒してしまい、一時的に押す羽目になった際の取り回しを考慮すると、
たとえばセローのような軽くて、構造がシンプルで荷物を積みやすい車種が良いかと思います。

アロンさんのご質問に対してちゃんと回答できているかどうか自信はないですが、
10年前でしたらともかく、今はZZR250を積極的にはおすすめできないと考えます。
[2752] 無題 投稿者:アロン 投稿日:2018/10/10(Wed) 16:54
僕が購入検討している
zzr250の中古車が
走行距離19000キロと掲載されてまして
写真を見た感じおそらく後期型だと思います。

あと何万キロ走ると、エンジンにガタが来るんでしょうか?
キャブレターのオーバーホール?という作業が必要ですかね?
zzr250と言うバイクは
普段乗りでも回す必要があるバイクらいしとネットで見まして
エンジンが痛みやすい乗り方を強いられているのなら
19000キロの中古でもよく考えて状態を
確認しないとハズレ車を買ってしまうリスクが
あるのかなと悩んでます。

素人に絶版車を維持してくのは大変でしょうか?
[2751] 無題 投稿者:アロン 投稿日:2018/10/10(Wed) 16:19
初めまして、こうゆう掲示板に
書き込む事すら初めてで、何か見落としてたら
申し訳ないです。

こちらの掲示板は
zzr250のバイクがお詳しいと思い
色々教えてもらいたいと思いまして

来年に
日本一周をしたくzzr250の中古車を
購入検討しております。
皆様、走行距離は何万キロでしょうか?
- ASKA BBS -