『小さい二輪車ライフ、小さい旅』掲示板


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[2747] 無題 投稿者:よしひろ 投稿日:2018/07/11(Wed) 05:43
はたぼうさん、こんにちは。ヴェルシス250の記事拝見しました。私もカワサキ車のファンですのであれは実におしい車と思います。カワサキとしては今年のニンジャ250が出るのをみこしてむしろその方にかけていたのではないかと思える節がありました。新設計と言う割にはところどころ中途半端でご指摘の弱さがあり、また価格が高く新型ニンジャと変わらないですね。笑 私も少し乗りましたがトルクが薄いは足つきが悪いわ、大柄で取り回しも良くないわで閉口しました。また高速性能が意外と弱く私のDトラXと変わりない。笑 好みで選ぶのは良いと思いますがツアラーとしての完成度はZZR250の方が案外といけているかもしれません。
[2746] やっぱり乗り換えですよね 投稿者:はたぼう@管理人 投稿日:2018/06/05(Tue) 21:12
>MOTOさん
あれこれとアドバイスありがとうございます。
ベントホースつぶれによるエンストは10年以上前に経験済みでして。
今回はエンジン始動後はアイドリングも安定、エンストすることが皆無なのです。
また、冷間時だけでなく20〜30分程度以下の走行だと再始動も一発始動。
1時間以上の連続運転し、休憩などエンジンを止めた後、たまにかかりにくいという…
十二分に暖気後、セルモーターでクランキングするときのエンジン回転数に限って、です。

出先でタンクを外せるように装備を整えて1時間以上走って、…
ピックアップコイルを換えても直らずに困ったらチャレンジします。

でも合理的に考えればそろそろ乗り換え時期ですよね。
資金の問題とか、家内に大型は止められている事情はあるにせよ、
これまでも踏み切れなかったのは、私自身の貧乏性が大きい気がします。
しかも、なぜか非合理的な方向を向いて結局損している? 理解不能な難病のようです…
[2745] エンスト 投稿者:MOTO 投稿日:2018/06/04(Mon) 00:02
スパークテスターは面倒なプラグの取り外しをすることなくプラグキャップにテスターを装着してクランキングさせるだけですので、エンジンはかけませんし周囲の迷惑にもなりません。エンジンがかからなくなったときにスパークしてるか?スパークが弱くないか?を確認すればいいのです。
いつでも簡単にタンクを外せるようにタンクのボルトはすべて装着せず、負圧・燃料ホースのクリップも付けずに試走し、エンストしたら路上でタンクを外してチャチャっと作業して確認ことができます。コックのホースを外す際にタンク後部をもちあげるための木っ端とか空き缶を携帯しなくてはなりませんが(笑)

朝一はエンジンは普通にかかって何の問題もないけど、ちょっと走るとエンストし、その後エンジンがかからなくなるのは私も何度も経験してます。よくあったパターンはだいたい数百メートル走るとガス欠のようになってエンストし、その後しばらくエンジンがかからないばかりか、かかるそぶりも見せません。数十分放置でエンジンはかかりますがリフレインします。

原因はガソリンホースの途中に噛ましてあった社外燃料フィルターの詰まりor流量不足が原因で燃料がキャブレターに落ちる量のスピードが消費に追いつかず、キャブレター内部のガソリンが空になってガス欠になるパターンと、タンクキャップのベントが詰まっていてガソリンの流れが止まってしまうパターンと、あとはキャブレターのオーバーフローやパイロット調整不良(濃くてカブる)とか全部燃料関係でした。熱との因果関係はなかったです。

でも一番良い解決方法は乗り換えですね。それも大型にしちゃうことです。今流行りの大型は軽くて乗り易くて良く倒れて良く曲がってサイコーです。私は毎月いろんな車両を試乗してますので、何かアドバイスできるかも知れません。
[2744] いつも詳しくご教示ありがとうございます 投稿者:はたぼう@管理人 投稿日:2018/06/03(Sun) 20:32
>MOTOさん
イグニッションコイルを換えてからはスパークが弱いと感じることはありません。
始動できればごく普通にアイドリングしますし、低回転〜高回転まで、登坂も特にパワーダウンを感じません。私が鈍いだけかもしれませんけど…
冷間時なら確実に一発始動です。グズることもなく至って快調です。

唯一問題なのが、暖気後たまにかかりにくいこと。
かからないときは初爆が来ません。いくらクランキングしてもかかりません。
キーOFFして少し間を開けてキーONするとかかることがあります。
かかるときは一発始動に限りなく近いです。始動後はごく普通にアイドリングします。

ということで、イチかゼロの現象のように感じています。
暖気後、セルモーターでクランキングするときのエンジン回転数に限って、です。
しかも毎回必ず起きるとは限らないという…

サービスマニュアルのトラブルシューティングを参考に、無駄かもしれませんがピックアップコイルを交換してみようと思います。それほど高額ではありませんし。

スパークテスターを使って点検するにしても十二分に暖気せねばならず、居住地が比較的静かなため、アイドリング放置ができず、周囲を走ってきて再始動。始動できてしまったら、またしばらく走って戻ってきて再始動。そこで現象が起きたらすかさずタンクを外して… という手順になりそうですけど、ちょっと大変そうなのでもう少し追い込まれてからチャレンジします。

その際はまた詳しくご教示くださいませ。
[2743] 点火系の点検 投稿者:MOTO 投稿日:2018/06/03(Sun) 00:47
先にやるべきことはスパークが正常に出てるか?の点検です。
ピックアップコイルが壊れていたらスパークが出ないのでエンジンはかかりません。ピックアップコイルの点検で一応抵抗値の基準値はありますがあまり意味はないと思います。
 ピックアップコイルはフライホイールのピックアップの通過を感知する部品で、感知すると数ボルトの電流を発生させ、ICイグナイターに点火タイミングの信号を送る部品です。壊れていたら信号が出ないのでエンジンは絶対にかかりません。イチかゼロです。新品に交換したからと言って何かが良くなるということはないので無駄に交換してしまう可能性があります。
 交換で注意するのは、左エンジンカバーを取り外すのでガスケット交換は当然、ピックアップコイルの配線を通すゴムブロック(グロメット)を一度剥がすことになるのでくっ付ける際に接着剤(耐油性のシリコンシーラント)が必要になります。新品のグロメットを使い脱脂をしっかりやってから接着しないとオイル漏れの原因になります。ピックアップコイル本体の取り付けネジにネジロック剤は塗っていません。M4あたりの普通のナベネジです。
ピックアップコイルが正常に動作してるかの点検は、デジタルテスターにピーク電圧アダプタ(高価なものではない)を接続して専用のカプラで割り込みさせ、フライホイールのピックアップを通過した時に3.5V以上の電圧を発生させているか?(信号を発生させてるか?)を見るだけです。
エンジンのかかりが悪い原因はスパークが弱いから」という推測で作業を進めるならば、まずやることはスパークにしろ信号電圧にしろテスターで結果を見るのが先です。特にコイル系は抵抗値だけでは故障を判断できません。マニュアルの点火系統トラブルシューティングのフローチャートはスパークが出てない場合の原因を発見するものです。

点火系点検手順
1、キーオフでバッテリーの電圧が12.6V以上あるか確認する。
2、スパークテスターで2万ボルト以上のスパークが出てるか点検する。または火花を目視して昼間の明るい屋外で青白い火花がはっきり見えるか確認。
3、出てなければイグニッションコイルに1次電圧が110V以上来てるかピーク電圧アダプタと接続カプラを用いて点検する。
4、1次電圧が110Vに満たないならば、イグニッションコイルの故障かイグナイターの故障かピックアップコイルの故障である。
[2742] オフ会ご参加ありがとうございました 投稿者:はたぼう@管理人 投稿日:2018/05/22(Tue) 21:05
>ナイゾウさん、kazさん
やや遠いところをお越しくださり、ありがとうございました。
飯田をはじめ、伊那谷地方はそれほど有名な観光地ではないのかもしれませんけれど
飽きのこない素敵なところがたくさんありまして、オフ会で行っても楽しいです。
今後もバイク乗りらしくないかもしれない(?)オフ会を企画しますので、都合が合うようでしたらご一緒しましょう。
[2741] ありがとうございました 投稿者:kaz 投稿日:2018/05/21(Mon) 23:59
今回は直帰では無かったため帰宅報告が遅くなりました。

相変わらず美味しいお店の紹介ありがとうございました。
日帰りには辛い距離ですが、近隣にキャンプ場が沢山あることも判明したので、再来時には色々プランが練れそうです。

ただ、沢山集まってお互い色んな話をして盛り上がるオフ会だからこそ楽しいのですけどね。

買えないお土産などリベンジネタも発生したのでまた連れてってください。
今回もありがとうございました。
[2740] お疲れ様でした。 投稿者:ナイゾウ 投稿日:2018/05/21(Mon) 00:42
オフ会に参加された皆様、お疲れ様でした。

一年ぶりのオフ会はとても楽しかったです。

飯田は美味しい物がたくさんあって、
何度でも訪れたくなる場所ですね。

久しぶりにお会いした方々とも一瞬で距離が近づく感じは
はたぼうさんのオフ会の大きな魅力です。

また機会が有りましたら参加させて頂きたいと思います。
[2739] 難しいです 投稿者:はたぼう@管理人 投稿日:2018/05/10(Thu) 21:06
>ヨシヒロさん
私はコミュニケーション能力が低いので、5分10分ならまだしもズルズルと数時間… 気を遣って疲れました。
ストーブの前から離れられなかった当日の寒さのせいでもあります。
厳寒期にのこのこ出かけた私自身の行動がそもそもの原因ですが…
ともかく暖かくなったはずなのに気温の変動が激しくついていけないこの頃です。
[2738] 無題 投稿者:ヨシヒロ 投稿日:2018/05/09(Wed) 07:16
はたぼうさん、難しいですな。(笑) 女性は食べ物のはなしが好きなんでオススメ。いつまでもしゃべってるので ふん ふんと聞いて適当に 作り方教えてといえばかなりの時間稼げます。自分から喋ることもないし。(笑)
[2737] コラムご覧くださりありがとうございます 投稿者:はたぼう@管理人 投稿日:2018/05/08(Tue) 21:12
>ヨシヒロさん
女性たちが私のことを完全に無視する状態ならまだしも、行きがかり上なんとなく輪に加わっているようないないような立場になってしまい、非常に気を遣いました。
特に気をつけたことは、
・他者を批評しない、悪口を言わない
・少しでも自慢に聞こえるような発言をしない
・知識を披露するようなことをしない
・自分の体験談、特に昔話をしない
・愚痴もダメ

だったら何話せばいいんだ? 状態で、たいへん弱りました…
もう同じ状況にならないよう以後気をつけないと…
[2736] 無題 投稿者:ヨシヒロ 投稿日:2018/05/07(Mon) 18:17
はたぼうさん、皆様こんにちは。GW はいかがお過ごしでしたでしょうか?はたぼうさんの4月28日のコラム拝見しました。女性の中に男が独りは確かにバツが悪いですね。英国の昔のエッセイストのロバートリンド が女性の中に男一人はサハラ砂漠に置かれたも同然と述べてました。 (笑)きっとそんなんでしょうな。ZZRは防風性能がましなんで冬場は重宝しますね。DトラッカーXは服に寒風が沁みてきてかなり寒かったです。
[2735] マニュアルがわかりにくくて 投稿者:はたぼう@管理人 投稿日:2018/04/30(Mon) 20:47
>MOTOさん
ZZR250のマニュアル、いえGPZ250Rのマニュアルを見ても初めての作業はなかなか理解できず、実は250TRのマニュアルも参照しつつ作業しました。
はるかにわかりやすいです。
以前所有していたZXR250のマニュアルもわかりにくく、80年代のカワサキクオリティなのかもしれません。

今回の体験でイグニッションコイルも消耗品の一つだということを認識しました。
ほかの電装品もいろいろ気になってきます。
まずプラグキャップとプラグコードか…
[2734] マニュアル通りの方法では測定できないんです 投稿者:MOTO 投稿日:2018/04/29(Sun) 08:44
 おぉ!さすがですね。マニュアルを見ながらイグニッションコイルを点検すると混乱するはずなんですけど、日記にある写真の通り、測定方法が正しいです。
 というのも、ZZR250のサービスマニュアルに載ってる測定方法だと、一次側の測定の際、マイナスのテスターを当てる部分が端子ではなく例のボルトを取り付ける金属部分になっているんですよね。
 なんだよ!ならばボルトの金属部分はボディアースじゃん!となるのですが、その通り実施してみると抵抗値の結果が無限大になってしまいます。つまり絶縁されておりボディアースしてないことがわかります。ということは、サービスマニュアルが間違っているんですよね。おそらく誤ってボディアースタイプのイグニッションコイルのイラストをそのまま転用したのだと思います。

 それはさておき、一次側のコイルの抵抗値は殆ど数オーム程のゼロに近いのが正常なので確実に故障していますね。私もスパークが弱いイグニッションコイル(ニンジャ250R)を測定したことありますが、正常値が一次側1.0〜1.6オームに対して12オームになっていました。
 二次側はイグニッションコイルからプラグコードが一本しか出ていないシングルと二気筒はコイルの抵抗の測定ができないと思います。(これもマニュアルだと一方がプラグコード、一方がボルト取り付け部分の金属となっているのですか、ボルト取り付け部分は絶縁されているので測定しても無限大です。というかアースになっていたら抵抗の少ないボディアースの方に電気が流れてしまいプラグに電気が流れなくなるのであり得ません。よろしければ検証してみて下さい。)
[2733] イグニッションコイル点検 投稿者:はたぼう@管理人 投稿日:2018/04/28(Sat) 20:26
>MOTOさん
スパークテスターは持っていませんが、手元にハンドテスターはありますので、不燃物のゴミ箱から交換前のイグニッションコイルを取り出し、抵抗値を測ってみました。
結果は日記に書いたとおり、基準値を外れているようですが、温度が上がった状態で測定するのはイレギュラーかもしれませんし。

素人作業の計測でまったくあてにならないし、真犯人と断定できるのかどうかはわかりかねまけれど、イグニッションコイルの不良が疑わしいようです。
中途半端ですみません、ご指南ありがとうございました。
個人的にもちょっとすっきり、概ね安心して乗れそうです。

今後、いつまた他の故障が発生するかはわかりませんけど…
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