『小さい二輪車ライフ、小さい旅』掲示板


[トップに戻る] [留意事項] [ワード検索] [管理用]

おなまえ
Eメール
タイトル
メッセージ
参照先
削除キー (英数字で8文字以内)   クッキー保存
画像認証 (右画像の数字を入力) 投稿キー
[2759] 無題 投稿者:アロン 投稿日:2018/10/16(Tue) 21:36
最近の250ccのオートバイ

シングル

2気筒
エンジンがあると思うのですが
数年前からネットを見て調べてると
単気筒の方が頑丈で壊れにくい
と書かれてる事が多いのですが
一部、2気筒の方がバランスが良いから
頑丈で壊れにくいと書く方もいました。

実際、zzr250も2気筒で
長く乗られてる方も居ます。

何より、zzr250の販売年数は長いらしく
信頼性は年数と中古車の多さから
人気だった事も理解できます。

よろしければ
単気筒と2気筒
どちらが頑丈だと思うか教えていただけませんか?

もちろん個人のメンテナンスに左右されますが
見てる知ってる限りで良いので教えて欲しいのです。
[2758] 無題 投稿者:アロン 投稿日:2018/10/16(Tue) 21:20
管理人様
また僕のために
アドバイスありがとうございます。
親身に説明くださり心にくる文章です。

僕自身、来年日本一周出来るか
不安が今もあります。
仕事も手につかず計画を繰り返し練り直し
予算とのにらみ合いをしては
「むちゃだ・・・無謀だ」
そんな独り言の毎日で、自分でストレスを
作り上げてる状態です。

僕にとっての日本一周の成功とは
トラブル無しの完走と考えてます。
トラブルでの断念は、全ての計画が無駄になった瞬間
何もやり遂げられず終わってしまうのは怖い。

僕の胸の内を隠さず説明すると
僕は、今の会社を辞めるための背中を押す
口実というか理由と自分を変える試練としたいのです。

僕はダメ人間なのです。
今の会社に居続けると何も成長しない
居るだけの社員なんです。
だから
周りに誇れる「何か」をして
前に進みたい
自分の今までの生き方に価値と説得力が
欲しいのです。

仕事を辞めた後先の不安はあります。
けれどそれを書き消すほどの
何かをすると決めて「今まで」とさよならをしたいのです。
[2757] 新車が最もリスクの少ない選択です、でも… 投稿者:はたぼう@管理人 投稿日:2018/10/13(Sat) 21:07
>アロンさん
新車は中古車購入よりは初期費用がかかってしまいますが、しばらく消耗品の心配が無いこと、トラブルがかなり少ないこと、保証期間があることなど、費用面でのハンデはすぐに取り返せると思います。
日本一周など、知らない土地でもすぐに移動できて、思った通りに予定をこなせることでしょう。
日本一周の目的が、ここは行っとけというような名所や観光地、絶景を効率よく巡ることでしたら、新車が無難で賢い選択になると思います。

でも…
何だか偉そうなことを書いておきながら私自身は日本一周をしたことがありません。
ほとんどトラブル無く効率的に各地を回ることが、最高の旅なのだろうかという疑問もあります。
新車が本当にベストなのか、正直よくわかりません。
別に絶版車でも構わなくて、本人次第なのかもしれません。

ZZR250に限らず旧車や、長距離長期間走行に向かないバイクでの日本一周は、トラブルに悩む可能性は高くなります。
計画を大きく変更することになったり、よけいな出費を強いられることもあるでしょう。
トラブルに遭った時に「何でもっと賢い選択しないんだ」とバカにする輩がいる一方、しかし、トラブルから助けてくれる方々にも会うことができるでしょう。最善の助け方かどうかは別にして。
絶望的な状況に陥って、その前に心が折れてしまうかもしれませんけれど…

良くも悪くも思い出に残る経験が増える可能性がありますし、自分自身も強くなっていく気がします。困っている他人を助けることもできるようになると思います。

何が良いと考えるかは人それぞれ。
長々と変なことを書いてすみません、良い旅を、良いバイクライフをお過ごしください。
[2756] 無題 投稿者:アロン 投稿日:2018/10/11(Thu) 22:10
何度もご丁寧に説明書きありがとうございます。
本当に心から感謝します。

250TRでの不安要素が前もって
知る事が出来て頭の中で整理出来て助かります。

僕は、沖縄に住んでいるので
沖縄からバイクを積んで船で23時間
かけて日本本土に上陸し
日本一周を行う考えでした。
何かあってもすぐに家に帰れない状況
新車を選んで旅に出るべきのようですね。
zzr250は、もっと縁を感じた時に
買ってみます。
管理人さまありがとうございました。
[2755] 250TR、悪くはないと思います 投稿者:はたぼう@管理人 投稿日:2018/10/11(Thu) 21:13
>アロンさん
ZZR250に思い入れがあるのですね。
日本一周でないのなら、遠出しないのなら、多少旧くてもZZR250を購入し、少しずつ消耗品を交換しながら、修理しながらというバイクライフも考えられます。
もっとも、時間も費用もかかりますし、周囲には理解されないでしょう。
故障が続くと嫌になってしまうこともあるでしょうけれど…
10年以上前の車体、それも少なからず放置期間があると現実的には厳しいと思います。

一方、250TRでしたら比較的新しく、特にFI車ならエンジン始動性も良くてトラブルが頻発するような不安は少ないと想像します。
とはいえ、ZZR250のようなツアラーとは違い、長距離走行するには弱点がたくさんあって、日本一周するなら、あらかじめ対策しておくか、割り切るのか、考えておくとよいでしょう。
・ノーマルシートはお尻が痛い→ 個人差はありますが気になり出すと我慢するのが難しい
・タンク容量が少ない→ 携行缶を利用するかエストレヤタンクに換装するか…
・ノーマルタイヤは制動距離が不安、路面の縦溝にも弱い
・走行風をまともに浴びるので疲れやすい→ スタイルを妥協してバイザー装着か
・鉄部品が多くてサビやすい→ ひたすら磨くしかありません…
・一気に移動距離を稼ぐような走り方は苦手→ 他のバイクとはペースが合わないかも
中古車を選ぶ際は、水冷エンジンのような冷却水循環経路の心配は不要ですけど、フロントフォークのサビやホイールリムのサビ具合によってはシールなどゴム部品にダメージがあって相応の費用がかかるかもしれません。

250TRに限らず、単気筒車は2気筒以上に比べてエンストしやすい傾向にはあります。
でも私の250TRはバルブクリアランスの調整後、ほとんどエンストすることはありません。
ただしノーブランドのガソリンはなるべく給油しないようにしています。
ZZR250に比べればバルブクリアランス調整作業はとっても簡単。
ショップに頼んでもそれほど高額ではないはずです。
[2754] 無題 投稿者:アロン 投稿日:2018/10/10(Wed) 22:13
管理人様
アドバイスありがとうございます。
やはり、乗ってる方の言葉は
とても信頼出来ます。

僕は、中型バイクの免許を取得して
また3年目の何も語れない人間でして
zzr250は、高校生の時初めて
このバイクに乗りたいかもと
意識した乗り物でした。

免許取得後
初めて買ったバイクがセロー225
一年間乗り
次はCB400sfに乗り換え(これも一年間)
全ては、いつかオートバイで日本一周を
夢見てバイク選びを考えてました。
3台目は
zzr250を、一番最初に好きになった
バイクで来年日本一周したいと
甘い考えでした。
ろくに整備もエンジンも詳しくないのに
無謀だったかもしれません。

実は、250TRも気になってたんです。
エンスト病というのが起きるみたいですが
治せる症状なのでしょうか?
[2753] ZZR250の中古車購入 投稿者:はたぼう@管理人 投稿日:2018/10/10(Wed) 21:17
>アロンさん
初めまして、当HPをご覧くださりありがとうございます。

ZZR250の中古車、走行距離19000kmということだけで程度の良し悪しを判断するのは困難です。
2007年型で月に1〜2回ある程度の距離を走り、放置期間無し、屋内保管の極上車かもしれません。
2007年型でも最初の1年で15000km走った後飽きてしまって、3年目から放置状態ということも。
2007年型で頻繁に乗車、ただし1回の走行距離数kmという過酷な条件だったり。

いずれも外観では判断がつかず、エンジンをかけただけではわからないケースも多いです。
仮に試乗できても、同型車の良い程度の車両と比較しないと短時間では判断が難しい…

アタリの個体を見分けるにも実際は限界があって、絶版車に限らず古い車体の場合、
必ずどこかが消耗していて整備しながらのバイクライフになるかと思います。
時間も費用もかかります。
キャブレターやエンジンのオーバーホールより先に、フロントフォークのダメージが大きかったり
リアショックが寿命だったり、ステムベアリングが終わっていたりという可能性もあります。
私のZZR250は約50,000km、今年イグニッションコイルやピックアップコイルを交換する羽目に。


日本一周をお考えとのことですけど、たとえば荷物を満載し、銭湯に寄った後、
キャンプ場へ向かう途中の細く寂しい道で、雨天暗がりの中エンスト、エンジンかからず、
というようなことはできる限り避けたいですよね。
また、仮に転倒してしまい、一時的に押す羽目になった際の取り回しを考慮すると、
たとえばセローのような軽くて、構造がシンプルで荷物を積みやすい車種が良いかと思います。

アロンさんのご質問に対してちゃんと回答できているかどうか自信はないですが、
10年前でしたらともかく、今はZZR250を積極的にはおすすめできないと考えます。
[2752] 無題 投稿者:アロン 投稿日:2018/10/10(Wed) 16:54
僕が購入検討している
zzr250の中古車が
走行距離19000キロと掲載されてまして
写真を見た感じおそらく後期型だと思います。

あと何万キロ走ると、エンジンにガタが来るんでしょうか?
キャブレターのオーバーホール?という作業が必要ですかね?
zzr250と言うバイクは
普段乗りでも回す必要があるバイクらいしとネットで見まして
エンジンが痛みやすい乗り方を強いられているのなら
19000キロの中古でもよく考えて状態を
確認しないとハズレ車を買ってしまうリスクが
あるのかなと悩んでます。

素人に絶版車を維持してくのは大変でしょうか?
[2751] 無題 投稿者:アロン 投稿日:2018/10/10(Wed) 16:19
初めまして、こうゆう掲示板に
書き込む事すら初めてで、何か見落としてたら
申し訳ないです。

こちらの掲示板は
zzr250のバイクがお詳しいと思い
色々教えてもらいたいと思いまして

来年に
日本一周をしたくzzr250の中古車を
購入検討しております。
皆様、走行距離は何万キロでしょうか?
[2750] 9月のオフ会も中止です 投稿者:はたぼう@管理人 投稿日:2018/09/14(Fri) 20:45
ご参加予定だった方々にはご連絡済みですが、明日開催予定だったオフ会は中止します。
週末も秋雨前線が居座り続け、オフ会を楽しめる天候ではないようです。
7月に続き、連続して中止になってしまい残念無念…

またいつか、次の機会にお会いしましょう。
[2749] 7月のオフ会は中止します 投稿者:はたぼう@管理人 投稿日:2018/07/27(Fri) 20:36
ご参加予定だった方々には昨日既にご連絡済みですが、今週末に開催予定だったオフ会は中止します。
よりによって週末を狙ったように台風襲来だなんて…
走るのも、あちこち魅力的なお店に行くのも楽しみにしていただけに残念です。
ご都合がよろしければ次の機会にお会いしましょう。
[2748] VERSYS-X250 投稿者:はたぼう@管理人 投稿日:2018/07/12(Thu) 21:38
>よしひろさん
VERSYS-X250の良いところはフロント19インチで安定していて、防風性能が良好、
それにとにかく乗車姿勢がラクで、やや大げさな段付きシートが実に快適なこと。
ただパワー不足は否めず、快適性をスポイルしている気がします。
かつてのKLE250アネーロが引き合いに出されることがありますけれど、
車格的にはKLE400のほうが近く、エンジンを250ccにダウンという感触です。
仮に400ccエンジンが搭載されればオールマイティなツアラーになりそうですけど、
個性が薄れてHONDA 400Xとキャラクターが被ってしまい、市場が狭いと判断されたのかも…
ツアラーに何を求めるかで変わるでしょうが、動力性能は求めないから
250ccの枠で体がラクでき、荷物をたくさん積みたいとなるとVERSYS-X250は悪くないと思います。
もっともそうなるとSUZUKI Vストローム250と被りますね…
[2747] 無題 投稿者:よしひろ 投稿日:2018/07/11(Wed) 05:43
はたぼうさん、こんにちは。ヴェルシス250の記事拝見しました。私もカワサキ車のファンですのであれは実におしい車と思います。カワサキとしては今年のニンジャ250が出るのをみこしてむしろその方にかけていたのではないかと思える節がありました。新設計と言う割にはところどころ中途半端でご指摘の弱さがあり、また価格が高く新型ニンジャと変わらないですね。笑 私も少し乗りましたがトルクが薄いは足つきが悪いわ、大柄で取り回しも良くないわで閉口しました。また高速性能が意外と弱く私のDトラXと変わりない。笑 好みで選ぶのは良いと思いますがツアラーとしての完成度はZZR250の方が案外といけているかもしれません。
[2746] やっぱり乗り換えですよね 投稿者:はたぼう@管理人 投稿日:2018/06/05(Tue) 21:12
>MOTOさん
あれこれとアドバイスありがとうございます。
ベントホースつぶれによるエンストは10年以上前に経験済みでして。
今回はエンジン始動後はアイドリングも安定、エンストすることが皆無なのです。
また、冷間時だけでなく20〜30分程度以下の走行だと再始動も一発始動。
1時間以上の連続運転し、休憩などエンジンを止めた後、たまにかかりにくいという…
十二分に暖気後、セルモーターでクランキングするときのエンジン回転数に限って、です。

出先でタンクを外せるように装備を整えて1時間以上走って、…
ピックアップコイルを換えても直らずに困ったらチャレンジします。

でも合理的に考えればそろそろ乗り換え時期ですよね。
資金の問題とか、家内に大型は止められている事情はあるにせよ、
これまでも踏み切れなかったのは、私自身の貧乏性が大きい気がします。
しかも、なぜか非合理的な方向を向いて結局損している? 理解不能な難病のようです…
[2745] エンスト 投稿者:MOTO 投稿日:2018/06/04(Mon) 00:02
スパークテスターは面倒なプラグの取り外しをすることなくプラグキャップにテスターを装着してクランキングさせるだけですので、エンジンはかけませんし周囲の迷惑にもなりません。エンジンがかからなくなったときにスパークしてるか?スパークが弱くないか?を確認すればいいのです。
いつでも簡単にタンクを外せるようにタンクのボルトはすべて装着せず、負圧・燃料ホースのクリップも付けずに試走し、エンストしたら路上でタンクを外してチャチャっと作業して確認ことができます。コックのホースを外す際にタンク後部をもちあげるための木っ端とか空き缶を携帯しなくてはなりませんが(笑)

朝一はエンジンは普通にかかって何の問題もないけど、ちょっと走るとエンストし、その後エンジンがかからなくなるのは私も何度も経験してます。よくあったパターンはだいたい数百メートル走るとガス欠のようになってエンストし、その後しばらくエンジンがかからないばかりか、かかるそぶりも見せません。数十分放置でエンジンはかかりますがリフレインします。

原因はガソリンホースの途中に噛ましてあった社外燃料フィルターの詰まりor流量不足が原因で燃料がキャブレターに落ちる量のスピードが消費に追いつかず、キャブレター内部のガソリンが空になってガス欠になるパターンと、タンクキャップのベントが詰まっていてガソリンの流れが止まってしまうパターンと、あとはキャブレターのオーバーフローやパイロット調整不良(濃くてカブる)とか全部燃料関係でした。熱との因果関係はなかったです。

でも一番良い解決方法は乗り換えですね。それも大型にしちゃうことです。今流行りの大型は軽くて乗り易くて良く倒れて良く曲がってサイコーです。私は毎月いろんな車両を試乗してますので、何かアドバイスできるかも知れません。
- ASKA BBS -