色鉛筆ペン画
(デザイン画や変な画像など)

最近は、主題になるものが語りかけてくれる。
動きをつけて、愉快にして欲しいというので、
大風を吹かせたり、建物も躍らせてしまう。
・・「何これ?」という自己満足作品・・・。

 
  僕の絵の構図や色使いは、ステンドグラスの制作で学んだ、
色の三属性やマンセル色体系などが基本になっている。
 色ガラスの選択やカットに奮闘していた頃が懐かしく、
それが今役立っている。
 
 北竜湖の新緑風景

湖面に映える3本の兄弟らしい木々が、
仲良くはしゃいでいる光景を描いてみた。
周りの新緑が美しすぎて、その静かさに負けたようだ。
 
 日出の石門の日の出

伊良湖岬の石門とだるま朝日は、撮影したことがあるので、
ポーチュラカの花園が波間に遊ぶ、夢の世界を描いてみた。
  
魔女のお店の街角

お客様を、舘ごと笑ってお迎えする不思議な街角に迷い込んでしまった。
 
 
 踊る胡蝶蘭

どう!一緒に踊らないと誘惑するような、胡蝶蘭を表現したかったが・・。
 
 踊る陽気な一本桜

観光客が寄らない農道の土手で、一本桜を見つけ、
寂しげだったので話しかけたら、元気に踊って見せてくれた。
 
 高遠城址公園の桜の景観

コヒガン桜の鮮やかな花園で、偶然にも花吹雪に遭遇した。
みるみる地面がピンク色に染まり、
花びらを浴びて歩いた時は夢心地であった。
 
八幡塀沿いの愉快に庄屋

お堀が観光ルートになって賑やかになると、堀沿いの庄屋も
元気に踊りたくなるようだ。
 
 忍野村の珍風景

富士山の撮影帰りに、何度も訪れた忍野八海の風景。
あまりにも整った原風景に、悪戯心を出して歪ませて描いてみた。
不謹慎といわれること承知でアップしました。
 
 踊りたい藤棚

 しっとりと垂れ下がって上品な顔をしている藤も、
時には、銘板も巻き込んで揺れ動いてみたのではないか?
と勝手に解釈して描いた。
 
 乱舞する大楓

じっと立っていても面白くないね。
少し踊ってみようかと言いながら、見事な姿を見せてくれた。 
 
 風雪流れ柿

風雪に、まだまだと言わんばかりに、幹を揺らす柿の木。
落ちそうな実に、もう少し頑張れと生きる強さを感じた。 
  マンボウ コロナを泳ぐ


 ご存じ「まん延防止・・」が
出されても、
ウイルス対策になかなか
効果が出ない。

 ついにマンボウ君が、
壁を突き破って
ワクチンを届けてくれた。

 という感じで描いてみたが、
我ながら笑えちゃう。
 
   ベリーダンスの女


 娘がベリーダンスを楽しんでいる。
トルコやエジプト旅行で、本場の
プロの踊りを見たことがあるが、
何しろ衣装が派手だね。

 この絵は、ばらばらの額を寄せ
集めたような構図で、衣装も造形も
ハチャメチャで笑ちゃうねぇ。


        トップページへ戻る      国内風景編       海外風景編      仏画編