記事一覧

2009年 なつ かんたん アシスティブテクノロジー講座

2009年 なつ かんたん アシスティブテクノロジー講座

今年度、1回目の校内製作会を開きました。

 ☆ パソコンをスイッチでうごかそう
 マウスの改造。今回もたくさんの方が参加してくれました。TVコンバータや電子黒板など教室で気軽に使えるようになるといいですね。教材作りでは、パワーポイントの活用が進んできました。スイッチを活用した参加型の授業で、子供たちの集中力も一段と高まるだろうと思いますね。

http://home1.catvmics.ne.jp/~togachan/tsurezure/diary.cgi?no=6

まとあてゲーム

ファイル 3-1.jpgファイル 3-2.jpgファイル 3-3.jpg

本校には、毎年秋になかよしまつりという行事がありますが、
そこで、まとあてゲーム(ソフト)を作りました。
的が倒れるとスイッチが押されて、コンピュータから「ドーン」という音が鳴ります。全部倒れるまでの時間をカウントし、倒れた時間により、「おみごと」とか「まだまだだな…」などのセリフが再生されるようにしました。
子供たちは、ゲームを楽しむ子、仕事をする子に分かれます。的あてゲームやさんの子供たちは、係りの仕事で、ボールを片付けたり、的を立てたりをがんばってくれました。

2007/11 = つれづれ 開設以前のデータ= 

ページ移動

  • 前のページ
  • 次のページ