記事一覧

お菓子箱のお城 

ファイル 23-1.jpg

1年生の子供たちと作りました。

買い物の学習をするためにおかし箱をたくさん集めました。
そして、そのお菓子箱を使って、お城を作りました。
楽しかったですねぇ。

**************************
お菓子箱をめぐるするどい会話・・ (当時の学級通信より)

Dくん(フルーツドロップの空き箱をしげしげとながめて…)「おれ、これ食べとらん・・」 ぼそっと
togachan「ん? 」
Dくん「おれ、これ食べとらんもん。おかあさん、ないしょでたべたかもしれん」力強く
togachan「そうくるか… 」するどい ちぇっくだ…

 … つづいて

togachan「アイスの実、おいしそうだね。おお 50こもはいってるじゃん Dくん、いくつ食べたの?」
Dくん「ひとつ」
togachan 「ん? あとはだれがたべたの?」
Dくん「お母さんが全部たべた?」
togchan「・・・ 」 どこまでほんとうなんだろう・・・

togahan「つうしんに のせていい?」
Dくん「いいよ」    
**************************

階段アート 修学旅行の思い出

ファイル 13-1.jpg

小学部6年生の子供たちと作りました。

修学旅行の思い出。

中央は、もちろん 慈照寺 金閣。
そしてその隣には、足利義満です。

金閣の横に足利義満を書きたいと・・・
顔はまるを書くだけでいい?!
子供たちは、つるつるの足利義満を、うれしそうに書いていました。

空には汽車が飛んでます・・ なぜって
それは、梅小路蒸気機関車館で見た汽車を
どこかに書きたかったから・・ 

子供たちって発想豊かですねぇ

*階段アート
階段のステップの高さと段数を調べて、用紙の大きさを決めます。
用紙に絵を描いてから、
ステップに高さに合わせて短冊状に切り、貼り付けます。

ギャラリー(平成13年度)
http://home1.catvmics.ne.jp/~togachan/manabi/gallery/h13.htm

ページ移動

  • 前のページ
  • 次のページ